じゃじゃ馬ならし(1967)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > じゃじゃ馬ならし(1967)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

じゃじゃ馬ならし(1967)

[ジャジャウマナラシ]
The Taming of the Shrew
1967年上映時間:122分
平均点:5.17 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(1967-06-10)
ドラマコメディ戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-06-30)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランコ・ゼフィレッリ
キャストエリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕(女優)カタリーナ
リチャード・バートン(男優)ペトルーチオ
シリル・キューザック(男優)グルミオ
マイケル・ホーダーン(男優)バプティスタ
ヴァーノン・ドブチェフ(男優)ペダン
マイケル・ヨーク(男優)ルーセンシオ
アラン・ウェッブ(男優)グレミオ
ヴィクター・スピネッティ(男優)ホルテンシオ
アルフレッド・リンチ(男優)トラニオ
原作ウィリアム・シェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』
脚本ポール・デーン
フランコ・ゼフィレッリ
音楽ニーノ・ロータ
撮影オズワルド・モリス
製作リチャード・バートン(ノンクレジット)
エリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕(ノンクレジット)
フランコ・ゼフィレッリ(ノンクレジット)
製作総指揮リチャード・マクワーター
特殊メイクジャンネット・デ・ロッシ
美術ジョン・デ・キュア(プロダクション・デザイン)
ダリオ・シモーニ(セット装飾)
衣装アイリーン・シャラフ
ダニーロ・ドナーティ
編集ピーター・テイラー
録音デイヴィッド・ヒルドヤード
その他リチャード・マクワーター(プロダクション・マネージャー〔ノンクレジット〕)
あらすじ
資産家バブティスタの美しい二人の娘、とりわけおとなしい妹娘のビアンカには求婚者が絶えないが、バブティスタはじゃじゃ馬の姉娘カタリーナが片付くまでは妹娘を結婚させるわけにはいかないとつっぱねる。そこに現れたのが型破りなエゴイズムではカタリーナの上を行く紳士ペトルーチオ。「カタリーナこそわが馬にして牛にしてその他いろいろ。」と豪語するペトルーチオの有無を言わさぬどたばた求婚を皮切りにして全てが丸く納まるまでの顛末を描く。ルネッサンス期イタリアを舞台にしたシェイクスビア原作のラブ・コメディー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.中盤まではとにかくおもしろい。カタリーナのじゃじゃ馬ぶりもすごいが、それを上回るペトルーチオは破天荒を通り超して何と表現してよいのだろう。とは言ってもカテリーナがどうしてあれほどまで変身したのかは合点がいかないし、後半から終盤の妙に説教臭くなるのが好きでない。
これが原作にちかいのだろうが、後年見たD・フェアバンクスとM・ピックフォードの映画を見たら、こっちの映画がかすんでしまった。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-27 23:03:04)
11.説得力まるで無しで、男性ながらも女性蔑視に腹が立ちます。1967年当時は、こんな内容で世間は受入れていたのでしょうか?
ダルコダヒルコさん [地上波(吹替)] 1点(2011-04-04 22:19:54)
10.《ネタバレ》 ドタバタの舞台の演出をそのまま映画でやっても大仰すぎてつまらない。オチが、妻はどんな場合にも夫に従っていればよいという女性蔑視ともとれる内容になっており、気後れがする。また男勝りの女性が、従順になってゆく過程がぶっとんでいて理解できない。とんでもないあばずれ娘なので、夫の家でも暴れるのを観たかった。夫の方が理不尽に暴れており、不幸な家庭としか思えない。そもそも常識的に女性の顔も知らずに、持参金目的だけで結婚を決めた結果がうまくいきはずがない。そこをもっともっとユーモアのある演出で補うべきだった。雨に打たれ、池に落ち、食事も抜かれ、妹の結婚式に着てゆくドレスや帽子も破かれては、カタリーナがかわいそうに思えてしまう。映画の意図としては失敗だろう。また全体を通して、シェイクスピアが見たら目をそむけるであろうような下品さと猥雑さに満ち満ちている。ドリフのコント以下であろう。頑張っている主役二人が哀れである。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 4点(2009-09-24 17:48:40)
9.うむ、本当にじゃじゃ馬ですなぁ。エリザベス・テイラーは7回離婚してるそうだから、素でもあんな感じなのかな?本当の夫婦だったせいか、妙にお似合いで馬が合ってましたね。しかしあんなじゃじゃ馬が最後にはどうしてあんなにも良き妻になってしまうのやら、、、、ちょっとよくわからんかった。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-11-17 18:15:16)
8.《ネタバレ》 やたらキャーキャー叫ぶ女の悲鳴が耳障り。それを抜きにしても、とにかく無駄に騒々しい。演出過多と感じるところもしばしば。じゃじゃ馬とまで言われた娘が従順になるというのも過程の説得力弱め。別の「じゃじゃ馬ならし」を前に観たときは面白かった印象があるけど、これはあまり出来が良いとは言えなません。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2007-03-06 23:23:38)
7.「バージニアウルフ~」に次ぐテイラー=バートン夫妻コンビ最良作。ラッセ・ハルストレム監督「カサノバ」の追っ掛けシーンを観ている時、図らずもこの映画の事を思い出した次第。自分、とにかくエリザベス・テイラーの大ファンなんですが、叶姉妹など足元にも及ばない60年代以降のゴージャズ・テイラーより、50年代の気品溢れる絶世の美女時代のテイラーの方が断然好きなのでちょい採点は低め。それにしても前作に引き続き、この映画でも終始けたたましいやり取りがすさまじいっすよねえ・・・。衣装も見もの。レビューは少ないけど、同コンビ「予期せぬ出来事」も結構と見ごたえあるんで未見の方はこちらも是非!
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-25 15:52:24)
6.まずこの喧騒に耐えられんし、言ってることもまったく理解できない。非常にイライラした。苦手だ。
ぷりんぐるしゅさん [地上波(吹替)] 3点(2005-11-13 21:30:25)
5.「じゃじゃ馬ならし」の映画化では他にハワード・キールの「キス・ミー・ケイト」がありますが、あちらのほうが楽しく面白い。本作は、絢爛な衣装、セットやリズの美しさには目を見張りますが、構成も散漫で、魅力が感じられません。
satoshiさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-04-28 13:49:25)
4.《ネタバレ》 カラーになってからのラブ・コメディでは一番好きなので、恥ずかしながら満点。手荒でもハートフルなバートンの’調教’に、男とは・女とはこうあるべき、と自分が叱られているような気分になります。またリズを愛おしく思えるのなんて本作だけ(!)。宴席での彼女の視線を追うシーンだけでも本作の総まとめになっていて最高です。音楽の入れ方は私ロミジュリよりも好き、、優しかったり、楽しかったり、せつなかったり、場面場面にピッタリ合わせたアレンジで♪ニーノ・ロータが流れ、出演者(使用人など、いとチャーミング)がさりげなく歌ったり、彼女がしょんぼりしたりするともう涙、涙。男女間の押しと引きやキスシーンでドキドキさせるという、まさにラブコメのお手本でせう(勝手に思てるだけ)。「グッバイガール」「潮風のいたずら」「スウェプトアウェイ(or流されて)」などは本作を参考にして演出したのではないか(これまた勝手に思ってます、間違ってたらえらいスンマセン)。。「クレオパトラ」「いそしぎ」「バージニアウルフ~」を撮ってきてこのコミカルなシェイクスピア・・リズ&バートンの息はすごすぎる。おまけに2回も結婚・・やっぱり映画界公私混同のベストカップルなんじゃないかしらん。何ヶ月トレーラー生活をしてでもええ作品を作ったろ!っていう意気込みのある21世紀の俳優カップルさん、最近いるんでしょうか・・私は待ってます。出てきて(寂)。
かーすけさん [DVD(字幕)] 10点(2005-04-04 23:54:24)
3.【陽のあたる場所】で美しかったエリザベス・テイラー、気性の荒いお姉さん役に驚きました!ぶんぶん物を振り回しても、時々みせる可愛らしさに魅了されました。
もみじプリンさん 5点(2003-08-29 12:12:52)
2.原作の最初の部分が抜けてるのはしょうがないとして、コメディとはいえすこしリアリティに欠けすぎてるかなとは思った。しかし、役者陣のコミカルな演技はすばらしい。
恥部@研さん 6点(2002-12-20 15:07:12)
1.シェイクスピア原作(スライの部分)のカットはあったけれど、忠実な良質作品でした。姉キャタリーナ&妹ビアンカの本質部分が上手く描かれていたと思います☆
トルーデさん 8点(2001-10-17 16:16:59)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.17点
000.00%
118.33%
200.00%
3216.67%
4216.67%
518.33%
6433.33%
700.00%
818.33%
900.00%
1018.33%

【アカデミー賞 情報】

1967年 40回
美術賞ジョン・デ・キュア候補(ノミネート) 
美術賞ダリオ・シモーニ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞ダニーロ・ドナーティ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アイリーン・シャラフ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1967年 25回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)リチャード・バートン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS