41. パピヨン(1973)
極限状態よりももっと悲惨で、心理的には絶望的な苦しみの連続が一人の男パピヨンに襲いかかる。そして死ぬことも出来ぬから生きていこうとする姿が、次々と手をかえ品をかえて感動的に描かれていく。上映時間も主人公と同じ体感をさせるには、必要であり十分な長さだったと思います。最後の悪魔島からの脱出はあまりに呆気なく、又、白けてしまうような部分もありましたが、作品全体を傷つけるようなことはでは無かったようです。 8点(2000-10-08 11:00:03) |
42. バウンド(1996)
「マトリックス」で大ブレイクする前のウォシャウスキー兄弟の、小品ではあるけれど緻密に計算された演出に、ただならぬ才能と力量を感じざるを得ませんでした。舞台の一幕モノのみたいな、限られた空間内で展開されるサスペンスの連続に、ハラハラ・ドキドキしっぱなしでした。ここでも“電話”がひとつのモチーフになってましたっけ。 8点(2000-09-22 00:34:01) |
43. パーフェクト・ワールド
子供を出汁にした、いわゆる“お涙頂戴もの”ってのが見え見えで、なんか製作者側のあざとさを感じざるを得ない。それでも途中までは良かったんだけど、ラストがくどすぎていっぺんに白けてしまった。 6点(2000-09-22 00:11:33) |
44. パラサイト
以前“なんでもベスト5”でもコメントしたんですけど、本作は過去のSFヒット作を巧妙に“いいとこどり”して、尚且つ、B級作品にありがちなSFXの荒っぽさがなく、いささかも手を抜いていない点、実にしたたかな作品として仕上がっています。なんの期待もしないで観たせいか、なにか得した気分になりました。 8点(2000-09-12 23:14:19) |
45. ハピネス(1998)
アメリカの郊外生活家庭を描いた作品としては、少々大げさな寓話の「マグノリア」、クールすぎて実感の乏しい「アメリカン・ビューティー」等と比べると、本作が我々に一番近い目線で描かれている分だけ、好感がもてる反面より切実な思いにかられる。最近売れっ子のカメレオン俳優フィリップ・シーモア・ホフマン君は、これが彼の“地”じゃないかと思うぐらいのハマリ役です。 9点(2000-08-27 17:11:50) |
46. パーフェクト ストーム
実写とCGを巧く使い分けて・・・といっても実際どうやって撮影されたのか見当もつかない程、超リアルで超ド迫力のスペクタクル映像!でもそればっかりに気をとられていてはいけない。ここには大きな波に翻弄されながらも、男たちの骨太のドラマとロマンが的確に表現されている。ラストはあまりにも哀しすぎる。 8点(2000-07-30 10:53:45) |