バラキのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バラキの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バラキ

[バラキ]
The Valachi Papers
1972年上映時間:125分
平均点:6.62 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
ドラマ刑務所もの犯罪もの実話ものヤクザ・マフィア小説の映画化バイオレンス
新規登録(2003-10-30)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2022-11-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督テレンス・ヤング
キャストチャールズ・ブロンソン(男優)ジョゼフ(ジョー)・バラキ
リノ・ヴァンチュラ(男優)ヴィト・ジェノヴェーゼ
ジル・アイアランド(女優)マリア・レイナ・バラキ
アンジェロ・インファンティ(男優)ルチアーノ
ジョセフ・ワイズマン(男優)サルバトーレ・マランツァーノ
ファウスト・トッツィ(男優)アルバート・アナスタジア
アンソニー・ドーソン(男優)連邦捜査官
フランコ・レッセル(男優)
大塚周夫ジョゼフ(ジョー)・バラキ(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
森山周一郎ヴィト・ジェノヴェーゼ(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】))
平井道子マリア・レイナ・バラキ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫サルバトーレ・マランツァーノ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫ギャップ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤精三レイナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石森達幸ラッキー・ルチアーノ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤正之ベック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志トニー・ベンダー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
西田昭市アルバート・アナスタジア(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
緑川稔ジョー・マッセリア(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島宇志夫ライアン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
渡辺典子【声優】ドナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
上田敏也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
徳丸完(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
清川元夢(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
若本規夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
玄田哲章(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塚田恵美子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
寺島幹夫トニー・ベンダー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
嶋俊介ギャップ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
田中康郎アルバート・アナスタジア(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
飯塚昭三ラッキー・ルチアーノ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
渡部猛ジョー・マッセリア(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
緒方賢一ベック(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
千田光男ライアン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
斎藤昌レイナ夫人(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
鈴木れい子ドナ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
二又一成(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
脚本マッシモ・デ・リタ(台詞)
アルデュイノ・マイウリ(台詞)
音楽リズ・オルトラーニ
撮影アルド・トンティ
製作ディノ・デ・ラウレンティス
配給日本ヘラルド
特殊メイクジャンネット・デ・ロッシ(メイクアップ)
美術マリオ・ガルブリア
その他リズ・オルトラーニ(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.若づくりに無理がある。
東京ロッキーさん [地上波(吹替)] 6点(2022-11-14 22:44:11)
20.《ネタバレ》 『ゴッドファーザー』と『仁義なき戦い』を足して2で割っても、こうはならないとは思うけれど、でもそんな感じがする作品です。
製作の時期もちょうど両者に挟まれる形になってますね。
映画としては『ゴッドファーザー』からは何らかの影響を受けざるを得ないのかも知れないけれど、原作本が出版されたのはこちらの方が先(しかも実話)、ということなので、全体としては互いに影響し合っているのでしょう、きっと。
とは言ってみたところで、確かにマフィアの知られざる実態を描いている点からの興味には共通のものがあれど、何と言ってもコチラは主演がブロンソン。アチラのような華美な(それ故、いささか表面的な)世界ではなく、だいぶ男臭いです。ワイルドです。役どころもそれほどの大物ではなく、あくまで運転手。
冒頭、ブロンソンが刑務所で暴れて、刃物を人質に突きつけ、脱獄でもするのかと思いきや、要求は「独房に移せ」。意表をつくオープニングでツカミはOK、刑務所内ですら彼にとって安全ではなく、シャバなどもってのほか。独房にしか安全がない、という彼の状況が示されると同時に、彼のタフさも感じ取ることができますが、まあもともとブロンソンですから、タフなんでしょう。
で、そこから彼の過去が語られる、という構成。だから多少、物語性には乏しいですが、そういう彼が見てきた、経験してきた一種不可思議な世界が、特に暴力性を示しつつ(指詰めならぬマラ詰め)、淡々と語られていきます。
そしてラスト。結局、組織の中に深く入り込みそこから抜け出せなくなった男は、そこから抜け出すために真相を暴露しようとするけれど、その結果、この社会全体という、さらに巨大でさらに容赦のない組織の奥深くに閉じ込められてしまうのであった。ってなところでしょうか。
鱗歌さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2021-09-19 13:43:07)
19.《ネタバレ》 実録ものなんですね。
テレビでやってるのをたまたま見かけて、知らない作品ながらも妙に気になって最後まで鑑賞。
不意に観始めたのに最後まで惹きつけられてんだからたいしたもんだ。
マフィアの半生を描いたもので、エピソードには妙な説得力、魅力にあふれてて、ブロンソンのヘンテコな若作りも(若い時の役なので)目を瞑るから話の先を聞かせて!って感じで楽しめました。
それにしてもう50年前近くの作品ですか。
時の流れはあっちゅーまですね。
ろにまささん [CS・衛星(吹替)] 7点(2021-06-27 15:37:12)
18. C・ブロンソンの持ち味を生かしたとは言い難いが、マフィアの大物役ではなく下っ端の回想と言う役回りゆえやむを得ないところ。髭を剃りソフト帽をかぶった姿はキマってるね。若い頃の精悍さはないが、往年の「マシンガン・ケリー」を思い起こす。
 組織の大幹部を中心にした大河ドラマに陥らず、実録風にマフィアの怖さ・権力闘争を描き、現実を直視した内容が良い。
風小僧さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2021-04-25 10:39:52)
17.派手さはないが、妙な迫力がこの古い映画にはある。
misoさん [地上波(吹替)] 6点(2020-09-23 22:01:23)
16.公開当時は新鮮だったのかもしれないが、その後量産されるマフィアものを見慣れてしまうと新しさはない。どちらかと言うと暴露話の回想シーンよりも、終盤で描かれる裏切り行為である暴露そのもの(公聴会開催)の過程やそれに伴う立法・行政、マフィア等々関係各所への影響・反応・思惑の方に興味がある。もしリメイクするならそっち中心(政治・法廷モノ)でやってほしいが。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 6点(2020-09-20 16:31:50)
15.好感の持てる作りなのだが、如何せん分かりにくい。
多くの登場人物に対しても感情移入は難しく、ちょっと惜しい映画。
simpleさん [地上波(吹替)] 5点(2017-11-26 20:46:27)
14.意外性の無い実に実話らしい映画、TVのカット版なので深みもカットされてしまったようだ。
ProPaceさん [地上波(字幕)] 4点(2017-11-01 21:54:09)
13.《ネタバレ》 裏切り者とボスに誤解されて消されそうになったバラキが、マフィアのオルメタ(沈黙の掟)を破ることで復讐し、FBIとの取引で家族や自身の身を守ろうとする。
髭のないブロンソンに慣れてくるにつれて、ストーリーにのめり込んでいく。
組織の幹部が初めてマフィアの実態を証言した実話ベースで、マフィアの実在の人物が実名で描かれているのが興味深い。
バラキとジェノヴェーゼが獄中で死んでからようやく制作にGOサインが出たようだが、完成までにマフィアからの脅迫など紆余曲折があったというのもうなずける。
実話ベースの作品にありがちな淡々とした流れで、珠玉の名作『ゴッドファーザー』に比べるとドラマ性は低いが、ドキュメンタリー的な生々しさはある。
実話ものといっても2時間の映画にまとめる上で割愛されているエピソードも結構あるようだが、マフィアの大まかな実態は掴めるし、マフィアものが好きなら見て損はない。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2015-01-06 23:25:56)
12.《ネタバレ》  実はならでの、面白さはあるけれど、いかんせん主人公に全く魅力を感じないので全然気持ちが入らなかった。
 まあ、それだけリアルなんだと褒めるべきなんだろうが、人の命をまったく大事にしないちんけな小悪党のストーリーを見せられても
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-12-21 15:29:36)
11.Valachi はバラキなのか、バラチなのか・・・ どうでもいいと言ったら、それでおしまいなんですが、リノ・バンチュラは「バラチ」と呼んでいるみたいで、FBIの捜査官は「バラキ」と呼んでいる、私にはそう聞こえました。
私は、大のブロンソンファンですが、映画レビューの多くが「地味な映画」と評していたせいか、今まで敬遠していました。中には「ゴッドファーザーに隠れてしまった名作」とも書かれていましたが、蓋を開けてみれば、本作はゴッドファーザーの足元にも及ばない出来です。
私にはテレンス・ヤングが名監督とは思えません。
まず、本作においては、編集が下手すぎます。 時系列が滅茶苦茶で、殺される人物が多すぎる上、ジョーという名の男が3人も出てくるので、途中で訳がわからなくなります。私は2回観てわかりました。
でも、見どころはあります。 それは、チャールズ・ブロンソンの他の作品では見られない迫真の演技です。 喜怒哀楽、髪の色で老若をはっきり分けた彼の表情は貴重な一面であると思います。
70年代後半まで、ブロンソンは体を鍛えぬいて、酒、たばこは勿論、不摂生な食生活は決してしなかったそうです。 それは晩年、当時を振り返り、苦しかったことを本人が語っています。
60~70年代のブロンソン映画では彼の裸がやたら多く映されました。
もう一つは、ブロンソンの妻である、ジル・アイアランドの美貌です。 当時、30代とは思えないほどの美少女を演じています。 鼻筋が通っていて、目がクリクリっとした小顔は、私の理想の女性像です。 結婚式のシーンで、花嫁衣装のジルを横にしたブロンソンの笑顔は、特に必見です。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-18 19:28:25)
10.マフィアの世界観がよく表れています。が何が盛り上がるってわけでもないかな。ブロンソンは確かにカッコよい。
nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2009-12-05 14:39:32)
9.小学生の時に一度だけ観ました。切り取ってしまう制裁を筆頭に見るに耐えないシーンが満載な上に、実在の人物・話である事に、怖さで震えが止まりませんでした。映画鑑賞では唯一の体験です。身勝手なナルシズムのないドキュメンタリータッチと考えられる本作は是非観直したいものです。
The Grey Heronさん [地上波(吹替)] 7点(2009-11-11 04:01:40)
8.《ネタバレ》 ジョセフ・バラキという人物やマフィアに対し何らかの評価を下すこともなく勿論美化することもなく、バラキの証言に基き事実に沿って時には当時の実際の写真などを交えながらリアルに当時実際に繰り広げられたマフィアの抗争が観る者に伝わってくる非常に重厚な作品です。バラキは組織からその首に10万ドルの懸賞金をかけられながらも生き延びた。しかしそれは全てを失いあまりにも孤独な独房で。彼は果たしてラッキーだったのだろうか。信じられるものなど何もない世界に身を投じた一人の男の苦悩、孤独を演じたブロンソン、そして全編にわたり張りつめた緊張感を保ち観る者を引きつける巧みな演出や構成も素晴らしい。レビュー数の少ない作品ながらもマフィアものの秀作だと思います。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-08 12:05:07)
7.《ネタバレ》 まず最初にハッキリしておきたいのは、本作は”実話を基にした”フィクションなのではなく、「登場人物は全て(マランツァーノもルチアーノもジェノヴェーゼも)実名であり実在の人物である」「描かれた出来事は全てバラキの告白に裏打ちされた歴史的事実である」というコト。この辺をキチンと踏まえて観ないと、本作がコッポラの「ゴッドファーザー」や深作の「仁義なき戦い」の亜流みたいな勘違いをされかねないので敢えて無粋な注釈をした次第。テレンス・ヤングは凄くムラっ気のある監督だが、本作では随所に持ち味のパンチの効いた演出を見せ実に手堅い。数少ないアタリとみて間違いなかろう。ヒゲなしブロンソンの男臭さと裏切りの苦悩を滲ませる演技も天晴れ!いわゆる「マフィア」が俗称であり、組織の正式名称が「コーザ・ノストラ」であることも私は本作から教わった。尋問を担当していた連邦捜査官と互いに利用された悲しさを共有し合うラストも余韻を感じさせて良し。8点。
へちょちょさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-06-10 23:46:57)
6.ジェノヴェーゼのあんな牢獄生活ありなのですか!
アキラさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-25 23:12:32)
5.「死の接吻」が強烈でした。
ケンジさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-13 00:17:53)
4.見てるうちに 仁義なき戦いの雰囲気に非常に似てる感じがしました。ジョーバラキ演ずるブロンソンのカッコ良さもこの上なしです。個人的にもっとブロンソン、ブロンソンてのが見たかった~~
レスマッキャン・KSKさん 7点(2004-11-12 06:24:53)
3.うーむ、凄い迫力だ。指を切って血を合わせる儀式や、死の接吻、処刑シーンなど、ショッキングな描写も凄かったが、実話に基づいているだけあって確かなリアリティが感じられた。この物語の主人公、バラキを演じるのはチャールズ・ブロンソン。髪を黒く染めただけで若い頃のバラキを演じてしまうのは多少無理があったが、真に迫った演技と凄みでカバーしているため、あまり違和感を感じさせない。まさに適役である。最初から最後まで緊迫感に満ち、ストーリーにも一気に引き込まれた。とても見ごたえのある作品だ。
きのすけさん 8点(2003-12-18 22:17:05)
2.実話が元になっている重い作品ですね。”コーザ・ノストラ”というマフィアの組織から、裏切ったとして命を狙われる囚人バラキが、自分を助けることと引き替えにアメリカ政府に協力するわけですが、そこでは売名行為にしか興味のない政府高官たちがいて、けっきょくバラキはどちらの組織からも利用されてしまう。彼にとっての命の自由とは、独房の中で生き続けること。これは悲しい男の物語です。
オオカミさん 8点(2003-12-03 08:36:35)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 6.62点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.76%
5314.29%
6628.57%
7628.57%
8419.05%
900.00%
1014.76%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 4.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS