戦艦バウンティ号の叛乱のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 戦艦バウンティ号の叛乱の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

戦艦バウンティ号の叛乱

[センカンバウンティゴウノハンラン]
(南海征服)
Mutiny on the Bounty
1935年上映時間:132分
平均点:6.67 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1938-05-19)
ドラマアドベンチャー法廷ものモノクロ映画歴史もの実話もの小説の映画化
新規登録(2003-11-12)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2020-03-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・ロイド
キャストチャールズ・ロートン〔男優〕(男優)軍艦バウンティ号艦長 ブライ
クラーク・ゲイブル(男優)一等航海士 クリスチャン中尉
フランチョット・トーン(男優)少尉候補生 ロジャー・バイアム卿
ハーバート・マンディン(男優)食事係 スミス
ドナルド・クリスプ(男優)水夫 バーキット
フランシス・リスター(男優)ネルソン
スプリング・バイイントン(女優)バイアム卿の母 バイアム夫人
アイヴァン・F・シンプソン(男優)モーガン
クロフォード・ケント(男優)エドワーズ
チャールズ・アーウィン〔米男優〕(男優)水夫 トンプソン
ジェームズ・キャグニー(男優)エキストラ(ノンクレジット)
デヴィッド・ニーヴン(男優)エキストラ(ノンクレジット)
ヘンリー・スティーブンソン(男優)ジョセフ・バンクス
パット・フラハーティ(男優)チャーチル
脚本ジュールス・ファースマン
タルボット・ジェニングス
音楽ハーバート・ストサート
撮影アーサー・エディソン
チャールズ・G・クラーク〔撮影〕(ノンクレジット)
製作アーヴィング・サルバーグ
MGM
美術セドリック・ギボンズ(美術監督)
A・アーノルド・ギレスピー(美術監督補)
録音ダグラス・シアラー(録音監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.帆船好きの身にとってバウンティ号を見ているだけでワクワクします。お目当てチャールズ・ロートンのパワハラぶりはネチーッと絡みつく厭らしさが絶品。髭無し男前クラーク・ゲイブルが殴り込みをかけるのを今か今かと待っておりました。叛乱後の展開が思いもよらぬもので、少し興醒め。鑑賞後、ジェームズ・キャグニー出演(ノンクレジット)を知り仰天。返却を早まったと地団駄踏んでおります。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2020-09-07 16:37:08)
8.《ネタバレ》  戦艦と邦題にあるが、戦闘場面は無いしそんな装備もなさそう。やっている事は商船のようだが、英国海軍の指揮下にあるようなので軍艦であることは確かなようだ。
 見ていて、途中までは横暴で悪人的な船長に悪印象があったが、叛乱の後ボートで生き延びていく段になって急に立派で有能な船乗り的な描写になり、見ている側としては騙された感というか、気持ちの持って行き場を失った感じがして、とても困った。
 積極的に反乱に加わらなかった生き残り船員の裁判において、その被告が有罪になってしまって、驚きとガッカリ感が襲うが、勝ったはずの船長の握手を裁判長が拒んでいたのと、後に釈放されて船に復帰した被告が皆から握手を求められるのが、対照的でかろうじて満足できる結論だ。
 
総じていうと、軍というのは厳しい所だが、結局は人間性なのだなあ、という事か。それにしても船長の性格が一貫しているように見えなくて、戸惑うなあ。船乗りというのは海の上と陸の上では人が違うのかな?
Tolbieさん [地上波(字幕)] 6点(2019-01-27 23:05:39)
7.実話ものというより、実話を元にした小説の映画化という方が正しい。したがって艦長は悪人で部下に信頼される航海士は善人という極めて明快な筋書きとなり、よりいっそうおもしろくなっている。我慢の限界だったことはよくわかるが、実際のところ叛乱が起きた理由はどうなんだろう。あの小さな帆船で英国から見れば地球の裏側まで航海するなんてとても大変なことだと思うし、ましてや救命ボートで艦長らがたどり着くというのも奇蹟に近い。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-13 10:01:48)
6.《ネタバレ》 海を知るが人を知らなかった暴君船長への叛乱、力強い実話海洋冒険ドラマ。米アカデミー作品賞受賞作。皮肉なヒゲ紳士イメージのクラーク・ゲーブルがヒゲを剃り、精悍な海軍航海士にして叛乱首謀者を熱演。南の楽園・タヒチ島でのオノロケ生活場面が少しかったるいです。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2012-10-07 23:28:02)
5.実話をベースにした、タイトル通りの内容。
荒波の中を航海するアクション的なシーンや、なぜかロマンスのシーンが絡んできたり、
終盤は人間ドラマ的な要素もありと、至れり尽くせりの内容で、その分上映時間も長く、
いかにも娯楽映画といった作り。クラーク・ゲイブルは相変わらずカッコいいんだけど、
何といっても、艦長役を演じた役者さんが良かった。ホント悪いやっちゃと思わせてくれる。
総体的にちょっとだらだら感はあるけど、たまには古い娯楽映画でも鑑賞してみてはいかが?
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-07 11:17:21)
4.映画開始から容赦なく展開される、息つく暇もない暴虐の数々、蟹工船もビックリの、まさにドSMの世界。いや変態映画ですよ、これは。で、さまざまな事件と緊張感を伴いつつ、ようやく目的地のタヒチへ。このタヒチのシーンが皆さん↓タルいとかヌルいとかいう話なのですが、これは私にはちょっと意外でした(でもそう言われればそんな気もする。笑)。私自身、ここまでの、あまりと言えばあんまりな展開に息苦しい思いをしていたところに、ようやくこの楽園、登場人物たちとともにのびやかな気分を味合っていたもので。ここまでの道のりの苦しさ。それは、船長の暴虐によるものだけではなく、命がけの航海そのもの。波に揉まれるバウンティ号の姿、波に大きく揺れ続ける甲板。まさに地獄。船長の暴虐そのものよりも、その暴虐から逃れられない世界に閉じ込められることへの恐怖。楽園気分が長く続くほど、あの世界に戻らなければならない事が呪わしく感じられる訳で、ついに反乱という沸騰点に達する過程にも説得力が感じられます。まー確かに、映画のバランスから言ったら、タヒチのシーンに無駄があるのかも知れませんが、私は個人的に、こういう時間の使い方ができる(使い方をしてしまう)映画、好きですね。勿論、その背景に、この映画における航海シーンの物凄い迫力があってこそ、なんですけれども。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-01 12:57:45)
3.《ネタバレ》 戦艦というよりかは貨物船のような輸送船のような感じがするんだけどもチャールズ・ロートンとヒゲのないクラーク・ゲイブルの演技が白熱すぎてたまらんかった。実話の映画化なのでモデルがいるんだけどもロートンはムカツク艦長を見事に演じ切ったと思います。この内容を大幅カットしたら何が面白いんやろか?と思っちゃいますが叛乱が起きてからの後半のタヒチについてから妙にダルダルになったのは気のせいかなぁ。
M・R・サイケデリコンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-05-16 12:19:43)
2.船の上の過酷な統治や人命軽視がおそろしい。
懲罰を乱発する横暴な艦長と、それをよく思わない善玉の副艦長の対立が描かれる。
南の島の人々が、ひたすら友好的で都合のよい存在として描かれているのが気になる。
よその島に突然現れて、物資を取ったり住み着いたりすれば、おだやかに済むとは思えないんだけど。
何度も映画化されるだけのことはあり、大筋はおもしろい。
しかし帆船や南の島の美しさをモノクロの画面から感じ取るのは難しい。
結局のところ、南の島に予定外の長期滞在をしているうちに、島に情が移ってしまい、
島に戻るために反乱を起こしたというのが真相なんだろうか。
反乱側を悪者にしないために、本当は優秀で職務に忠実だった艦長を
悪者に仕立て上げ、観客受けのよい冒険ロマンスに仕立てたということか。
さん [DVD(吹替)] 6点(2009-08-02 00:14:24)
1.《ネタバレ》 1787年に起こった英海軍史上に名高い実話を基にMGM(アーヴィング・サルバーグ)が最初の映画化を果たした海洋劇の佳作。原題は「バウンティ号の叛乱」だが、戦前の本邦初公開時には御法度だった”叛乱”部分を大幅にカット、邦題も「南海征服」とされて単なるタヒチ冒険モノの如くにされてしまった。本サイト登録時には一応この公開邦題に従ったが、私が観たのは勿論ノーカット版なので誤解なきように。さて、後に二回もリメイクされるだけあって筋立てだけでも充分に面白い内容なのだが、今回のフランク・ロイド版が最優秀なのは出航前の船員徴集から船荷の積み込み、マストに登って出帆の手順などといったディテールを実にテンポ良く提示している点にある。そうしたディテールの積み重ねが、ブライ船長による過剰に残酷な船員への処罰やそれを行き過ぎと嫌悪するクリスチャンの心情を絵空事にしない説得力を生む。タヒチまでの道中、冷酷無残なブライの性格が徐々に暴かれてゆくと共に船内の空気が一触即発となっていく過程も実にスリリングである。何と言っても怪優チャールズ・ロートンの凄まじい存在感溢れるブライ役の演技が物語全体を牽引しており正に圧巻。リメイク作でのブライ役(トレヴァー・ハワード、アンソニー・ホプキンス)にはロートンの持つネチっこさ、漲るパワーが絶望的に不足していた。惜しむらくはタヒチに着いてからテンポが急落し、クリスチャン&バイアムが現地の娘とダラダラ恋する辺りの退屈さ。こんな安っぽい大甘メロドラマみたいなシーンはとっとと端折って叛乱場面に行けばグッと締まったと思うが。しかし叛乱が起こってからはキビキビと凄まじい馬力であり、当時の日本軍が慌てて検閲カットしたのも無理はないと思わせるインパクト。ブライが悪運強く生き延びて執念深く追跡に戻るくだりや軍事法廷でバイアムらが裁かれる場面などは明らかに欲張り過ぎて蛇足の印象が強いので評価も若干割り引き。よって8点。(ヒゲなし)ゲイブルはそう悪くないが、バイアム役フランチョット・トーンはオイシイ役の割にもう一つ。
へちょちょさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-06-28 00:55:59)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5111.11%
6333.33%
7333.33%
8222.22%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 4.50点 Review2人
5 感泣評価 4.50点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

1935年 8回
作品賞 受賞 
主演男優賞チャールズ・ロートン〔男優〕候補(ノミネート) 
主演男優賞クラーク・ゲイブル候補(ノミネート) 
主演男優賞フランチョット・トーン候補(ノミネート) 
監督賞フランク・ロイド候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ハーバート・ストサート候補(ノミネート) 
脚色賞タルボット・ジェニングス候補(ノミネート) 
脚色賞ジュールス・ファースマン候補(ノミネート) 
編集賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS