セプテンバーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > セプテンバーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

セプテンバー

[セプテンバー]
September
1987年上映時間:82分
平均点:6.57 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
ドラマ
新規登録(2003-09-28)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2013-01-16)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウディ・アレン
キャストミア・ファロー(女優)レイン
デンホルム・エリオット(男優)ハワード
ダイアン・ウィースト(女優)ステファニー
エレイン・ストリッチ(女優)ダイアン
サム・ウォーターストン(男優)ピーター
ジャック・ウォーデン(男優)ロイド
脚本ウディ・アレン
撮影カルロ・ディ・パルマ
製作ロバート・グリーンハット
製作総指揮チャールズ・H・ジョフィ
ジャック・ロリンズ
美術サント・ロカスト(プロダクション・デザイン)
ジョージ・デ・ティッタ・Jr(セット装飾)
衣装ジェフリー・カーランド
ジュディアナ・マコフスキー(アシスタント・デザイナー)
編集スーザン・E・モース
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.実は大事なところ以外忘れてしまっていましたが再見してますます好きになりました。もう9月なんだね、の一言が好きです。何があっても、なくても、季節は変わるし、カレンダーは9月になる。心の変化が少しずつ丁寧に描かれているがよかったです。もちろん全員のすばらしい演技も!
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2015-05-25 13:16:29)
6.ほぼ一日間の山荘での出来事だけに絞った作劇は、チェーホフの舞台劇をそのまま映画化したみたいな感じです。ミア・ファローを含めて出演者がみな上品でレベルの高い演技を見せてくれます。あまり起伏のないストーリーと思いきや、後半にちょっとしたサプライズが用意されているところなんか、さすが短編小説の名手でもあるウディ・アレンの本領発揮というところでしょうか。アレンの映画の中でも、出来はともかくとしてもっとも小品ではないでしょうか。
S&Sさん [ビデオ(字幕)] 6点(2012-12-27 22:31:49)
5.山荘という密室環境下での人々の愛憎を丁寧に切り取った作品。満たされない愛情は多くの憎しみや哀しみを呼び、登場人物たちは自らの感情に翻弄されながらも、なおも愛を求め続ける。この山荘での出来事は、単にひと夏の思い出と呼ぶには、彼らにとってあまりに大きな破壊力を持った体験の数々だったに違いない。効果的に用いられる物悲しいジャズの調べは、知識人階級の憂愁を巧みに表現している。愛を求め続けるアレンの真剣な思いがスクリーンを通してにじみ出ている。
枕流さん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-03 14:20:00)
4.死んでるように生きたくない。だから求め続けなければ。
但し、多くの関係性の中に自分も属しているのを忘れないように。

退屈で堪んないという人も出てくるでしょうが、場を一軒の山荘内に限定したのは良かったですね。
殆ど心理展開というものがなく、ぶつかり合いをみせるだけなので確かにちょっと退屈です。
カラバ侯爵さん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-24 19:41:40)
3.《ネタバレ》 雰囲気やセリフなど、かなり質の高い優れた映画だと思う。
男女6人のそれぞれの満たされない想いが実に切なくて哀しい。そして、分かっていてもどうしても愛を求める姿や、代替的な愛に逃げてしまう姿に、人間はなんて弱々しくてもろい存在なのかと感じる。まさにfragileという言葉がぴったりの映画だ。
愛したくても愛せない、愛されたくても愛されない、そんな想いに対する答えはみつからないのかもしれない。ただ、人は出会い、そして別れていく。時が流れて、季節も変わる。夏が終わり、そして秋が訪れる。満たされない想いが癒される一つの答えは、時間だけなのかもしれないという情感あふれたラストになっている。
本作では、男女の愛だけでなく、母娘の愛についても描かれている点も面白い。やはりお互いの気持ちが向き合うことはないのだが。
レイン(ミアファロー)の母親も自己中心的でありながらも、レインに対しては強い愛情をもっている。一人でコックリさんをやっている時の表情や、ピーターとレインの仲を取り持とうとダンスを勧める様子などをみても分かる。ただ、愛情は持っていても、その愛情の示し方や、レインに対する接し方が分からないだけなのだろう。レインの母は、過去のことは過去のことと割り切るタイプなので、過去に囚われて前に進めなくなっているレインとどのように接していいのかが分からないのは無理がない。
一方、レインは事件のことも、家のこともすべてを自分に押し付けて、勝手気ままに生きる母親に対しては我慢できないでいるが、自分の満たされない想いを自分のせいではなく、母親へ責任転嫁しているだけではないか。たとえ、ニューヨークに行ったとしても、幸せになれるだろうか。本当の幸せは、目の前(ハワード)にあるのに、周囲が見えなくなっている状態を、ミアファローが素晴らしく演じている。
ステファニー(ダイアンウィースト)も夫婦間の満たされない想いをピーターへぶつけてみたり、ピーターは作家になりたいという満たされない想いを、レインやステファニーにぶつけている。
しかし、好きでもないレインに手を出すピーターや自分を試すためにピーターを誘ったステファニー、娘を理解できないダイアンなどに特別な悪意があるわけではない。ただ単に、人はみな弱々しくて、その弱さを何かで埋めるしか術を知らないだけなのだから。
六本木ソルジャーさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-08-07 23:07:03)
2.シリアスな人間ドラマです。(「インテリア」のミア・ファロー版みたいな感じでした。)
 登場人物の間で「愛しているのに愛してくれない」という心のすれ違いが交錯していて、非常に息苦しいストーリーでした。
TMさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-20 23:12:26)
1.この映画すごいとおもいました。音楽とかもほんのりしてていいです。ウッディぽさもあるし好きです。ダイアン・ウィーストがよかったな。ああいうしゃべり方みたいのいいな。
バカ王子さん 8点(2003-06-07 07:15:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.57点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6457.14%
7228.57%
8114.29%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS