1. エル・マリアッチ
少々雑な荒っぽさもパワーで凌駕してしまう勢いがある。ストーリーも用心棒っぽい感じだが十分楽しめる。全てにおいてメキシコって言うだけで許せてしまう雰囲気がある。 7点(2004-03-01 00:06:50)(良:1票) |
2. エデンより彼方に
50年代後半、ケネディ暗殺やドロ沼のベトナム戦直前、偉大で強く明るいアメリカ、幸福な家族が生きていた時代、そんなアメリカの中に芽生えた個性重視、自我の確立、人権尊重といった思想。だれもが憧れていた幸福なアメリカが崩壊する直前のヒビ割れを、TVドラマのような鮮やかなカラー、衣装などで見せてくれる。なんとなく「アメリカン・ビューティー」と見比べて観ると面白いと思った。 7点(2004-01-24 14:16:11) |
3. エアフォース・ワン
これはなんだ!まんまダイハードのパクリじゃないですか!しかも東映のようなの特撮じゃないか!何もかもが安っぽいぞ。おまけに彼女は「あの人も犯人なの?助かりたかったんだね?」なんてトンチンカンな事言ってるし、お前何を見とったんじゃ!! 0点(2003-12-25 16:36:43) |
4. エリン・ブロコビッチ
なんか入り込めない間に終わってしまった。彼女の容姿か?彼女の経歴か?彼女が家族を蔑ろにしているからか?彼女が大金をせしめたからか? 全ては彼女への嫉妬なのか? 3点(2003-12-09 00:00:20) |
5. エニグマ
エニグマといえば潜水艦で潜水艦映画と思いきや違った。戦争は暗号解読室で起きているって感じですが、とりわけ緊張感を感じることもなく、ありゃ終わりかよ。 4点(2003-11-21 15:14:52) |
6. エレファント・マン
公開当時、友人が「気持ち悪いけど感動する」と言っていた。奇形のエレファントマンを通して、人間の心の奇形をあぶり出すとともに、観客の心まであぶりだす。観終わった後に、観客はジョンが初めて鏡を見た時のような気持ちを味わう。人間の心の醜悪さを描いた映画で感動は出来ない。ジョンが欲しかったものってFriendだったのかな。 8点(2003-11-18 21:16:11) |
7. X-MEN2
ミュータントに対する根深い差別、人間側ミュータント側とそれぞれ互いを廃除しようとする勢力、共存しようとする勢力、なかなか上手くまとめてます。原作を知らないが、ますますジョジョのようで(荒木先生がパクッてるのか)共存というテーマもベムの昔からあるわけだしなあ。ジーンも皆さんご指摘の通り、救う手段は彼らの能力ならできた気がします。チームワークよく行こうよ。 7点(2003-11-17 17:14:08) |
8. X-メン
アメコミ系は基本的に面白いものなし、と思っているので見るまで相当勇気が要った。ところが予想に反していいじゃないですか。復習に駆られるユダヤ人、ミュータントの前に無力な拳銃など風刺的な部分があり、ミュータントの苦悩や人間的な優しさなど何も残らない映画せずまとめている。さすがブライアンシンガーと言った所か。 8点(2003-11-07 16:11:55) |
9. 栄光のエンブレム
奥州亭さんありがとう。やっぱりアレの同時上映コレだったんだ。高校時代7,8人ででアレを見に行き、全員一致でコレのほうが面白かったっていう意見でした。 7点(2003-10-29 14:31:46) |
10. エイリアン4
クローンとして甦ったリプリー、だかクローンもエイリアンを宿し、記憶も引き継ぐってのは少々無理があったように思う。映像的にももっとダークなジュネワールドであって欲しかった。ジュネエイリアンは人間とエイリアンの中間種でかなりグロい。母としてリプリー苦渋の決断をくだす。 6点(2003-09-13 21:52:36) |
11. エイリアン3
フィンチャーカラーとでも云うべきトーンで独自の宗教性を出しつつフィンチャーエイリアンを作る。坊主頭で鍛えられたニューリプリーもハマッテルがニュートがいきなり死んでたのはこの映画最大のショックでした。ラストはキャメロン監督へのオマージュでT2オチでした。 9点(2003-09-13 21:40:56) |
12. エイリアン2
エイリアンシリーズは1話完結で楽しめ、2は特にNo.1作品。キャメロン監督らしく戦う女性リプリーに変身させ、主役はエイリアンからリプリーに代わった。また卵を産む母エイリアンとニュートを守るリプリーの母性という母性対母性の激しい闘いの映画。 9点(2003-09-13 21:23:56) |
13. エイリアン
今やエイリアン=ギーガーエイリアンなんで後世に残る傑作ですね。乗組員対エイリアンであり、リプリーはあくまで生き残った一人でしかない。エイリアンを捕獲して連れ帰る会社側の考えやアッシュ的レプリカント等シリーズの基本的部分も多い。 8点(2003-09-13 21:08:34) |
14. エンドア/魔空の妖精<TVM>
面白いとは期待せず惰性で見ました。こんなもんでしょ。イウォーク好きだけ見ればよい。 3点(2003-08-30 00:04:44) |
15. L.A.コンフィデンシャル
それぞれの個性的なキャラが生きてていい味出してます。ただもう一捻り欲しかった。キムがもっと男を手玉に取り、したたかさを出してもいいのでは。 7点(2003-08-24 23:20:33) |
16. エネミー・ライン
アメリカ万歳戦争映画ってかなり嫌いなんだけど想像以上に楽しかった。映像がすごくキレイで戦闘機のシーンやトラップシーンは見所。地雷左右交互に爆発、死体に埋もれる所だけ衛生生中継、最後は女神?に救われると笑いも満載。ジャージ男はいい味出してます。 6点(2003-08-24 23:10:08) |
17. エバー・アフター
自分の持ってたシンデレラ像からするとドリューはハマらないし、ダメ出ししたくなるところだが、以外にストーリーは面白く、あばたも笑窪でかわいく見えた。 6点(2003-08-07 22:01:34) |
18. エド・ウッド
バートン監督のエドウッドに対する愛情の深さが感じられます。またジョニーデップがチャーミングですねえ。バートン監督ほどデップを使いこなせる人はいないでしょうね。ただ本質的にはエドウッドらしく1流のB級映画というとこでしょうか。 7点(2003-08-07 21:57:10) |
19. エンゼル・ハート
ミッキーロークの色気やヤバさがこの映画には、みごとにハマってます。ストーリーもなかなか面白かったです。 7点(2003-08-07 21:47:30) |
20. エントラップメント
評判よくないですねえ、結構好きなんだけどなあ。アカデミー助演女優賞の時、コネリーからゼタに渡された時このコンビだなんて思ったものです。アイリッシュのショーンから同郷の私に・・・てなこと言ってたっけ。こん時は髄分やせてました。 6点(2003-08-07 21:30:48) |