怒りの荒野のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 怒りの荒野の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

怒りの荒野

[イカリノコウヤ]
Day of Anger
(I Giorni Dell'ira)
1967年上映時間:115分
平均点:7.00 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(1968-05-10)
アクションドラマウエスタン小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-02-19)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トニーノ・ヴァレリー
キャストジュリアーノ・ジェンマ(男優)スコット・メアリー
リー・ヴァン・クリーフ(男優)フランク・タルビー
アンドレア・ボシック(男優)マレイ
ベニート・ステファネッリ(男優)オーウェン
アル・ムロック(男優)ワイルド・ジャック(ノンクレジット)
野沢那智スコット・メアリー(日本語吹き替え版)
納谷悟朗フランク・タルビー(日本語吹き替え版)
小林昭二クッチャー判事(日本語吹き替え版)
加藤精三マレイ(日本語吹き替え版)
富田耕生ターナー(日本語吹き替え版)
北浜晴子アイリーン(日本語吹き替え版)
雨森雅司ナイジェル保安官(日本語吹き替え版)
槐柳二ビル(日本語吹き替え版)
田中康郎オーウェン(日本語吹き替え版)
渡部猛ハート・パーキンス(日本語吹き替え版)
脚本エルネスト・ガスタルディ
トニーノ・ヴァレリー
音楽リズ・オルトラーニ
編集フランコ・フラティチェリ
その他フランコ・ミカリッツィリズ・オルトラーニのアシスタント(ノンクレジット)
あらすじ
売春婦の子供として生まれ、町で糞尿の処理などをして人々から蔑まれていた青年スコット(G.ジェンマ)は町にやってきたガンマン・タルビー(リー・バンクリーフ)に見こまれて弟子となり頭角をあらわす。住人を見返して有頂天になるスコットだったがやがて...。マカロニウェスタンの中ではどぎつさが押さえられて哲学的趣のある異色の秀作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.《ネタバレ》 とある青年ガンマンの人間的成長を描くという西部劇。その彼をジュリアーノ・ジェンマが演じていますが、序盤~中盤の彼の甘さ・若さというのがイマイチ心地良く観てゆけなかったというか、率直にちょっと情けなさ過ぎ or 色々と甘すぎじゃない?という感じというか。他方、リー・ヴァン・クリーフも見た目とかは今作でも最高にシブいのですが、ジェンマのヌルさに引っ張られてキャラ造形にはややキレが無い、という様にも思われます(あくまでレオーネ作品と比べたら、ですが)。

中でも、序盤はジェンマにとっての恩人であるクリーフが、後半では極悪人になる、という部分の盛上げ・葛藤が弱い。それは、クリーフが蹂躙する街の人々というのが、序盤でジェンマを苛め抜いていたしょーもない輩共だ、というのが痛恨の要因だとも思われます。老保安官とジェンマの絆とかは序盤でもっと強調するべきだと思いますし、クリーフにも後半、もっと単純に悪辣なコトをさせちゃった方が良かった様にも思われます。

しかし、肝心のジェンマの成長ぶりについては、中盤でいっとき思い上がる様子なんかにも人間らしさを感じますし、終盤は、序盤あんなに観てられなかった彼がこんなにカッコ好くなるか、というぐらいクリーフにも負けじと立派なガンマンに大変貌してくれます。ガンマン十ヶ条というのも中々良かったですね(ラストでも上手く使っていると思いました)。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 7点(2020-08-01 00:50:55)
21.《ネタバレ》  孤独な青年の成長物語。ガンマン心得10か条が泣かせる。8つまではテンポよく教え、そこから最後の10までの、タメにタメて出してくる演出が心憎い。10か条を反芻しながらの対決も秀逸で、タルビーにとどめを刺したスコットの物悲し気な表情が印象的。
 師匠タルビーと恩人マーフの間で、葛藤を抱きながらもタルビーとの対決を決断するスコット。婚外子として生まれた彼にとって、二人の父性への思慕さえ感じられる。
 リズ・オルトラーニの音楽が情感を盛り上げ心に残る。
風小僧さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-05-17 19:55:57)(良:1票)
20.《ネタバレ》 ウエスタンらしいかっこよすぎなオープニングで始まり前半はシバかれすぎてボコボコのジュリアーノ・ジェンマと威風堂々として立ち向かうとこ敵なしな雰囲気のリー・ヴァン・クリーフの対比が面白い。糞尿掃除しかさせてもらえないの町の最底辺の若者がガンマンに成長すんのが随分早い感じは否めないが師匠からの教えを後半きちっと回収できている脚本は見事。女子が出てきても恋愛に発展するわけでもなく、誰からも死んでほしいと思われてるのに強さで権力を誇示するヴァン・クリーフの存在感もすごい。ご都合主義なのは共通してるがジョン・ウェインのように主人公の威圧感と豪快さでやっつけるのもいいけどこういう渋いながらもワイルドにやってくウエスタンもいいもんだ。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 7点(2018-09-12 20:56:12)
19.ジュリアーノ・ジェンマはアラン・ドロンと並ぶ小学5年生時の私の中の大スター。香港カンフー映画のようなストーリーの中に漂うリー・ヴァン・クリーフの色気は小学生には解らなかったようで、ジェンマは霞んでおりました。テーマ曲が何とも懐かしい。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2017-03-26 20:35:06)
18.《ネタバレ》 力を持つと人は変わる。
蔑まされてきた掃除夫が銃を手にしてから、力関係と人間関係が一変する。
思い上がりの見えるスコットに忠告するのは、早撃ちを教えた元保安官。
その元保安官とタルビーの狭間で、どちらにも恩のあるスコットは身動きがとれない。
スコットと元保安官のつながりを序盤でしっかり描いていれば、この葛藤がもっと胸に迫ったはずなのに。
それ以外にも、ところどころに中途半端な印象を受ける。
恋愛が絡むのかと思えば相手は性悪女で発展せず、蔑んだ人たちへの復讐かと思えばそういうわけでもなく。
それでもラストのジュリアーノ・ジェンマとリー・ヴァン・クリーフの二枚看板の一騎打ちは、西部劇の醍醐味だ。
結構おもしろかったけれど、いろんな要素がまとまりきれずに盛り上がり切れなかったのが残念。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 6点(2015-01-04 00:24:52)(良:1票)
17.分かりやすいストーリーのそれなりに面白い映画でした。ガンマン心得10か条が良かったです。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-19 19:54:50)
16.《ネタバレ》 あいかわらずリー・ヴァン・クリーフが渋くてかっこいい。本作では、いずれ若者に追い抜かれるであろう中年男のわびしさや、そんな若者を利用する狡猾さもうまく出していました。対する ジュリアーノ・ジェンマは、本当はガンマンに向いていないナイーブな若者役が合っています。最後に銃を捨てるところは、ジェンマだからサマになります。彼の映画は、ああいう甘さがあるところが特徴のようで、製作者も俳優をよく見ているということでしょう。
本作では、必ずしも簡単な善悪の対立構造図になっているわけではありません。正義を行使しようとしているのは、保安官の任に当たった2人くらいでしょう。あとの人物は、だいたい私利私欲で動いています。スコットにしても、マーフを殺された怒りからタルビーと決闘したわけで、街を守ろうとかいう気持ちはあまりなかったでしょう。あと、判事の娘があっさりタルビーについていったりと、現実的な面もしっかり描いています。そのあたりが単に甘いだけではなくてよかったと思います。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-03 18:17:47)
15.一風変わったウェスタンです。スコットの変身ぶりがちょっと唐突感あり。しかしウェスタンてのはよく人が死にますね。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-07-18 23:47:20)
14.《ネタバレ》 ウエスタンの皮を被りつつ、やっていることは、いじめられっ子の成長・復讐譚を含む青春ものであったりとか、利権をめぐるヤクザものであったりとか。銃と馬と酒場以外にもいろんな要素が親切に盛り込まれていたので、面白く見ることができました。10箇条なるものをそのまんま堂々と作中で言い切ってしまえる(しかも後でリピートしている)神経の太さも楽しい。元保安官の爺さんの存在と行動も、作品に奥行きを与えています。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2013-12-26 00:08:33)
13.分かり易くて単純でかっこいい!大好き
ホットチョコレートさん [地上波(字幕)] 8点(2010-09-28 20:32:27)
12.《ネタバレ》 善悪両面のあるクリーフでなければこの作品は成立しなかったでしょう。納谷悟郎さんの吹き替え版が見たいです。
yu-miさん [DVD(字幕)] 9点(2005-10-06 13:23:31)
11.オープニングがカッチョよい。というか、ダサい。というか、ものすごーくアタマ悪い。シビレた。ジュリアーノ・ジェンマ演じる主人公は冴えないお掃除ボーイ、観てるとどうしても、悪魔の毒々モンスターにおけるメルビン君を思い出してしまう。しかしそこに現れた、渋くてダサくてカッチョよいオヤジ、リー・ヴァン・クリーフ! ジェンマにガンマン心得十か条を伝授していくのだが、これがどうも、非常に成り行き任せというか、テキトーにその場の思いつきで言ってるとしか思えない。でもジェンマは(何故か)メキメキ腕を上げていく。すばらしい。映画の内容的には、それなりにアクションを交えて飽きさせないものの、あまりまとまりは感じられない。俄然盛り上がるのはやはりラスト。両雄並び立たず、何はともあれ決闘!であるが、ジェンマが手にする「ドク・ホリデイの銃」などという味のあるギミック、そして添えられた手紙には元師匠の「これを読む頃には自分は死んでいるだろう」などという出来すぎた文句が。う~む。やっぱりラストもシビレてしまったのであった。そして私もガンマン十か条を反芻し、明日からの生活に役立てていこうと決心するのであった・・・。そんなバカな。
鱗歌さん 7点(2004-06-26 01:47:24)
10.時代の流れに抗して、何とかしたたかに生きようとする大人のいやらしさ、また時代の流れや自身の衰えを受け入れて生きる大人。2人の師匠を持つ青年の純真さと葛藤、そして世代交代。優秀な弟子や部下を持った時の師匠の危機感。そして師匠を乗り越えた時の青年の無力感。単純な師弟モノとはひと味違った渋く、奥深い作品だと思います。
東京50km圏道路地図さん 6点(2004-05-02 19:27:22)
9.《ネタバレ》 マカロニ・ウェスタンと言えば簡単に人が撃ち殺され、ストーリー性よりも残酷さが売り物であったけど、その中では物語としても楽しめた唯一の作品だった。昔テレビで放送された時に解説で荻昌弘が、主人公の職業はこれまで誰も考えつかなかったものですね、と変な賞賛をしていたのを覚えています。
キムリンさん 6点(2004-04-26 11:35:39)
8.《ネタバレ》 お?評価が高いね。私ゃどうも今イチだったなぁ~。特に後半で騙し討ちを受け負傷したジェンマがアッという間に回復するところやタルビーがジェンマの眼前で保安官を撃ち殺す唐突さには御都合主義しか感じられなかった。ラストもなぁ…タルビーを助けるのかと思わせて射殺!てのは陰惨でスカッとしないヤな後味。フツーに決闘して勝利!にしときゃイイのに…。ジェンマは拳銃勝負には勝ったが、役者としては断然リー・ヴァン・クリーフの方が存在感に勝っていたと思う。まぁ所詮はマカロニ、悪いが5点止まりだな。
へちょちょさん 5点(2004-04-15 04:16:22)
7.自分にとっての2人の恩師の間で揺れ動くジェンマ。そしてラスト、師を乗り越えたジェンマ。これ良いです。
腸炎さん 9点(2004-04-10 14:49:53)
6.いわゆるマカロニ・ウェスタンというのを観たのはこれが最初なのですが、胡散臭い中にも独特のバイタリティ・猥雑さに溢れていて良いですねー。不遇の立場にある主人公が師匠を得て、そこから這い上がってくる、というストーリーはジャッキー・チェンの初期のカンフー映画のようで魅力的でした。それに、なんつってもタルビー役のリー・ヴァン・クリーフが渋くてカッチョ良くて、大人っぺー雰囲気でした。
ぐるぐるさん 7点(2004-04-07 18:06:19)
5.ジェンマの伊達男ぶりが発揮されていて最高です。最後のシーンは・・・まだ、見ていない人はぜひ。そして、マカロニ入門にぜひ。
あつおさん 8点(2003-12-30 21:35:40)
4.マカロニウエスタンの代表的存在ジュリアーノ・レンマ。好きだったなー。
yukaoriさん 7点(2003-12-08 05:42:46)
3.マカロニウェスタン=奇抜さ残酷さ、とイメージされがちだがイーストウッドは別格として軽快なアクションを売りにスターとなったG・Gことジュリアーノ・ジェンマは代表格だった。この作品は悪の代表格である大先輩リー・ヴァン・クリーフの胸を借り、俳優として互角にわたりあった。二人の顔がクロスするタイトルバック、ドラマチックなテーマ曲、冒頭から他のマカロニ作品とは異なり何かを予感させる。さげすまれた孤児がガンマンとして成長し、やがて避けられずに恩人と決闘するラストまで異色の傑作に仕上がっている。他の作品のようにアクロバット的な銃撃で敵を倒していくジェンマはいない。一人前のガンマンになるために必要なことは・・・。
天地 司さん 8点(2003-02-06 16:39:14)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
529.09%
6522.73%
7836.36%
8522.73%
929.09%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS