さらばバルデスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > さらばバルデスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

さらばバルデス

[サラババルデス]
Chino
(Valdez, Il Mezzosangue)
1973年スペイン上映時間:97分
平均点:6.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(1974-05-03)
ウエスタン
新規登録(2020-03-15)【Olias】さん
タイトル情報更新(2022-01-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・スタージェス
キャストチャールズ・ブロンソン(男優)チノ・バルデス
ヴィンセント・ヴァン・パタン(男優)ジェイミー
ジル・アイアランド(女優)キャサリン
マルセル・ボズフィ(男優)
ファウスト・トッツィ(男優)
エットレ・マンニ(男優)
大塚周夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
平井道子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ジョン・スタージェス
クレア・ハフェーカー
音楽グイド・デ・アンジェリス
マウリツィオ・デ・アンジェリス
撮影アルマンド・ナンヌッツィ
製作ディノ・デ・ラウレンティス
ジョン・スタージェス
配給日本ヘラルド
字幕翻訳高瀬鎮夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 チャールズ・ブロンソンの天下無敵ご意見無用の暴れっぷりを魅せるのではなく、野生馬の放牧で生計を立てる孤独な男の生き様を魅せる異色西部劇。丹念に描かれた馬との関わりでの男の中の男っぷりに惚れ惚れと。少年に語った新婚生活が叶わず家に火を放ち立ち去る後ろ姿はさらばバルデスであり、ジョン・スタージェス監督のさらば西部劇でもありました。味わい深い巨匠の小品秀作です。
The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 8点(2023-03-30 01:09:25)
3.イタリア製西部劇なんですが、監督はアメリカの巨匠スタージェス。
1973年製作ということなのでマカロニ末期の作品。主演はブロンソン、お馴染みの奥様と共演、
あまりマカロニの空気や世界観を感じさせない作品です。
僕の好きな西部劇のパターンの1つに、正体はよく分からないけど凄腕。
そんな男とそんな男にあこがれを抱く少年との心の交流モノがあります。
10点を付けた僕の大好きな西部劇、「シェーン」も当てはまるパターンです。
ブロンソン演じる男は、他の作品でも同じような役を演じていますが、先住民の血を引く男。
西部劇らしい対立の構図もありますが、少年との心の交流、先住民との交流など、印象に残るのはこちらの方です。
アクションは控え目ですが、それでも寡黙で強いブロンソンはやはりカッコいいですね。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-10-10 11:15:11)
2.《ネタバレ》 イタリア製だからと言ってマカロニウェスタンではなく、ジョン・スタージェスだからと言って王道ウェスタンではなく、ディノ・デ・ラウレンティスだからと言って超大作ではなく、チャールズ・ブロンソンだからと言って・・・いや、ブロンソンらしいシブい映画でした。
普通なら(シェーンなら)「風来坊の主人公が少年のもとにやって来て、ラストで再び旅立っていく」というパターンになるところでしょうけれど、本作では逆に、少年の方がどこからともなくやってくる。ブロンソンは荒野の一軒家にひとり、生活しており、いかにも気難しそうだけど、言う事はなかなか親切(ちょっと少年を甘やかし過ぎかも?)。町の人とはあまり馴染めない一方で、先住民とは交流を持ったりしてて。
「誰のものでもない」と思っていた荒野は、気が付いたら「誰かのもの」になっていて、自由だと思っていた世界は、気が付いたら自由ではなくなっている。一匹狼のような主人公は、居場所を失わざるを得ない訳で。
中盤、主人公がリンチにあうのは、いわば復讐へのお膳立てであり、しかもクライマックスでは銃を持った男たちと一戦交えることになるのですが、本作は完全決着をつけさせることなく、主人公に復讐を果たさせることなく、ただ静かに彼を立ち去らせます。「どこからともなくやってきた主人公」ではなく、「もともとここに住んでいた主人公」が、立ち去らざるを得ない、という不条理。
さらば、西部劇。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-05-02 13:42:20)(良:1票)
1.《ネタバレ》 前半は、謎の存在っぽいブロンソンとそこに居着いた少年の奇妙な同居生活が始まって・・・という展開なのですが、何とやっていることは、どうやって馬を飼いましょうかというほとんどそれだけ。つまり、大砂漠の小さなお家というか、牧場生活の苦労に寄り添うドキュメントというか、ウエスタンというよりもむしろそっちのホノボノ系に近いのです。途中で敵っぽい地主が現れるも何も起こらず、あれはどうなったんだ?と思った頃に、俄然凶悪さを増してくる。そこでやっとこさ対決になるのですが、いやーあのラストはびっくりしました。ほぼ何も解決してないし、締めは完全に無理矢理だし。というわけで、何がしたかったのか分からないというか、小手先で作ってしまった感満載でした。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2020-03-17 02:31:15)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3125.00%
400.00%
500.00%
6125.00%
7125.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS