スクリーム2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ス行
 > スクリーム2
 > (レビュー・クチコミ)

スクリーム2

[スクリームツー]
SCREAM 2
1997年【米】 上映時間:122分
平均点:5.67 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスシリーズもの学園もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-10-07)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウェス・クレイヴン
助監督ニコラス・マスタンドレア
キャストネーブ・キャンベル(女優)シドニー・プレスコット
デヴィッド・アークエット(男優)デューイ・ライリー
コートニー・コックス(女優)ゲイル・ウェザーズ
サラ・ミシェル・ゲラー(女優)シーシー・クーパー
ジェイミー・ケネディ(男優)ランディ
ローリー・メトカーフ(女優)地元紙の記者・デビー
ジェリー・オコンネル(男優)デレク
ジェイダ・ピンケット・スミス(女優)モーリーン
リーヴ・シュレイバー(男優)コットン・ウェアリー
ルイス・アークエット(男優)ハートリー本部長
レベッカ・ゲイハート(女優)ロイス
オマー・エップス(男優)フィル・スティーヴンス
ヘザー・グレアム(女優)“スタブ”のケイシー・ベッカー
ピーター・デミング(男優)ポップコーンを持った男
ケヴィン・ウィリアムソン(男優)トークショーのホスト
トーリ・スペリング(女優)“スタブ”のシドニー・プレスコット
ルーク・ウィルソン(男優)“スタブ”のビリー・ルーミス
デヴィッド・ワーナー(男優)ガス・ゴールド教授
ティモシー・オリファント(男優)ミッキー
ポーシャ・デ・ロッシ(女優)マーフィ
エリゼ・ニール(女優)ハリー
アダム・シャンクマン(男優)幽霊ダンサー
ウェス・クレイヴン(男優)医者(ノンクレジット)
マシュー・リラード(男優)パーティの男(ノンクレジット)
セルマ・ブレア(ノンクレジット)
根谷美智子シドニー・プレスコット(日本語吹き替え版)
宮本充デューイ・ライリー(日本語吹き替え版)
佐々木優子ゲイル・ウェザーズ(日本語吹き替え版)
神奈延年ランディ(日本語吹き替え版)
松本保典デレク(日本語吹き替え版)
原作ケヴィン・ウィリアムソン(キャラクター創造)
脚本ケヴィン・ウィリアムソン
音楽マルコ・ベルトラミ
編曲ジョン・キュール
ピート・アンソニー
挿入曲ダニー・エルフマン"Cassandra Aria"
マックG(McG)"Rivers"
ハンス・ジマー"Broken Arrow ('96)"
撮影ピーター・デミング
製作キャシー・コンラッド
ニコラス・マスタンドレア(製作補)
ダニエル・ルピ(共同製作)
製作総指揮ハーヴェイ・ワインスタイン
アンドリュー・ローナ(共同製作総指揮)
ボブ・ワインスタイン
ケヴィン・ウィリアムソン
配給アスミック・エース
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
グレゴリー・ニコテロ(特殊メイク監修)
ハワード・バーガー(特殊メイク監修)
編集パトリック・ルシエ
字幕翻訳石田泰子
スタントアレン・ロビンソン
マイケル・J・サルナ
その他ダニエル・ルピ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
マルコ・ベルトラミ(指揮)
あらすじ
カリフォルニア州ウッズボローで起こった連続殺人事件から2年。シドニー(ネーヴ・キャンベル)はウィンザー大学演劇科に進学、優しい恋人デレク(ジェリー・オコネル)もできた。一方、芸能レポーターのゲイル・ウェザーズ(コートニー・コックス)がまとめた事件の本はベストセラーになり、『スタブ』という題名で映画化もされていた。そんなある朝、ウィンザー大学に通うモーリーン(ジェイダ・ピンケット)とフィルが『スタブ』の試写会場で惨殺された。シドニーに忌まわしい記憶が甦る。 そうだ また奴だ!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
112.《ネタバレ》 続編としてシドニーとゆかいな仲間たちのキャラクターは色濃いものになったもののストーリー性は相変わらずイマイチ。
更に作中で映画の続編は失敗すると語るシーンがあるのなら今作2も覆してほしかった。
デレクが謎の学生食堂ミュージカルしか印象に残らなかった。
Mighty Guardさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-11-30 00:36:59)★《新規》★
111.《ネタバレ》 情けない顔のお面を着けたヤツは猟奇殺人鬼。パート2のホシはよう分からんオバハン。劇場で大暴れ。救世主はウルヴァリンのアニキ!?エグさ、グロさ、恐怖度全てパワーダウン。それにしてもあのトロい保安官代理はしぶてぇな、マジで。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2018-02-23 21:19:41)
110.《ネタバレ》 ギャグに走ったなぁ。あとランディは殺しちゃいかん。
たろささん [インターネット(字幕)] 4点(2016-04-05 00:13:40)
109.《ネタバレ》  このシリーズは良いですね!予測の範囲をちょっとだけ超えてくる辺りに、ホラー映画としてのセンスの良さを感じます。
 今作について言えば、「まさかこんなとこで?」という場所で事件が起こるのが良い。 その一発目はもちろん映画館。あの衆人監視の最中でまさかの殺戮。確かに、人々の視線は映画にいっているわけだし、映画の悲鳴で犠牲者の悲鳴はかき消される。更には周りにもコスチュームを着てスクリームごっこをしている人がたくさんいるから、違和感は感じづらい。よく考えられているな~。
 そして真昼間の大学キャンバス内で、一瞬のスキをついて車中に引きずり込むってのもかなり意外でした。てっきりあそこは電話で脅かして終わりだとばかり思っていたので、完全に油断しちゃいました。
 で、何と言っても警官に完全にガードされているところをあえて襲うという無茶っぷり。
 この作品って、何気にクオリティ高いと思います。ホラー映画のセオリー踏んでいるようで、そこをさりげなく一歩踏み出しちゃっている大胆さがあると思います。結構実験的なホラーを見事に演出してくれていると思います。
 まあ、ラストのサイコっぷりは前作のほうがいっちゃっていた点と、ランディを殺してくれちゃった点だけは、少しマイナスです。
 ですが、ホラー映画としては、質・量の両面でレベルは高いと思われます。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-04-21 00:20:11)
108.《ネタバレ》 前作がホラー映画のセオリーにこだわって作ったら、本作は続編のセオリーにこだわって作ると言う発想は良かったです。「続編に傑作なし」と登場キャラも断言しつつ本作は傑作になるのか?と思わせたが、さすがに傑作とまでは行かなかったようです。それでも十分に楽しめる作品でした。犯人探しも本作の犯人を当てるのは困難です。と言うか無理でしょう。登場人物全員がメチャメチャ怪しいのだから。この中から一人に絞れと言われても無理です。
本作で一番面白かったのは「帝国の逆襲は続編ではなく3部作の2作目」だから続編に傑作なしの原則には外れていないと言うへ理屈でした。
ぴのづかさん [DVD(字幕)] 7点(2013-03-20 22:41:47)(良:1票)
107.スクリームの続編がオリジナルを超える事が出来なかったと言われるのはどう頑張っても観客を唸らせるような目新しさ意外性が出せないから。出てくるのが一応皆人間だからね。エイリアンやターミネーターのようにはいかないのはそのせい。それでも2、3、4とそれなりに楽しませてくれるからこのシリーズ好きです。
ケ66軍曹さん [DVD(吹替)] 7点(2012-03-20 06:43:18)
106.《ネタバレ》 興味本位で5点、冷静に見直して2点。
事件を取り扱った著書が映画になったが、例のマスクがおみやげになり、館内はマスクだらけの狂乱状態。こんな中ではどう悲鳴をあげようとも手助けはない。悲惨な殺人事件が娯楽になってしまっている。
映画はまねか続編かという論議もあるが、事件の残酷さはさらにひどくなり、アクションだけが異常に派手になってしまう。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 2点(2012-01-08 21:53:25)
105.《ネタバレ》 前作から5ヶ月空いてしまったが、観てみることに。面白いけど、やはり前作はこえられないかな・・・。エイリアンやターミネーターのようにはいかなかったようで・・・。
あるまーぬさん [DVD(吹替)] 5点(2011-10-27 02:07:04)
104.「スタンドバイミー」のおデブちゃんジェリー・オコンネルはすっかりやせて、B級俳優として活躍してるみたい。それだけ見たくて借りてきた。いいと思うわ、彼みたいな生き方。
おばちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2011-08-14 19:32:58)
103.「1」からの完全続き物という感じで、
前作を鑑賞していない人は、ちょっと戸惑うんじゃないのかな?
謎の怪人はスーパーマン化し始め、突如あり得ない所から出現したり、やたら不死身だったり。
こうなってくると全然怖くないし、もうギャグとして鑑賞するしかない。
シリーズは「3」まで制作されたが、「2」でこの展開では先が見えてしまったという感じかな。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 2点(2011-08-13 18:56:45)
102.スクリームはホラーの面白さを教えてくれた作品です。いま思い返してわかるのは2とか3とか見ても無駄ということ。結局、時間がたってみると、1のイメージしか残らないから。つまらないと失望したきおくはないからそこそこの品質だったと思う。
承太郎さん [ビデオ(字幕)] 6点(2011-07-12 02:36:33)
101.《ネタバレ》 つまらなくはありません。
でも「面白いか?」と問われたら、悩む所です。
シリーズの続編作品が一作目と比較されてしまうのは常ですが、スクリーム・シリーズの場合、
1の完成度も満足度も高かっただけに、尚更そのハードルは上がってしまうのでしょう。

単純に『犯人探し』の点においては、前作に引き続き最後まで飽きさせる事はありません。
(共犯説は薄々感づいてはいましたが)
犯人の動機も、「浅はかでだがサイコ的」と「古典的」の両方が使われていて、バランスは良いです。

では、本作と前作の決定的な違いは何か?
それは『主人公のシンディの行動』の違いだと、私は思いました。

1作目のシンディは、様々な意味で「被害者」でした。
実母がレイプされ殺されたり、何故か自分が狙われたり、その所為で多くの友人を亡くしたり、
果てには彼氏がサイコ殺人犯だったなんて、これは悲劇以外の何物でもありません。
元凶はシンディの母なんですけどね。
だから、娘であるシンディは完全にとばっちりを喰った訳で、直接的に彼女が要因で人が死んだ訳ではありません。

しかし、本作ではシンディ自身の行動に依って犠牲者が出てしまいます。
親友の殺害シーンなどは、まさにそれではないでしょうか?
せっかく二人で逃げおおせる事が出来たのに、シンディの軽率な行動で親友は死んでしまいます。
彼氏に関しては、シンディの過去を鑑みると、判断が難しかったと思います。
これは彼女を責められません。
ですが、1作目と比べても、彼女が『被害者である割合』が本作では圧倒的に落ちているように感じました。
その辺りが、2作目におけるパンチの弱さだったのではないかな?と思います。

ただ、それを許せてしまうのは、ゲイルとデューフィーの恋の行方の功績でしょう。
本来ならシンディの負のオーラで重苦しい雰囲気になってしまう本作も、彼ら二人のお陰で心に安らぎをもたらしてくれます。
その意味で言うと、本作はホラー要素以上に恋愛要素・人間模様にスポットを当てていたのかもしれません。
ホラー映画としては物足りなくもありますが、続編と認識した上でストーリーやキャラクターを楽しむのであれば、
十分に満足の行く仕上がりになっているのではないかな?と思います。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-08 17:06:06)
100.《ネタバレ》 「続編のセオリーは?」

前作の流れ雰囲気そのまま。
続編という気負いやつまらなさはない。
劇中でスタブというスクリーム1を実話映画として作った映画が公開されちゃってるのも良い。「続編は質が落ちる」と映画論議のシーンで言っちゃってるのも良い。
ただ主人公格が死なれるのはさすがに嫌だった。

犯人も驚きで前作以上かもしれない。
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-28 11:15:45)
99.《ネタバレ》 売れたから続編作りました、という始まりに見えましたが、なかなかどうして1の設定をうまく活かしたストーリーになっていたのが驚きでした。1を超えたとは言いませんが、同じくらいには楽しめました。“続編”であることを自らネタにしたり、セリフを観客に向けてのメッセージとダブらせたりするのはとてもうまい。タネ明かしでは「そんな犯人わかるわけないだろ」感はあるものの、それだけ考え抜かれた脚本なのだという見方はできるでしょう。ただし、ランディを殺したのは、いかにも意外性を狙いましたという感じがします。軟弱な警官を生かしておくくらいなら、彼も瀕死の重傷くらいにとどめておけばよかったと思います。
mohnoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-02-17 01:29:06)(良:1票)
98.1のノリで観ましたが、うーん残念。怖いだけの映画で、犯人は全く見当すらつきませんでした。1が気に入っていただけに余計に残念な気がしてなりません。とは言え、怖さはアップしているので、そちらが好きな方は気に入るでしょうね。
kinouさん [DVD(字幕)] 5点(2007-05-24 21:26:44)
97.「2」を楽しむためには「1」は必見です。そして真の恐怖を味わうには「ショーガール」も必見です。誰が殺されるのかと、はらはらして見ました。期待に応えてくれた立派な続編だと思います。リアル・タイムにアメリカの映画館で見ました。思い入れがあるので、点数は気前よく9点です。
ジャッカルの目さん [映画館(字幕なし「原語」)] 9点(2007-01-12 20:49:50)
96.《ネタバレ》 「1」よりはスピード感、恐怖感、意外性は劣りますが十分面白いと思いました。ただ、ランディが死ぬとは…。「続編のルール」を何回も提示していましたがこれは意外というより残念でした。そしてたしかパンフレットがこの事を(ストーリーとして)「失敗」と言ってたような気が…。
次元転移装置さん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-25 11:54:50)(良:1票)
95.これも面白かったけど、さすがに前作よりは劣るね
ラスウェルさん [ビデオ(吹替)] 7点(2006-05-14 01:44:25)
94.《ネタバレ》 今回も最後まで犯人が判らなかった…。前作生き残りのランディが死んだのには驚いた。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 7点(2006-02-08 01:02:10)
93.《ネタバレ》 前作からダイレクトに話が繋がってるので、なるべく前作は観ておいたほうがいいかも。今回も前回に引き続き、やたらと動きのリアルな犯人がリアルな殺人を繰り返します。怖いです痛いです怖いです…(T△T) 「犯人だとして辻褄があう人物」が複数いるので、「犯人当て」には向かない作品だと思います。犯人の特定に繋がる伏線らしいものもないし…。 あとランディよ~う、なんでそんないかにも誰か出てきそうなところに近付くかなぁぁ。おいちゃん悲しいよ…
えむぁっ。さん [ビデオ(吹替)] 7点(2005-10-27 00:22:51)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 5.67点
000.00%
110.89%
254.46%
343.57%
41916.96%
52118.75%
62925.89%
71816.07%
887.14%
932.68%
1043.57%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.16点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.40点 Review5人
4 音楽評価 7.25点 Review4人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS