ゴーメンガーストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > ゴーメンガーストの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゴーメンガースト

[ゴーメンガースト]
GORMENGHAST
2000年カナダ
平均点:6.50 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ドラマアドベンチャーファンタジーTV映画小説の映画化
新規登録(2004-03-19)【エスねこ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストクリストファー・リー(男優)執事フレイ
ジョナサン・リース・マイヤーズ(男優)反逆者スティアパイク
イアン・リチャードソン(男優)グローン伯爵
あらすじ
いつとも知れない太古より聳えている石の大世界、ゴーメンガースト城。外界はなく、完全に閉じられた閉鎖世界だ。ここに誕生した第77代当主タイタスは、成長と共に王族関係者を巡る不気味な事件へ巻き込まれて行く。その影には正体不明の男スティアパイクがいた…英国幻想文学史上最大の奇書『ゴーメン・ガースト』の初映像化。ブリティッシュでチャイニーズという奇怪な融合世界を堪能すべし。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.DVDのパッケージには「ロードオブザリング」に並ぶファンタジーと紹介されてたけど
はっきり言ってあのファンタジーとは形態が全然違いまして、モンスターも剣も魔法もまったく出てきません。変な巨大な城の中で繰り広げられる普通の人間の群像劇です。普通?普通ちゃうわ、みんな変人です。どこか狂ってる。狂ってる?狂ってるってゆーか貴族とゆうものを誇張して描いてるので狂ってるよーに見えます。まったくの狂気な人々を描いていたなら、観てるこっちの頭も混乱しますが、普通の人間をデフォルメして描いてる感じなので狂ってるように見えても意外と話にのめりこんでいけます。最初は、なんやねんこの話、ついていけないって思って観てましたが、後半はすっかりのめりこんで観てしまいました。各キャラクターが魅力的で台詞も楽しい。狂った王様を挟んで料理長と執事が戦うシーンや、学長の馬鹿みたいな死に方や、ドクターとその妹のやりとりなど、結構個人的なツボが沢山ありました。ただ、長いのと(四時間はさすがに一挙に観れない)、それでも全てを描ききれてないので、ストーリー的に放りっぱなしの事件やキャラがいたことがちょっと残念でした。なんかお話がまとまってない感じな所がありまして。ちなみに原作は未読どころか存在さえ知りませんでした。こーゆう変なファンタジーもたまにはいいです。
なにわ君さん [DVD(吹替)] 5点(2007-09-06 18:20:41)(良:1票)
3.クリストファー=リー目当てで見ました。原作は未読です。
ゴーメンガースト城の人々、みんないっちゃってます。弾けまくって誰一人まともな人いません。圧倒されます(笑)キャラクター重視の人にはお勧め!
BBCドラマ製作なのでCGが少々ちゃちですが、役者さんが皆熱演ではまり役!衣装も豪華でとても良かったです。
kiryuさん 7点(2004-09-18 23:39:59)
2.ジョナサンが出てたから借りた。結構面白かった!ジョナサン狂ってる・・・(!!)ジョナサンだけじゃなくて全ての登場人物が狂ってるって感じ。あの高価な彫物ばかりを盗む少女は必要だったのかなぁ?なんか、最初、重要人物のような雰囲気だったのに、あっさり死んじゃうし・・・。最初ジョナサンが主役っぽかったのに、いつしかあの若い王様が主役っぽい終わり方・・・。GCがちゃっちかったのが残念(><)減点の理由はこの3つかな?ほかの衣装とか役者はすごく良かった!(あと、男がほしい言ってた女性の存在が途中で消えてしまったのが残念。彼女はどうなったのかな?)
法子さん 7点(2004-06-04 21:27:28)
1.告白します。映画の評価ではなるべく原作との対比を重視しているオイラですが、ゴーメンガースト3部作は何度も挫折を味わい、読了できていないアルプス級高峰でした(そーいや「指輪物語」「ホビットの冒険」もいつも1巻目で遭難してるよな)。それがあーた、たった4時間の労力で鑑賞できてしまうんだから、手が伸びないはずがありやせん。原作を読んだ上で見た方がいいであろう事は承知の上で、敢えてDVDを買いました。結果。「4時間に収まらない内容を4時間に納めるため、圧倒的演技力を投入した力技ドラマ」という評価です。まさにファンタジー版の『ファニーとアレクサンデル』(絵はショボいけど)。『ゴーメンガースト』への観客の期待は「城を見たい」「人々を見たい」の2面に分かれるでしょうが、このBBCドラマは後者の欲求を満たすべく、予算を徹底的に「役者」と「衣装」に絞り込んでます。石の大迷宮はチャチいビデオ合成になっちゃってますが、その分、一人として存在感のない人物がいないのでドラマの迫力は圧倒的になりました。ある意味、とても豪華絢爛な造りです。3DCG大作として「納得できるようなゴーメンガースト城」を作れたはずの予算と期間を、役者と、その役作りに投じてるんですから。この先、何度も見返すでしょう。もう一度、原作にチャレンジする際の道しるべとして…。
エスねこさん 7点(2004-03-20 09:36:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
600.00%
7375.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS