さようならのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > さようならの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

さようなら

[サヨウナラ]
2015年上映時間:112分
平均点:4.50 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-11-21)
SF戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2016-02-22)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督深田晃司
キャスト新井浩文(男優)
村上虹郎(男優)
イレーヌ・ジャコブ(女優)
原作平田オリザ「さようなら」
脚本深田晃司
撮影芦澤明子
プロデューサー深田晃司(エグゼクティブプロデューサー、プロデューサー)
奥山和由(エグゼクティブプロデューサー)
配給ファントム・フィルム
編集深田晃司
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 寂しさを抱きながら死んでいった主人の亡骸をおそらく数ヶ月以上見続けたアンドロイドは、自我を生じて主人をいとおしみ(寂しいという感情が芽生え)主人の記憶感じ方の蓄積としての自分の存在意義を、彼女の意志を継いで竹の花を発見することに求める。
病状の進行を歪んだ画面にする、死に行く経過をロングで暗くする、ピエタのミイラを見せる、映像表現はとてもすばらしい。
若山牧水とカールブッセの引用も効いている。
小屋も田舎暮らしのようで枯れた芦原の中でさびしい情景を美しく表現している。諏訪市の霧ヶ峰高原だそうだ。
この画は記憶にずっと残るだろう。


その一方で、
孤独であるために被差別者の設定で外国人を主役にし、酷薄な在日韓国人を相手役にする。終末の寂しさを出すために発電所の事故と国外避難の設定にし、AIもそうだが時事問題的で妙に生々しく党派的主張が強い。舞台劇の映画化なのか何故か平板な演技と会話を延々続けて眠くなる。扱う題材はよいし、映像表現もよいのだが頭で考えた映画。

アンドロイドの声は人間の当てレコだろうか。これも機械なら技術の進歩はすごいことなのだが。
pigeさん [DVD(邦画)] 7点(2020-01-12 22:14:13)
1.《ネタバレ》 アンドロイドと俳優の競演と言う事で興味本位がてら見てみましたよ。
つまらなそうだな~と言う直感を全く裏切ることない映画でした。
原発事故で日本に住めなくなり、日本人が難民となり海外に移住し
皆居なくなるが、優先順位の低い者は後間回しにされ死んで行くという話なのだが、
まぁほとんどが無駄な時間です。テープ代もバカにならないでしょうから
もう少しコンパクトにすればいいのにと思う物のそれやっちゃったら
この映画には何も残らないので。無駄を楽しむ映画でしょうか。
突っ込み所はあるのですが、その気力すら湧いてこない。
ただ、アンドロイドは思いのほか良かったですよ。
たまにはこういう映画も見るのも悪く無い物ですが、点数を付けるなら
せいぜい2点でしょう。最後まで眠らず見れた自分を褒めたい。
デミトリさん [DVD(邦画)] 2点(2017-03-28 01:05:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 4.50点
000.00%
100.00%
2150.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7150.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS