1. リクルート
《ネタバレ》 序盤から面白い展開で引き込まれる。まあ、どうせ騙しているんだろう、とか思うがそれでも特に気にならない。 ただし、終盤がちょっと惜しい。 [地上波(吹替)] 7点(2022-05-05 17:22:29) |
2. リメンバー・ミー(2017)
もしかすると何かもっと背景を知った方が楽しめる映画なのかもしれない。 設定はまあ面白いし、音楽もいいが、まどろっこしい感じは残る。先に向かう筋も読めるので、楽しくも単純な作品に思える。こんなものかな。 [地上波(吹替)] 6点(2020-02-22 20:53:28) |
3. リバー・ランズ・スルー・イット
「救いが必要な者は、救いの手を拒む」というテーマに基づいて、大作感漂う映画。 でも、話の起伏は少ない。もっと大きな展開とともに語られればとても目立つ作品になったかもしれない。 以前観た時にとても感動した記憶があるが、そこがどこだったのか思い出せない。つまりはその時の気分や環境に左右されるのか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-10 21:34:55) |
4. 旅情(1955)
この主人公の女性はどの程度の年齢を想定していたのだろうか。 現代版で作ると、まずはアメリカでの通常会社生活から始まって...となると思うが、その方が感情移入はできそうだ。 ということで、ちょっと物語に入り込めないで置いていかれた状態での鑑賞が続く。共感し難い、それが結論。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-09-24 17:59:20) |
5. リーサル・ウェポン2/炎の約束
大作感の出てきたシリーズ2作目。 この手の映画としては普通に分かりやすいものになっている。まあそういう作品。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-06-23 19:32:59) |
6. リーサル・ウェポン
今となってはオーソドックスな、コンビ刑事もの。 安心(?)して観られるが、普通の出来なので逆に期待ハズレと思うかも。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-06-17 17:52:13) |
7. 理想の女
《ネタバレ》 序盤で観るのやめそうになったが、途中から意識が変わった。凄く良く出来た脚本だと思う。 母は強く無償の愛を持っているが、子供からの憧れで報われる。 雰囲気や音楽や会話も映画として一つの到達点に思える。最後に涙腺が緩む、そんな作品。 [地上波(字幕)] 8点(2017-11-12 20:34:47) |
8. リリィ、はちみつ色の秘密
テーマはやや単調だが、落ち着いていて、程々に重みがあって、安心できる映画。女性の立場の方が物語に集中できるかもしれない。 チェロはいいな。 [地上波(字幕)] 6点(2017-05-06 22:49:32) |
9. リンカーン弁護士
タイトルがイマイチだったので期待していなかったが、実は結構面白い。 展開も変わっていくので、飽きがこない構成になっている。 [地上波(吹替)] 6点(2017-04-29 21:08:50) |
10. リベンジ・マッチ
さすがにこの内容は現実的では無く、コメディ要素が強い。 それでも、ちょっとシリアスな雰囲気にもなるし、出来も悪くはない。往年のスターを昔を懐かしみながら観る、そういう映画。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-03-26 12:30:49) |
11. リバティ・バランスを射った男
西部劇は苦手だが、この作品はちょっと違う雰囲気だ。現代に移り変わる時代を表現しているので、単純な勧善懲悪とも言い難い。それがこの映画の魅力になっているんだと思う。 それでも、やはりちょっと苦手感は残る。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-19 10:31:57) |
12. リベリオン
ありがちなストーリーだし、B級感も漂う。 それでも、主人公の戦闘シーンは爽快感がある。ちょっとたまには観てもいいと思う映画。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-12-19 23:21:38) |
13. リトル・プリンセス
《ネタバレ》 分かりやすい展開。映画で観るというよりはドラマでやっているような物語。 ハッピーエンドで良かった、ただそれにつきる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-10-25 20:05:54) |
14. リンカーン
リンカーンの生涯を追ったものではなく、憲法の「修正法案」を通すことにほぼ特化した映画だった。 物語に入り込んでしまえば、とても素晴らしい作品だと思う。現実的な自由への意思をとても強く感じるし、何度も行われる主張や演説は心に響く。 評価が分かれるかもしれないが、かなり考えさせられる出来栄え。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-10-11 23:52:20) |