パサジェルカのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パサジェルカの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パサジェルカ

[パサジェルカ]
THE PASSENGER
(PASAZERKA)
1963年ポーランド上映時間:61分
平均点:6.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマ
新規登録(2004-02-22)【A.O.D】さん
タイトル情報更新(2009-05-01)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
配給東宝東和
あらすじ
戦後、元アウシュビッツ強制収容所の女看守だったリザは夫と船旅をしていた。そこで彼女はある一人の乗客を見つける。その乗客は看守時代、同情を寄せていた女囚人マルタにそっくりだった。動揺したリザは過去の記憶をたどり夫への告白を始める・・・。 ポーランドの鬼才、アンジェイ・ムンク監督は撮影中に亡くなり仲間たちが遺志を継いで完成させムンク監督の遺作となった。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.アンジェイ・ムンク監督の未完の遺作。
アウシュビッツ収容所における、女性看守と女性囚人との個人的関係を深く丁寧に描いている。
女性看守は、女性囚人に対して、基本的には同情の念を持っているが、それをすんなり受け入れない女性囚人に対して、時に辛く当たったりする。
まるで片想いの異性に対する接し方の様だ。
一方的な他人に対する関心は、恋愛感情に限らず、得てしてこうなりがちで、そういった人間関係の機微を感じ取ることができた。
そういう意味で、アンジェイ・ムンクの魂が込められた作品に仕上がっている。
それだけに未完で中途半端な出来具合というのが残念でならない。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2009-11-01 18:37:14)
2.《ネタバレ》  あのアウシュビッツ収容所をドイツ人女性看守の視点から描いていて、看守(リザ)と囚人(マルタ)の心理的な駆け引きなど非常に興味深い内容の作品でした。
 ただ、監督が撮影途中で事故死したため、非常に中途半端な形の作品になってしまったのが残念です。原作があるんですから、誰かが引き継いで完成させて欲しかったですね。点数は未完成ということで満点の半分の5点です。
TMさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-08-16 23:54:53)
1.アンジェイ・ムンク監督の遺作と聞いていたのですが、どうやら完成前に既にお亡くなりになったようで撮れなかったシーンはスチール写真やナレーションで構成されています。それも含めて、と言うよりそれのおかげもあってか?極めて秀逸な出来映えとなっているのですが、ナレーションによる説明は中立的に聞こえる一方、明確に問題提起への誘導をしているようにも聞こえムンク監督の意向と同じものかは分らない感じもします。それでも、収容所の場面を観る限りではナチスとポーランド政治犯という図式にさして重要性はなく、あくまでマルタとリザという普遍の人間性を主にした支配する者とされる者の関係を追及することで、人間の内面を抉り出しているように思います。それも特に会話するわけでもなく佇まいだけで伝わる雰囲気が絶妙です。最後も本当にあれで終りにするつもりだったのか続きを作るつもりだったのか分りませんが、先を見なくとも既に十分に人間の本質に迫っています。
ミスター・グレイさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-04-13 18:13:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5266.67%
600.00%
700.00%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS