木枯し紋次郎のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 木枯し紋次郎の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

木枯し紋次郎

[コガラシモンジロウ]
1972年上映時間:91分
平均点:6.60 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1972-06-21)
アクションドラマ時代劇シリーズものヤクザ・マフィアハードボイルド小説の映画化
新規登録(2003-11-23)【光りやまねこ】さん
タイトル情報更新(2019-08-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中島貞夫
助監督志村正浩
キャスト菅原文太(男優)木枯し紋次郎
江波杏子(女優)お夕(二役)
伊吹吾郎(男優)清五郎
渡瀬恒彦(男優)源太
山本麟一(男優)捨吉
賀川雪絵(女優)お花
小池朝雄(男優)左文治
藤岡重慶(男優)長三郎
有川正治(男優)佐吉
小田部通麿(男優)流人頭
国一太郎(男優)寅吉
大木悟郎(男優)半五郎
熊谷武(男優)村役
唐沢民賢(男優)役人
川谷拓三(男優)乾分
小田真士(男優)井筒屋仙松
畑中伶一(男優)流人の男
東竜子(女優)たみ
笹沢左保(男優)青年僧
芥川隆行語り手
原作笹沢左保
脚本中島貞夫
山田隆之
音楽木下忠司
撮影わし尾元也
企画俊藤浩滋
日下部五朗
配給東映
美術吉村晟
編集堀池幸三
録音溝口正義
照明中山治雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 笠に外套、楊枝とくれば、木枯し紋次郎ですよね。
テレビシリーズは全く観てないが、誰の目にもそう映る。

シリーズではどうか知らないが、純情な一匹狼的なやくざ者ですよね。
そして、怖いのが堅気の女だったりする。

自分を島流しにしたのが、友人かと思って、殴り込むと、
惚れた女の入知恵だったりするわけです。
ラストは、ガ~ンと、寅さんみたいにショックを受けるわけですが、
男の落とし前はキチッとつけて、すがる女に一言。
「あっしには関わりないことでござんす」

く~、しびれる~~
寅さんは、この一言の言えない渡世人だったんですね。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2022-10-25 22:05:49)
4.《ネタバレ》 とある男の身代わりとなって罪を被り、三宅島に島流しとなってしまった木枯し紋次郎。だもんで、物語の少なからぬ部分が島流し先でのオハナシとなり、渡世人らしいエピソードはあまり無くって、何となくモヤモヤしています。それを補うように、多少、時間軸を行き来する語り口になっていたりもするのですが、あまり効果を上げていないようにも。
一方、冒頭のクレジットに「協力 三宅島観光協会」と書かれているところを見ると、実際に三宅島でロケ撮影をしたらしく、なる程、孤島らしい雰囲気が充満しています。
と言うわけで、どっちかというと、これは和製パピヨン、でしょうかね。
ただ、いよいよ島抜けを決行する段となって、小舟で大海原へ乗り出すも、嵐にあって難破する場面。流れついた先の光景が三宅島のそれと変わり映えがせず、結局、海岸の光景なんて島でロケしようがしまいが、大差ないんだなあ、と。それはいいとしても、このシーン、私はてっきり「三宅島にまた戻ってしまった」と思ったもんで、後で伊豆だと聞かされてズッコケそうになりました。三宅島ではない別の場所であることを示すカットが一発あれば、もっとスッキリしたかも、、、
という訳で、正直この辺りまではあまりノレなかったのですが、ここからは見どころ。紋次郎の前で繰り返されていく様々な悲劇(どうでもいいような殺し合いを含め)が、彼の虚無的な表情の向こうで彼の感情をひそやかに揺り動かし、最後の決めゼリフへと結びついていく。やっぱり、かっこいい。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 6点(2021-08-28 11:05:07)
3.《ネタバレ》 「木枯し紋次郎」といえばテレビシリーズをちゃんと見たことがない(「帰って来た木枯し紋次郎」は鑑賞済。)自分でも中村敦夫(それに上條恒彦の主題歌。)というイメージがあるのだが、テレビシリーズがヒットしていた最中に東映で作られた本作は、テレビシリーズとは無関係の作品のようで、菅原文太主演の中島貞夫監督作。このころの東映には珍しい時代劇だが、もうこのころには任侠映画に陰りが見えていろいろ模索してた時期なのかなと思って見たりした。内容はテレビシリーズに配慮して原作の中でテレビシリーズで映像化されていないエピソードを映画化しているとのことだが、スケールの大きな噴火シーンや、カメラワークなどに映画らしさを感じるものの、ストーリーとしてはなんかありがちな時代劇という感じで正直それほどでもない感じで、どこかテレビ時代劇のような感じもしてしまうのが事実。菅原文太演じる紋次郎はニヒルな存在感が漂っていて、それほど悪くはないと思う。でもこれはさっきも書いたように中村敦夫のテレビシリーズをちゃんと見たことがないというのも影響しているのかもしれない。(いつかちゃんと見てみよう。)その紋次郎と盃を交わす男を演じるのが小池朝雄というのがいかにも分かりやすいが、やはりこの人の時代劇における悪役はいつもハマっている。ヒロイン役の江波杏子が二役を演じているが、そのことをオープニングのクレジットで明記しないほうが良かったのでは。文太紋次郎はもう一本あるようなので、そちらも見てみよう。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2019-08-31 22:47:55)
2.騙されて島流しになった紋次郎が島抜けして復讐する...大筋こんな感じ。これで「木枯し紋次郎」もの初めて見たけど特におもしろいということもないかなと。ストーリーは予想できるし、あんまりリアルな時代劇好きじゃないってのもあっていまいち。個人的な見所としては小池朝雄の悪人ぶり。後から必ず自首するとか言ってるけどあの小池朝雄がんなわけないじゃん! そんなとこを楽しむ映画でした。
バカ王子さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-12-30 23:31:52)
1.無宿渡世で人との関わりを避け、孤独に旅する紋次郎さん。菅原文太の紋次郎は、テレビドラマの中村敦夫の朴訥とした“となりのおっさん”的な雰囲気とはまた違い、静的な存在感がニヒルに漂いますが、お決まりのように情にほだされ、この映画では島流しの罪人を引き受けてしまいます。そして三宅島では大噴火に遭い海上では大嵐になってしまうスケールの大きさ。さすがに自然災害には「あっしには関わりのねぇことでござんす」とは言えないようです。手持ちカメラのもの凄いブレの映像や、海のブルー、竹林のグリーンを背景にした人物ショットなどカメラ的な見所も随所に散りばめられ、ラストでついに紋次郎の楊枝が敵キャラに突き刺さり、待ちに待った「あっしには~~」の台詞とともに闇に消える後姿の紋次郎・・・キャ~、という黄色い悲鳴が聞こえてきそうです。しかしあのドンデン返し・・・その後の紋次郎さんがトラウマにならないか心配ですが、そんなことは「あっしには関わりねぇことでごさんす」と私が言ってみてもどこからも黄色い悲鳴など聞こえるはずはありませんでした。
彦馬さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-06-07 12:17:52)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.60点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6360.00%
7120.00%
8120.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS