グランド・キャニオンの対決のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グランド・キャニオンの対決の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グランド・キャニオンの対決

[グランドキャニオンノタイケツ]
Edge of Eternity
1959年上映時間:80分
平均点:6.83 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
公開開始日(1959-12-25)
アクションドラマ犯罪もの刑事もの
新規登録(2004-04-07)【やましんの巻】さん
タイトル情報更新(2022-03-22)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ドン・シーゲル
キャストコーネル・ワイルド(男優)
ヴィクトリア・ショウ(女優)
エドガー・ブキャナン(男優)
アレクサンダー・ロックウッド(男優)
ジャック・イーラム(男優)
ドン・シーゲル(男優)(ノンクレジット)
音楽ダニエル・アンフィシアトロフ
撮影バーネット・ガフィ
製作ドン・シーゲル(製作補)
配給コロムビア・ピクチャーズ
録音ジョン・P・リヴァダリー
その他ダニエル・アンフィシアトロフ(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 あまりにも各シーンがサクサク進む割には、各人の行動が掘り下げられていないので、何かのダイジェスト版を見ているような気になってしまう。なので、最後にいくらアクションを頑張っても、サスペンスとしての盛り上がりがありません。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-12-13 03:19:15)
5.空撮による大峡谷の姿はまるで岩のジャングル、こんなトコで殺されたらそう簡単には見つからない。という訳で、グランドキャニオンを舞台にした連続殺人事件の真相を追う保安官補の捜査がムダのないテキパキとした描写で描かれて行きますが、テキパキとしているのはあくまで作品の演出の方であって、捜査自体は割とノンビリした、要するに田舎警察の雰囲気とでもいいますか。しかし、捜査の方はどうでもよくって(どっちかというとタナボタ式に犯人に辿り着く)、決して多いとは言えぬ登場人物たちの人間模様が焦点を結び、真犯人が明らかになったところからの、スピーディな展開と度肝を抜くスタントアクション。いや、ここまでの(どうでもよさそうな)展開も意味が無かった訳じゃなくって、例えば最初の方でなにゆえジャニスが楽しそうにスピード違反の運転をするシーンがあったのかと言えば、なるほど、後半で人質になってツラそうに運転する場面として、つまり「変奏」の形で、再現するためだったのね。運搬用ロープウェイだって(そしてチョイ役のジャック・イーラムだって)中盤で一度見せておいた上で、クライマックスへと繋いでくる。大きく揺れてるロープウェイ上での、決死のスタント! そういや007シリーズも、ロジャー・ムーア以降すっかりおバカになった一方で、時々こういうハチャメチャなスタントやってくれるから、何だか笑って許せちゃうところがある。あのハチャメチャさの源流みたいなシーンですね。しかし本作では(007みたいなアクションつまみ食いの大作じゃなくって)この大峡谷を作品を通じた舞台とし、作中でヒヤリとするような高所の描写を何度か見せつけた上で、その結実としてのあのスタントですからね、そりゃ盛り上がろうってもんです。そうそう、難を言うならば、中盤、死体発見後に飛行艇が飛び立つシーンで、岩肌に撮影陣の影が鮮明に写ってしまってるのはチト残念でしたね、何しろ、皮肉にもその直後のシーンに「影」を利用した演出があるので(保安官の前の人影からカメラを引くと、赤い服のジャニス)。それはともかくとして、本作、噂には聞きつつ今まで観る機会が無かったのですが、ようやく観ることができました、いやお見事。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-12-07 01:07:46)
4.邦題から西部劇かと思ってましたが、謎の殺人事件を追及するハイウェイ・パトロールの活躍を描いたミステリー・アクション映画でした。ゆったりとした展開の古い作品ですが、グランド・キャニオンの絶景映像やラストの空中格闘シーンはなかなか見応えがあり、かえって新鮮に感じました。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-21 21:02:28)
3.《ネタバレ》 S字のカーブを華麗にワインディングしながらの序盤のカーチェイスが
遠心力に抗しながらの高速・水平アクションであるなら、
クライマックスのケーブルカー上の格闘は
低速運動とブレーキングによる振り子運動の遠心力と重力とに抗うアクションだ。

とりわけそのクライマックスは、空撮ロケによるロングショットと、
スタジオ撮影の近景ショットとのカッティング・イン・アクションが非常に絶妙で、
グリーンのドレスを纏ったヴィクトリア・ショウが開閉ドアと共に
外側に煽られるスタントなどをはじめとして巧みに編集されており、
一連のアクションの流れがまったく滞らない。

人物落下を捉えた空撮ショットはまさに息を呑む。

それらのアクションシーンは勿論のこと、
グランドキャニオンの雄大な俯瞰・人物配置いずれにおいても
シネマスコープサイズを効果的に使った構図がいちいち決まっており素晴らしい。

廃鉱となった鉱山町を見下ろす高台に腰掛け、
ヴィクトリア・ショウの思い出話に耳を傾けるコーネル・ワイルドのシーンの
静かな叙情もいい。
ユーカラさん [CS・衛星(字幕なし「原語」)] 8点(2014-11-16 21:56:45)
2.なかなかよく出来てるやないの~。グランド・キャニオンを舞台にしたって映画ってほとんどないからなんか新鮮な感じがしました。この映画の中で一番なのはやっぱりラストの攻防。見たら合成やん~と言う人は必ずいるとは思いますが、カメラが引いたりアップしたりするのは合成だけやなくてちゃんと撮ってるんよぉ!!ってのも伝わってくる。スリルとアクション、それに盛り上げてくれる音楽がすばらすぃ。ただジャニスの兄貴が死んだ時のジャニスの行動はいただけないような気もいたしますが・・。。ラストの台詞で「戻してくれ!、ゆっくりとな・・」くぁー!泣かせる台詞だねぇ(笑)こんないい映画なのにあまりクローズ・アップされてないのがちょっと残念です。
M・R・サイケデリコンさん [地上波(吹替)] 7点(2005-04-30 09:28:57)
1.極端な“引き(ロングショット)”と、人物のバストショットを交互に組み合わせただけの、いたってシンプルな画面。だのに、何でここまで惹き付けられるんだろう…。グランドキャニオンの圧倒的な景観の中で繰り広げられる、連続殺人。捜査を担当する保安官の周囲の人物がどれも怪しいっていう、思わせぶりな展開の割には意外性のない犯人ってのがご愛嬌だけど、クライマックスのゴンドラ上での対決は、テレビで見る分にも実にスリリングです。まだ「B級」時代のドン・シ-ゲル作品とはいうものの、簡潔さに徹したその「経済的」な語り口は、ぜい肉だらけの「A級」大作か、箸にも棒にもかからない「C級」のジャンクに二極分解した感のある昨今のアメリカ映画を思う時、あらためて「映画の真髄」というものをかいま見せてくれる。そう、映画にゃ思想も詩想もいらん、きっちりと意味内容を提示するショット(映像の断片)を撮って、それをムダなく編集していきゃいいのだ…と。この「カツドウ屋精神」こそが、やはり映画そのものなのだ。
やましんの巻さん 8点(2004-04-13 14:57:54)(良:3票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.83点
000.00%
100.00%
200.00%
3116.67%
400.00%
500.00%
600.00%
7233.33%
8350.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS