楽園の瑕のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > 楽園の瑕の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

楽園の瑕

[ラクエンノキズ]
Ashes of Time
(東邪西毒)
1994年上映時間:94分
平均点:4.64 / 10(Review 11人) (点数分布表示)
アクションドラマラブストーリー小説の映画化
新規登録(2003-11-07)【きのすけ】さん
タイトル情報更新(2023-12-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウォン・カーウァイ
演出サモ・ハン・キンポー(武術指導)
キャストレスリー・チャン(男優)欧陽峰(西毒)
レオン・カーファイ(男優)黄薬師(東邪)
ブリジット・リン(女優)慕容燕(慕容媛)
トニー・レオン(男優)盲目の剣士
マギー・チャン(女優)西毒の兄嫁
ジャッキー・チュン(男優)洪七
カリーナ・ラウ(女優)桃花
チャーリー・ヤン〔女優〕(女優)孤女
ラウ・シュン(男優)
松橋登「東邪」黄薬師(日本語吹き替え版)
野島昭生「西毒」欧陽鋒(日本語吹き替え版)
檀臣幸「北丐」洪七(日本語吹き替え版)
田中正彦盲目の剣士(日本語吹き替え版)
湯屋敦子西毒の兄嫁(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕孤女(日本語吹き替え版)
柳沢栄治剣豪(日本語吹き替え版)
幸田直子慕容燕/慕容媛(日本語吹き替え版)
原作金庸「東邪西毒」
脚本ウォン・カーウァイ
音楽フランキー・チェン
撮影クリストファー・ドイル
製作総指揮ジェフ・ラウ
衣装ウィリアム・チャン
編集パトリック・タム〔監督〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.うーん、これって、時間軸を普通に過去から現在にもってくるようにしたら、
もっとわかりやすくてよかったんじゃないかな。
無理に行ったり来たりしすぎて、誰がだれかわからんし、
いつのことかもちょっと混乱。
まあ、つまらんわけじゃないし、最後までついていけたので良し。
Skycrawlerさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-07-09 00:55:38)
10. この映画が公開された当時、香港の映画館では観た後に激怒する観客が続出したという。この映画は中国で有名な金庸という作家の武侠小説を映画化したものだが、一般の観客が期待したであろう武闘シーンなど微塵も無く、描かれるのはいつものウォン・カーウァイ映画と同じような群像劇である。
 
王家衛オタクの私ですらこの作品を肯定するのは無理だった。レスリー・チャンが仕事(殺し)をする場面はまだかまだかと思いつつ待っていたら、結局何をすることもなく終わっていくという…。あれ?レオン・カーファイとの死闘は?…そんなのありません。
 
 たしかに映像は凝ってる。湖や砂漠は綺麗だった。しかし、僅かに存在する短いアクションシーンにおいては、いつもの疾走する映像とスローモーションで誤魔化されており、全く何が起こっているかわからないというカオス状態だ。この映画ではそもそもアクションシーン等撮る気はなかったのかもしれない。
 
 王家衛映画において登場人物は面と向かい合って会話するシーンはあまり無い。「欲望の翼」でヨディとスーはベッドを共にしながら互いに顔を向け合うことは無かった。それは本作ではさらに徹底されているが、それには別の理由があったのではないかと私は推測する。本作ではオールスターキャストの為出演者のスケジュールがなかなか合わせられなかったらしい。つまり、共演するシーンを減らしてできるだけ個別に撮影しようしたんじゃないかと…。事実、レスリーとジャッキー・チュンが会話してる場面でジャッキーは画面手前に向かって話しているが、そこにレスリーの姿は写りこんでいない。明らかに別撮りである。このようなシーンは他にもたくさんある。

 つまるところこの映画は、とりあえず撮りためた格好良い場面だけを繋ぎ合わせて、あとは無理くりレスリーのモノローグで全部説明してしまおうという、かなりやっつけ仕事的な作品なのではないだろうか。この映画の撮影中、撮影が2ヶ月中断して、暇になったスタッフがその間に一気に撮りあげてしまったのが「恋する惑星」である。これこそやっつけで撮られたに違いないがこれは世界的にも絶賛された傑作となった。長期間撮影したからといっていい映画が生まれるわけではないという良い例だと思う。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 2点(2013-11-15 21:12:50)
9.《ネタバレ》 映像はきれいです。
アクションもまあまあ。
でもストーリーが全く頭に入ってきません!!!!
結局なんだったんだーーー。
ものすごく壮大ななにかを描いてるんでしょうけど。よくわかりません。
レスリー・チャンが好きだった頃のなんつうか、若気の至りというか・・・。まあ・・・
ぺーこさん [DVD(字幕)] 2点(2013-06-18 21:59:10)
8.同じようなシーンと同じようなやりとりの繰り返しにしか見えず、誰が何をしようとしているのかさっぱり分かりませんでした。画像がやたら暗めなのも、何か意味があったの?
Oliasさん [DVD(字幕)] 3点(2008-10-15 21:58:09)
7.ウォン・カーウァイの偉大なる疲労作。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 1点(2007-10-12 23:55:15)
6.もう、、大好きです。語りがレスリーからカーファイに変わる終盤にはドッと涙。再見の時は頭から泣けてきます。湖と剣があればバッチリのブリジッド・リンはカッコイイし、カリーナが超美しいし、横たわるレスリーの呆然とした眼差しは痛いほど切ない・・などなど香港スター総出演。映像が見事で凝りすぎてるせいなのか、誰と誰が斬り合ってるのかよくわからないとこも多いのですが、武侠純愛メロドラマとして見るとウルウルします。心にとめて思ひ続けている人がいるならば、レスリーやマギーの名セリフがささるはず。韓流に行き詰まったら香・中モノはいかがでしょ。
かーすけさん 8点(2005-01-13 20:29:45)
5.前評判がかなり悪かった映画だった為、覚悟を決めて観たせいか静かな演出が意外に良かった、個人的には「天使の涙」より好き。
rexrexさん 8点(2004-06-22 16:51:46)
4.物語の視点と、時空が錯雑としていて、見ていて非常にわかりづらい。あまり日本にはなじみがないであろう武侠物ということで、引き込まれるところはあるのですが…。んー、勿体無いなあ。
虚学図書之介さん 4点(2004-04-29 15:12:02)
3.ストーリーはよくわからない、感情移入も当然出来ない、2時間の間に観ている映画の基本を大きく裏切ってしまう。はっきり言って、カーウァイは観客に優しくない。それは、観ているほうも辛いですね。それなのにそれなのに、観始めると続けて見てしまうのがウォンカーウァイ作品なんですね。中毒的な魅力。それは、出ている香港映画スターの演技の魅力もあるが、クリストファードイルの魅力もあるが、何よりカーウァイ自身の魅力が凄いのだろう。はっきりと、その魅力は指摘できないのだが。
feroさん 6点(2003-12-10 19:38:48)
2.これ、中国人がみると意外に面白いと思う人もいるらしい。やばり武侠片という中国人チャンバラの独自の世界観なのかしらん。でも、どうみてもストーリーは破綻している。それはひょっとするとドイルの映像に惑わされたカーワイがストーリー度外視してかっこいい画だけでつなげようとか考えちゃってんじゃないの。カーワイ=ドイル作品の中でも飛びぬけて美しい映像なのでストーリーが悔しすぎる。
如月CUBEさん 5点(2003-11-24 15:14:46)
1.時間軸をずらしたストーリーが破錠気味で、風貌や名前も混同するので感情移入がほとんどできなかった。しかし、ウォン・カーウァイとクリストファー・ドイルによる映像世界は圧倒的に美しく、その映像美で引き込まれた部分が大きい。スローモーションによって画像をブラしただけのアクションシーンには魅力がなかったが、その他の映像感覚はやはり秀逸だった。ストーリーがもう少しまとまっていれば、かなりの秀作に仕上がったと思う。
鉄腕麗人さん [ビデオ(字幕)] 5点(2003-11-19 14:43:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 4.64点
000.00%
119.09%
2218.18%
319.09%
419.09%
5218.18%
619.09%
719.09%
8218.18%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 2.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review2人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS