下弦の月 ラスト・クォーターのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 下弦の月 ラスト・クォーターの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

下弦の月 ラスト・クォーター

[カゲンノツキラストクォーター]
2004年上映時間:112分
平均点:4.79 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-09)
ラブストーリー漫画の映画化
新規登録(2004-05-23)【SAEKO】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督二階健
キャスト栗山千明(女優)望月美月
成宮寛貴(男優)安西知己
HYDE(男優)アダム
黒川智花(女優)白石蛍
落合モトキ(男優)三浦正輝
伊藤歩(女優)上條さやか
緒形拳(男優)堂島老人
富田靖子(女優)
うじきつよし(男優)
小日向文世(男優)
大森南朋(男優)
奥貫薫(女優)
矢島健一(男優)
陣内孝則(男優)(特別出演)
中川安奈(女優)
原作矢沢あい『下弦の月』(集英社刊)
脚本二階健
音楽配島邦明
製作松竹
読売新聞社
配給松竹
美術佐々木尚
照明松隈信一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.思いっきり日本人顔して名前はアダムですって言った時にはのけぞってしまったが、なるほど日本人とのハーフという設定でしたか。 してやられました。
原作を知った上で映画を観るといつも興味を引くのは2時間程度の枠に収めるための努力がいかほどのものかということ。 なかなかうまくアレンジしたなというのが印象としては強い。 ただしファンタジーなのに説明的過ぎる。 こじんまりというか、きっちりとまとめすぎという感じ。 もっとあいまいさを残しても良かったんじゃなかろうか。
称えよ鉄兜さん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-30 00:17:15)
13.栗山千明が見たい・・ただそれだけの理由で観た映画。最初っから作品自体には期待してなかったけど聞いてたほど悪くは無かった・・・・かなぁ・・・。「ああ、これ原作は面白いんだろうな」という感じはしたしまあまあ観れるとこも何箇所かある。しかし悪い所ばかりが・・・まずHYDEに演技を期待する方がおかしいのですがやっぱりありゃ酷い。表情が殆ど変わらないぞ。いや彼が悪いんじゃなくて出演させた製作側が悪いんですがね。原作全く知らないけど出す必要があったんですかね。他の役者は悪くないです。子供2人もなかなか頑張ってたと思いますよ。小日向さんや陣内さんなど脇役が豪華ですな。そして何より栗山千明が美しくて美しくて・・・・【クリムゾン・キング】さんも仰られましたがいつもと違う栗山千明が見れただけでもかなり満足だったりしちゃいます。いつもは悪役や殺気立ったキャラばかり演じてるので今回のようなキャラを演じるとそのギャップにやられてしまいます。しびれてしまいます(笑)で、肝心のストーリーですが・・・原作を知らない俺は全くついていけませんでした。特に前半はサッパリ。後半になってから理解できましたが、これでは印象が悪い。説明不足。原作に囚われすぎたんじゃないでしょうか。原作を知らない俺が言うのもアレですが。脚本がもうちょっと良ければなかなか良い出来になったであろう作品だと思います。それと何故か終始話が暗い。原作もこんな感じなんですかね。画面も暗いけど話も暗い。話の性質上多少暗くなってしまうのは仕方ないと思うけどそれにしても暗い・・気がするなぁ。良い話なんだからもうちょっと明るめでも良かったかと。役者のファンでも監督のファンでもないぞって方は2点ぐらい引いといてください。
ケ66軍曹さん [DVD(邦画)] 6点(2007-02-01 21:37:50)
12.主役のお化け女は気に食わないが、内容は◎

終盤まではなしが読めず意味もわからない、腹すら立ってきたが、最後すべてのつじつまがあうといい話だったのかなと思った。

ネコが鍵だねネコがいるのといないのとでは大違い。そこに6点
甘口おすぎさん [DVD(邦画)] 6点(2007-01-08 15:14:49)
11.なんでこんなダークトーンにしたのかな?こんなトーンだと画面が暗すぎ栗山千明、伊藤歩、黒川智花という可愛い女の子たちが見づらいし輝かないよ。生白い人に合わせること無いでしょ。
亜流派 十五郎さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2006-01-21 23:01:36)
10.栗山千明のファンならかなり楽しめる。成宮君もひそかに演技うまい。ハイドは映画出ないほうがいいんじゃないかと。まぁ軽くオカルトを楽しむにはもってこいだと思う。
ぷりんぐるしゅさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-30 01:40:28)
9.え、もう最悪としか言いようがないような↓原作では美月とアダムの2人を通して蛍たちが成長していく物語でもあるわけで・・・映画化を楽しみにしてた原作のファンは観てる間中超鬱。キャストは美形ぞろいなのにこりゃ脚本が悪い!ぶっちゃけ伊藤歩しか原作っぽくないし。hydeは美形でもまずイギリス人に見えねーし・・・無理。3点はきれーな子と可愛い服の視的美に。これじゃぁ今度のナナも心配だ!!
ぺこさん [映画館(字幕)] 3点(2005-04-30 01:32:16)
8.hydeが出てきた瞬間に嫌な予感はしたんだが…予想は的中しましたな。
栗山千明とがんばる中学生2人組の交流まではなかなか楽しく見れたんだがね、
終盤の展開がベタ過ぎで見ててつらいものがあります。
やっぱ映画は脚本ですな。
ふくちゃんさん 4点(2005-03-01 03:20:12)
7.映像や衣装は凝っていると思いますが、一度見たら十分という印象でした。
主要キャストいずれかのファンならリピートも有りかもしれませんけど。
私は監督オリジナルのsoundtrackの方が好きです。
ひろほりともさん [DVD(字幕)] 5点(2005-02-27 17:30:31)
6.原作と比べることは愚かだとはわかっているが、あえて言わせてもらうとこの映画は原作を読んでから観ないとわかりづらい部分があるのではないだろうか。ただでさえ入り組んでいる設定なのに話をだいぶ端折っているし、イブなんだかサヤカなんだか幽霊なんだか生き返りなんだか、なにがなんだか混乱しそうになる。原作を何度も読んだ私ですらそう思うのだから、まったく予備知識をもたない人が観たらどう思うのかが気になった。イメージが違う云々は仕方が無いが、hydeにはあまり喋らせないほうがよかったと思う。しかし映画には映画の楽しみ方がある。小道具やセットは凝っていたほうだと思う。時おり安っぽいCGが使われているのが少々残念だったが・・・。物語の中で最も重要な道具のひとつである「ラスト・クォーター」の曲も世界観にマッチしていた。ストーリーはわりと原作に忠実だったが、ラストは原作と少し違っていて映画オリジナルの味付けが施されているのが良かった。また映画版ではサエやテツは登場せず、ホタルよりもトモキが活躍していることから友情面よりも恋愛色を強く演出したのだろうことが覗える。俳優陣ではさりげなく大物が出ている点が興味深い。主人公の栗山千明はなかなか好演していた。またサヤカ役は「スワロウテイル」等で新鮮な存在感を放っていた伊藤歩。正直、実写版ということでそれほど期待していなかったのだが、思っていたほど悪くはなかった。原作の熱烈なファンはがっかりするかもしれないが、「読んだことがある」程度の人ならそこそこ楽しめるだろう。
HARVESTさん 6点(2004-11-09 15:41:59)(良:1票)
5.ヴェスパが渋い。何でモッズ系??
ヒロヒロさん 3点(2004-10-28 20:34:41)
4.えっとですね、他の皆様が仰るとおり、“世界一長いHYDEのプロモ”ってのに賛成です。まあそれだけ重要な役って訳なんですけどね。演技の方は、まあ本業の俳優でもないのでまあ大目に見ましょう。それから↓Ronnyさんの仰るとおり、アダム役にデヴィッド・ボウイってのは正に適任って感じですね(笑)。映像の方も何処となく暗くてまた幻想的だし、話のほうもなかなかいいと思います。でも、一番よかった事といえばやはり“珍しく殺気を放っていなかった栗山千明”が見られたことですね(笑)。
クリムゾン・キングさん 6点(2004-10-28 18:45:45)(良:1票)
3.えー…、一言で表すなら「世界一長いhydeのプロモ」そのままです。でも私は他ならぬそのhydeのプロモを見に行ったので(←ファン)個人的には大満足でした。(最低)しかしですね、hydeの演技がいけないとか意見は山ほどあると思うのですが(実際私も同意見です)、これだけは言わせてください。MOON CHILDよりは成長してます。かなり感心したので限りなく甘く6点。
40円さん 6点(2004-10-18 02:07:01)
2.【40円】さん、お先に失礼します(笑)これ、原作はマジ素晴らしいです。ラストなんて何度読んでも大泣きですよ。。。

んで映画ですが、んー何か中途半端なカンジでした。展開も急だし。
まー原作と比較するのあんま好きじゃないですが、あんなの三浦君じゃない!三浦君はあんな暗いコじゃない!!ま、でも色々あって、三浦君のおかげでその後友人とかなり盛り上がったのでいいかv(何)

あとはhyde!この映画、実はほとんど彼のプロモじゃ…∑( ̄□ ̄;)でも思ってたほど演技はヒドくなかったし、何よりカッコよかったですね~vvグラッときたシーンもありました。まぁハマッてたんじゃないでしょうかvv

ところで話は脱線しますが、私はデヴィッド・ボウイが大好きです。親子共々超がつくほどのボウイ狂です(何故か恥ずかしくてあんまり公にしてませんが(//∀//)ゞ)。この原作がりぼん本誌に連載当時、私とおかんは
「実写化するなら、アダムは絶対ボウイ様よね!!vvv」
なぞとキャッキャ騒いでおりました(アホ)。『戦場のメリークリスマス』のあのシーン(分かる人には分かると思はれ。)にヤラレちゃった我々は、必然的にこういう方向に思考が及ぶんですよ(夢は叶いませんでしたが。。。(・ ・。))
ボウイに
「行かないでくれ」
なんて言われたら、もう、もう、ああ死んだっていいや(そんなにですか?)

本トに話が反れました;;要は、アダムって役柄はそれほど魅力的なんですよvvよってhydeファンはきっとご満足いただける…ハズ。

あ、映像は幻想的ですごくキレイでした☆

しかし猫の名前を“ルル”から“シベール”に変える必要があったんだろうか…。シベールて……。ブールギニョンかよ…いいけどね。
Ronnyさん 5点(2004-10-17 23:44:35)
1.もう、見なくていいや・・。
ネフェルタリさん 3点(2004-10-16 17:44:53)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 4.79点
000.00%
100.00%
217.14%
3321.43%
417.14%
5214.29%
6750.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.50点 Review2人
2 ストーリー評価 1.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 0.00点 Review1人
4 音楽評価 6.66点 Review3人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS