1. 刑事ジョン・ブック/目撃者
私もアメリカに居たとき、観光で見にいったことがあります。バスツアーでおまけに付いていたもんでしたが。私が行ったときは観光用のアーミッシュがにこやかに手を振ってくれていました。この映画を先に見とけばもっと楽しめただろうなあと後悔しました。で、そんなアーミッシュ達の生活ぶりが垣間見える本作。ハリソン君も追っ手さえこなければ、この地に骨を沈めただろうに。犯罪者が罪を隠すためにドツボにハマってしまうというお話しでした。最後の別れシーンは切なく、胸がキュンとしてしまいます。 7点(2004-09-03 22:46:11) |
2. K-19
面白かったです。極限状態での緊迫感がひしひしと伝わってきます。合わせて核の恐ろしさも。これが実話だというのと、それを28年間も封印してしまう当時のソ連に”ゾッ”とします。 7点(2003-10-09 14:19:50) |
3. ゲーム(1997)
ドンデン返しは面白いんだけど、最後はねえ。極限を超えて追い詰められていたところから、いきなり大団円って言われてもねえ。それまでがハラハラドキドキ楽しめただけに残念。 6点(2004-08-23 23:17:58) |
4. 訣別の街
アルパチーノってシュワちゃんより優秀な政治家になるんじゃないかねえ、って感じさせる名演技です。あんな演説をされたら、俺も票を投じてしまうだろうね。 6点(2004-01-09 10:59:00) |
5. ケープ・フィアー
デニーロの悪党っぷりが良かったですね。迫力があります。最後の船のシーンはカメラを揺らすだけで演出不足を感じます。最後なんだから決めてほしかったですね。 6点(2003-08-10 00:12:19) |
6. ケーブル・ガイ
ジムキャリーのキャラは立っていた。サスペンスではないけどね。 5点(2003-12-04 00:17:07) |
7. ケミカル51
サミュエル・L・ジャクソンのひとりよがりな映画。じぇーんじぇん面白くありません。でもケイブマンよりはましかな。 4点(2003-08-23 17:18:54) |
8. ケイブマン
かつらのサミュエルが今作ではドレッドヘアをかぶってレゲエのピアニストを熱演。これだけ読むと凄い設定だよね。この意外な設定に引かれてサミュエルも映画化したんだろうけど、なんでこんにつまらなくなるんだろうか。やたら浮いてる役作りも鼻に付きます。でもタイトルに「ほにゃほにゃのピアニスト」って付けてたらもう少しはましだったかもね。 2点(2003-11-09 21:55:57) |