シャーロック・ホームズの冒険のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シャーロック・ホームズの冒険の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シャーロック・ホームズの冒険

[シャーロックホームズノボウケン]
The Private Life of Sherlock Holmes
1970年上映時間:125分
平均点:6.25 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
サスペンスコメディミステリー
新規登録(2003-11-09)【_】さん
タイトル情報更新(2010-07-12)【アングロファイル】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ビリー・ワイルダー
キャストロバート・スティーヴンス〔男優・1931年生〕(男優)シャーロック・ホームズ
コリン・ブレイクリー(男優)ワトソン
ジュヌヴィエーヴ・パージュ(女優)ガブリエル
クリストファー・リー(男優)マイクロフト・ホームズ
アイリーン・ハンドル(女優)ハドソン夫人
スタンリー・ホロウェイ(男優)墓堀り
クライヴ・レヴィル(男優)ロゴージン
ミクロス・ローザ(男優)(ノン・クレジット)
脚本ビリー・ワイルダー
I・A・L・ダイアモンド
音楽ミクロス・ローザ
撮影クリストファー・チャリス
フレディ・クーパー(カメラ・オペレーター)
製作ビリー・ワイルダー
I・A・L・ダイアモンド(製作補)
特撮クリフ・リチャードソン
ウォーリー・ヴィーヴァーズ
美術アレクサンドル・トローネ(プロダクション・デザイン)
ハリー・コードウェル(ノン・クレジット)
ヴァーノン・ディクソン(セット装飾)
モーリス・バインダー(タイトル・デザイン)
衣装ジュリー・ハリス〔衣装〕
録音ゴードン・K・マッカラム
その他ミクロス・ローザ(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 全世界の少年少女が、生まれて初めて読む本格推理小説は、"シャーロック・ホームズ"だと言われている。
この映画「シャーロック・ホームズの冒険」の監督であるビリー・ワイルダーも、少年の頃からホームズファンで、いつの日か自分の映画に登場させたいと考えていたそうだ。

サー・アーサー・コナン・ドイルが創造した、世界一有名なこの探偵とワトスン博士を、ビリー・ワイルダーと名コンビのI・A・L・ダイアモンドが、どうこのホームズものを描くか、大いに期待しながら観ました。

名探偵ホームズとその助手のワトスン博士は、コナン・ドイルが創作した人物だが、世界中のホームズマニアは、彼らが実在した人物のように扱って色々と研究し、なかにはワトスンが女性だったり、はては二人は、同性愛だったなんていう説もあらわれる始末だ。

だからこそ、ビリー・ワイルダー監督も、この映画の題名に"THE PRIVATE LIFE OF SHERLOCK HOLMES"と、"私生活"と謳って、ひねくった面白さを狙ったわけで、こういう事情を知っておいて観ると、この映画の面白さは、一段と増すのではないかと思います。

そして、そこは、さすがにビリー・ワイルダー監督、コナン・ドイルの原作の小説を、ただそのまま映画化するわけがありません。
小説と現実をごっちゃまぜにしたトボけたおかし味を狙って、ホームズの助手兼記録者の、ワトスン博士の孫なる人物が、銀行の保護金庫にあった50年前のワトスン博士の記録を発見。
それによって、ベーカー街におけるホームズとワトスンの私生活や、今まで知られていなかった冒険の一つを再現しようとしたのだ。

そのため、時代考証も凝りに凝って、実にいい雰囲気を醸し出している上に、エピソードの趣向も面白く、特にロシア・バレエの女王からの命令的な求婚を逃れるためにホームズが、デタラメを言ったのがもとで、ワトスンが同性愛者扱いされるあたりは、大いに笑わせられる。

そして、事件は美人のジュヌヴィエーヴ・パージュと共に舞い込んで来る。
このホームズのお色気シーンというのも実に珍しくて、思わずニヤニヤしてしまいます。

彼女の夫の行方を突き止める仕事に取り掛かり、倉庫に隠されていた大量のカナリヤを発端に、次々と手掛かりをたどってネス湖に達するまでの演出も、ワイルダー監督は、悠々たるクラシック調でいい味わいを出していると思う。

だが、ネス湖の怪獣とその正体は、ジュール・ヴェルヌのSF的で、意外と平凡だったのは少し残念。
創作するなら、もっと奇想天外な事件にして欲しかったなと思う。

しかし、そうは言っても、この事件のおかげで、ホームズが背負い投げをくって、照れくさい顔をする光景が見られるし、女スパイの古典的なロマンス・ムードも生まれたのだから、結果的には良かったのかもしれませんが------。

いずれにしろ、いわゆる楽屋オチ的な面白さだけではなく、第一、第二、第三と、いくつもの手掛かりを探って、謎の事件に迫っていく、古き良き探偵小説の面白さと、冒険の楽しさがいっぱい詰まった作品になっていると思います。

出演俳優に目をやると、この映画でホームズを演じたロバート・スティーヴンスは、イギリス演劇界で活躍する役者だし、ワトスン博士を演じたコリン・ブレークリーも、元々演劇界の役者なので、渋くて地味すぎる感じもしますが、しかし、今まで登場したカッコいい英雄的なホームズのイメージをぶち壊して、人間的な魅力と親近感のあるキャラクターになっていたと思います。
dreamerさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-06-02 20:00:02)(良:1票)
7.ワトソン君の書いた未発表のホームズ譚。というより、内容的には「ボツネタ」という体裁ですね。だもんで、パロディ版のホームズもの、という印象です。ここでのホームズは天才探偵というよりは単なる変人みたいだし、ワトソン君もやたらホームズに噛みついて、これぞ凸凹コンビ。事件の顛末もトホホなものなのですが、ストーリーに関してはバカにしちゃいけない(バカなオハナシだけど)。途中の無駄に思えたエピソードが、無駄にキチンと真相につながっていく(ネッシー騒動まで)のは、なかなかお見事ではないでしょうか。
ところでどうでもいいことですが、硫酸と食塩水で、塩素ガスなんて発生したっけ???
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-09-05 10:45:45)
6.シャーロック・ホームズという人は、もっと尊大で、高飛車で、芝居っ気と茶目っ気があって、頭脳が先走ったらほかのことは全部忘れてしまって、要するに一言で言うと変な人であるはずなんですが。こんな紳士的でおとなしい主人公、ホームズを見ている気がまったくしません。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2015-07-29 20:39:56)
5.7%か5%で結構な違いですが、ラストで隠し場所を教えてしまっているワトスン氏、医師としてではなく親友として目を瞑ったのでしょう。これではますますホームズが女性不信になりますね。私はロバート・スティヴンスの配役もなかなかよかったと思いますし、ビリー・ワイルダーだからみるという人もいると思うので、すばらしいプロデュースだと思いました。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-22 16:23:17)
4.学校の図書館で原作に読みふけっていた頃に観賞。ジェレミー・ブレットのドラマを観る以前のこと。こだわってビリー・ワイルダーの作品を観るずっと前のこと。原作に時たま見られるような陰鬱な雰囲気は全くなく、小気味良い面白さ。クリストファー・リーが今も印象に残る。
kagrikさん [地上波(字幕)] 8点(2012-02-16 09:49:27)
3.70年ということであまり期待してなかったのがよかったのか、
なかなか楽しめた。
特に前半の展開はわくわくしました。
後半はストーリーの先が読めてしまいましたが、
ワトソンの熱演でなんとかひっぱってくれました。
女王陛下もよかったです。
シリーズ化してあと何作か作ればよかったのに。
Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 7点(2010-09-12 01:06:56)
2.《ネタバレ》 かなり面白い。特に前半は飛ばしていて、笑わせてもらいました。原作を知る人なら、間違いなく楽しめるでしょう。後半から本格的な事件になり、最初のエピソードは何だったんだろうと思いましたが、一応伏線も隠されていました。ミステリーとしては王道ですが、ある程度観客にわかるようにしてあるのがミソ。しかし意外なオチがあり、これには不満な点もないわけではないですが、原作の某エピソードを参考にしたかのような展開で、人の心の機微を描いていたのがよかったです。原題に"Private Life"とありますが、私生活のうちでもホームズの女性関係にスポットを当てています。
残念だったのはキャスティングで、ロバート・スティーヴンスは個人的にはホームズというイメージではありません。クリストファー・リーのマイクロフトもしかり。コリン・ブレイクリーのワトソンはまあよかったのです。ただ、後半はほとんど彼一人が笑いをとっていたのですが、暴走気味で食傷しました。ジュヌヴィエーヴ・パージュが一番のはまり役でしょうか。いろいろな意味で、この人に負っている映画です。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-07-11 17:22:35)
1.《ネタバレ》 ユーモア溢れるダイアローグに興味を誘う意味深な伏線の数々。
かなり期待して展開を見守っていたのですが、結局全貌が明かされて終わるだけの内容(その内容もなんともマヌケですし)。
「シャーロック・ホームズの~」と名乗っておきながら彼の活躍もない(利用されてました、ちゃんちゃんっ)。
カラバ侯爵さん [DVD(字幕)] 3点(2007-12-02 23:50:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.25点
000.00%
100.00%
200.00%
3225.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7450.00%
8225.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS