未成仏百物語 AKB48 異界への灯火寺のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ミ行
 > 未成仏百物語 AKB48 異界への灯火寺の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

未成仏百物語 AKB48 異界への灯火寺

[ミジョウブツヒャクモノガタリエーケービーフォーティエイトイカイヘノトモシビデラ]
2021年上映時間:102分
平均点:3.00 / 10(Review 1人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-09-10)
ホラーオムニバスアイドルもの
新規登録(2022-10-23)【かっぱ堰】さん
タイトル情報更新(2022-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山田雅史
キャスト武藤十夢(女優)笹木悠子
編集中村和樹
その他中村和樹(予告)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
1.《ネタバレ》 AKB48メンバー8人が寺の本堂で怪談を語り、最後は住職の読経と皆の焼香で終わる。わざわざ映画館で見るものでもないが、実話の再現ドラマや怪談語り、心霊スポット探訪や有識者?との対談といった多彩な内容でTVの心霊特番のような趣がある。
個人的に関心があったのはAKBよりも実話怪談の映像化という点である。これの原作として売られている怪談集の全21話のうちドラマと語りで5話が採用されており、それぞれ名の知れた怪談作家の作なので実話怪談としての質は確保されている。
以下、メンバー8人がそれぞれ1話を担当する。

〇ドラマ「見逃し」 原作 黒木あるじ
原作本を読んでからだと表面的なレベルで止まって見えるが、これはこれで正解。深入りしなくていい。
〇対談 part1
実在の事故物件を訪ね、その筋の権威である大島てる氏の解説を聞く。ちなみに東京都某区東××にある物件の写真が出るが、ストリートビュー(2020.1月)で見ると現在は改装して外観を一新している。
〇ドラマ「宇宙人」 原作 松村進吉
そもそも宇宙人だと思い込んだ理由が不明。原作では当人が不思議ちゃん的人物だからということで大らかに納得したが、ドラマでは人物像が微妙に違うので単に意味不明になっている。なおヒロミ役の濱崎優姫という人はいい感じ。
〇心霊スポットツアー
毎年恒例の「心霊スポット巡礼ツアー」で知られる三和交通タクシーで八王子市内の2か所を訪ねる。この会社は応援したい。
〇ドラマ「お泊まり」 原作 松村進吉
話を作り過ぎ、教訓は不要。本来は実話とされていたはずのものがこのようにしてウソっぽくなる。
〇対談 part2
part1に引き続き、別の事故物件で大島てる氏が語る。
〇語り「見初められる」 原作 小田イ輔
何の感慨も残さずに終わってしまうが、原作では最後の一言が締めの納得感をもたらしており、逆に怪談作家はそういう点に気を使っていることがわかる。
〇ドラマ「あそぼう」 原作 黒木あるじ
単純化が過ぎる。原作ではもう一段の展開がある(座敷童ではない)。

原作とは別に映画としての独自性を出すのは普通かも知れないが、一つひとつにAKBメンバーのトークで安易な解釈をつけるとか、いい悪いの区別を簡単にしたがるのは、怪異をあるがままに受け入れようとする気構えに欠ける気がする。この企画ならこのやり方で妥当だとしても、原作もこういうものだと思ってもらいたくはない。
ただし、こういう企画自体は実はそれほど嫌いでない。
かっぱ堰さん [インターネット(邦画)] 3点(2022-11-05 10:11:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 3.00点
000.00%
100.00%
200.00%
31100.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS