予期せぬ出来事のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 予期せぬ出来事の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

予期せぬ出来事

[ヨキセヌデキゴト]
The V.I.P.s
1963年上映時間:118分
平均点:5.12 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-09-01)
ドラマ
新規登録(2003-11-10)【スルフィスタ】さん
タイトル情報更新(2017-05-10)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンソニー・アスクィス
キャストエリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕(女優)フランセス・アンドロス
リチャード・バートン(男優)ポール・アンドロス
ルイ・ジュールダン(男優)マーク
エルザ・マルティネリ(女優)グロリア・グリッティ
マーガレット・ラザフォード(女優)ブライトン公爵夫人
マギー・スミス(女優)ミス・ミード
ロッド・テイラー(男優)レス・マングラム
オーソン・ウェルズ(男優)マックス・ブーダ
ロナルド・フレイザー(男優)ジョスリン
リチャード・ブライアーズ(男優)ロンドン警視庁の担当係官(ノンクレジット)
アンガス・レニー(男優)(ノン・クレジット)
脚本テレンス・ラティガン
音楽ミクロス・ローザ
撮影ジャック・ヒルデヤード
ジェリー・フィッシャー(カメラ・オペレーター)
製作MGM(Metro-Goldwyn-Mayer British Studios)
アナトール・デ・グランウォルド
配給MGM
特撮トム・ハワード[特撮](特殊効果)
美術ウィリアム・ケルナー(美術監督)
衣装ユベール・ド・ジバンシー(エリザベス・テイラーの衣装担当)
編集フランク・クラーク〔編集〕
録音A・W・ワトキンス
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 ~The V.I.P.s~重要人物たち。…としか解釈できず、豪華キャストを考えると、これまた思い切ったタイトルだなって思ってしまう。
オープニングのゴージャスさから、何かもう序盤でお腹いっぱいになりそうなところ、良い意味で関心を持たせる、良い邦題だと思う。

空港に集まった主要人物、そこに至る簡単な経緯。これぞメロドラマって感じの出だしだけど、霧のせいで先行きが悪い方向に向かうなか、深夜から翌朝にかけて、霧とともにスカッと晴れ上がる展開が心地良い。
ミス・リードの献身的な捨て身の活躍。失意の中、彼女の話をしっかり聞いてポンと小切手を切るアンドロスの格好良さったら無いね。マングラム社長と一緒に飛び跳ねたくなる。
元ネタがありそうなブーダ監督とグロリアの偽装結婚。興奮剤、鎮静剤、ブランデー、眠気覚まし…死んじゃダメだ公爵夫人。
適当に順調な人生のシャンセル。フランセスを本当に愛してたなら、今回の失恋が彼の人生に大きな成長を与えるだろう。
主役は愛の逃避行のフランセスだけど、序盤にシャンセルに言う「あなたの言う一生って、長いのかしら?」何かもうこの時点で、彼女のやりたかったことが達成してる感があった。ポールと一生を共にする決意を固めるフランセス。良かった、良かった。

影の主役は、毎日こんな要人たちをおもてなしする空港職員たちだろう。破産した公爵夫人を要人として扱い、種痘証明探してあげたり、最後は伝達のない要人プープーをしっかりエスコート。グランドホテル形式の映画らしい締め方。
そんな要人が集う空港カウンターに、一際目立つ、日本航空の鶴のマークが誇らしい。
K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-05-27 10:00:59)
7.《ネタバレ》  空港を舞台に、様々な人々の人間模様が交錯する【グランドホテル形式の映画】。私は某映画館のリバイバル上映で観ました。しかも日本初公開当時のパンフレットも復刻しており、サラサラッと目を通した上での鑑賞。
 その復刻パンフレットを読んで興味深かったのは【解説文】です。主演二人の紹介の後、製作者のアナトール・デ・グランウォルド氏の名前が挙げられており「私はかねがね【グランドホテル】のような映画を作りたいと考え、夢が叶った」という趣旨の文面が掲載されていました。また、映画解説者・淀川長治氏の評論もあり、その中で「脚本を担当したテレンス・ラティガンは、女優どうしがぶつかりあわないよう配慮した」という趣旨の文面が載っていました。
 このように、当作品は「一流の役者を集め、衣装担当は、それぞれの女優さんにユーべル・ド・ジンバシイやピエール・カルダンといった一流のデザイナーを集め…後は、脚本は無難なものに。監督さんも卒なく現場を仕切って完成させてほしい…」とでもいうような【製作者主導】の映画と言えるのではないか…という印象を受けました。実際、鑑賞してみて「無難にまとまったお話だな。監督が自分の作家性を発揮すべく創りあげた作品とは、これほど違うとは…」とある種“勉強”した思いが残りました。
 そして、今回、当サイトのレビューを拝読し、↓の【Oliasさん】がおっしゃっている『登場人物と役者を揃えた時点で、制作側が目的を達してしまった』は、まさに“言い得て妙”だと思いました。

 このように【時代を越えて愛される名作】とは言えないものの…もし現在でも観る上でプラスの意味合いがあるとしたら…これはあくまで個人的な思いですが…【大空港:1970年】の鑑賞とセットになったときだと思います。【大空港】は、当作品と同様【空港を舞台にしたグランドホテル形式の映画】のはずなのですが、後続作品との兼ね合いで【パニック映画の先駆け・元祖】と誤解される場合が多いようです。DVDの宣伝文句もこの誤解を助長している印象を受けます。パニック映画として観た場合、人間模様は“パニックまでの単なる前置き”としか映らず「いつになったら、飛行機が飛び立って本題に入るのか…」とヤキモキが募りかねません。少なくとも私の場合はそうでした。
 一方、まず【予期せぬ出来事】を観て「空港を舞台にしたグランドホテル形式の映画とは、こういうものなんだ」と認識した上で【大空港】を鑑賞すると【人間模様に加え、ラストにパニック要素を盛り込むことで娯楽色を高めた作品】としてスムーズに観ることが出来るのでは…と思うのです。

 さて、採点ですが…これ自体では無難な作品という意味で“可も無く不可も無く”の5点だと思うのですが…【大空港を誤解なく観る上で役立つ】という意味合いをプラスし6点とします。製作者のアナトール・デ・グランウォルド氏からは「大空港の前座じゃない!無難につくるのだって大変なんだぞ!」と叱られてしまうかもしれませんが…。

*備考:【大空港:1970年】については、別途、レビューを投稿しております
せんべいさん [映画館(字幕)] 6点(2020-05-30 17:01:21)(良:1票)
6.一応はグランドホテル形式にしたかったんだろうけど、中身がまったく伴っていないというか・・・こういう作品の場合、登場シチュエーションが限定されるわけなのでそれだけ登場人物の背景掘り下げも必須になりますし、また脚本の腕も大いに試されますが、それがまったくありません。みんな似たような芝居の似たようなシーンの繰り返し。また、話が進むごとにテイラー&バートンのパートに集約していくのも、他パートのネタ切れを強く想像させます。つまり、登場人物と役者を揃えた時点で、制作側が目的を達してしまったということですね。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2020-05-29 00:12:42)
5.「グランドホテル」形式の映画作品。
設定は非常に面白いんだけど、残念ながら人間ドラマとしての掘り込みは浅い。
実業家の妻がストーリーの約7割を占めているのだが、
「奥さん何やってんの?」というぐらい中身のないものだし、
彼女だけじゃ作品としては成立しないので、単に他のエピソードを足しただけといった印象。
登場人物たちのいろいろな人間模様が絡んでくる展開を期待したのだが、
そういったこともほとんどなく、肩すかしを喰らった感は否めない。
キャスティングだけは豪華で良かったが、劇中で役者としての魅力が表現されていたのが
リチャード・バートンとマギー・スミスだけというのはちょっと寂しかった。
MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 4点(2011-08-05 06:23:06)
4.《ネタバレ》 さまざまな人が織りなすドラマを同時進行で描く、いわゆる「グランドホテル形式」の映画。冒頭から主要人物を仰々しく紹介し(本編には登場しないオープニングのみの映像を使っている)、大作扱いのようです。物語のメインはリズの駆け落ち騒動で、どうなるのかと思ったら、そう来ましたか。もうガックリ。まあ、バートンとルイ・ジュールダンでは、最初から勝負になりませんが……。それ以外では、社長秘書のマギー・スミスがいい味を出しています。ギャグ担当のオーソン・ウェルズはちょっとすべり気味。マーガレット・ラザフォードは面白い。豪華キャストで一応見せますが、駆け落ち事件の脱力ぶりは補えません。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-30 19:36:15)
3.《ネタバレ》 出演陣の豪華なメロドラマといったところですかね。特にオーソン・ウェルズなんてかなりのちょい役。群像劇として、それなりに見せてはくれますし、ラストで結局ヨリを戻す展開が気持ちいい裏切りで上々の締めなんですが、まぁこれといって派手さも無く、全体的には並の作品かなぁと思います。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-12-14 00:29:56)
2.キャリア絶頂期、正に原題通り、映画界のVIP待遇だった頃のテイラー=バートン共演作。MGM製作だけあって設定もゴージャス、衣装もゴージャス(ジバンシーにピエール・カルダン)、脇役(オーソン・ウェルズ、マギー・スミス)までゴージャズで、かなりの満腹感を味わえる映画ではあります。前作「クレオパトラ」あたりから貫禄も充分になってきたリズ、50年代の締まった美貌が緩んでいってしまったのはファンとしては痛し痒しといったところか。
放浪紳士チャーリーさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-03-04 13:11:50)
1.《ネタバレ》 観てる分には予想通りの出来事ばかりのメロドラマ。裕福ながら愛を感じられない夫人と初めて愛を知った遊び人が、イギリスから逃避行を図る。が霧の為、空港で足止め。最終的に旦那の変わりように夫人の気持ちも変わってしまう。その周りで動く2組の動向の方が話としては面白そう。字幕でジゴロってのは違和感があった。
スルフィスタさん 4点(2003-11-25 00:41:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.12点
000.00%
100.00%
200.00%
3112.50%
4225.00%
5112.50%
6337.50%
7112.50%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

1963年 36回
助演女優賞マーガレット・ラザフォード受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1963年 21回
助演女優賞マーガレット・ラザフォード受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS