41. クレイマー、クレイマー
シンプルですね。ひじょーにシンプル。でも最近の映画は意外性とか謎とかを求めて不可解な作品を作ることも多い中、やはり本当に良いと感じる映画はシンプルな作りが多いことに気づきます。色々なメッセージが込められていると思うので、何回か見ると面白いかもしれませんね。 9点(2002-10-12 15:48:53) |
42. アイズ ワイド シャット
2回目を見てやっとわかりました。すべてがつながった感じがしてすごく気持ちがよいです。最後のオチが分からなかった人、もう一回見てください。そうすれば半数の人はきっと気が付くでしょう。それでも分からなかった人は・・・まぁこの作品がお口に合わなかったということで。ちなみに「時計仕掛け…」は僕の口に全くそぐわない作品でした。 9点(2002-09-06 21:08:04) |
43. I am Sam アイ・アム・サム
"All you need is love"という言葉につきるんじゃないでしょうか。今を生きるすべての人に見てもらいたい映画です。難しい役を完璧と言っていいほど素晴らしく演じたショーン・ペンに拍手!!ダコタ・ファニングの愛らしさに乾杯!! 10点(2002-09-06 20:59:36) |
44. スパイダーマン(2002)
単純におもしろかったなぁ。実はMJがすごい。ロープウェイのケーブルにとことん振り回されながらもしっかりと握って落とされないでいるし、ロープウェイの上に落ちるシーンでも結構な高さがあったのにへりの部分にしがみついてたし。あれは並みの人間、特に女性にはできるもんじゃない!すごすぎる!黒幕は実はMJだ!? 7点(2002-06-05 10:54:45) |
45. ウェイクアップ!ネッド
おもしろいおもしろいと聞いてましたがここまでとは・・・。しかもいろいろと考えちゃいますよ。ネッドはあれで本当に幸せだったんでしょうか?確かに村人はハッピーだと思うんですけど。リジーもあの電動車椅子に乗ってるくせに、最後は歩いてるし。いろいろな要素がいっぱいって感じでした。 8点(2002-05-25 12:19:38) |
46. ある貴婦人の肖像
髪型は変だけどニコール・キッドマンはきれいです。ただ、話の趣旨が理解できないというのが問題ですね。もう少し要所要所に何かをちりばめておいてもらえないと何が言いたいかがわかりませんよね。漠然とならいろいろと考えが浮かぶのですが、それではやはり納得いきませんしね。 3点(2002-05-13 15:30:44) |
47. アザーズ
ニコール・キッドマンはやっぱきれいだな~。。。また惚れ直しちゃいました。しかし、僕としてはこの終わり方、死と生の世界の在り方の解釈がとても新鮮に思えたんですがね・・・。パクリなんですか?初めの方は普通に何事もなく進んでいきますよね。その分細かいトコに目がいって良かったと言えば良かったんですが。ただ、話よりも、隣の人が驚く様に驚きました。もすこしじっとしててくれればなぁ・・・ 7点(2002-05-02 20:24:01) |
48. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
映像や音響はもちろん良いのですが、もっとエンゾの生き方にあこがれてる人がいるんじゃないですかね?僕はああいう生き方にはあんまり賛同できないですけど理解できなくはないです。ストーリーは女の子よりも男の人の方が好きなのかなっと思ったんですけど・・・ 7点(2002-04-06 22:49:03) |
49. いまを生きる
なんかこういう型にはめられていた人間がそっから飛び出そうとするような話が好みなんですよね。これはそれだけではなく色んな要素がからみあってて良かった。マイキャプテン!! 9点(2002-03-11 10:23:59) |
50. フィールド・オブ・ドリームス
ケビン・コスナーの映画ではこれとパーフェクト・ワールドくらいしか当たりを見たことがない・・・これを授業で中学生に見せるうちの先生はいいなって思う。粋だね。 7点(2002-03-11 10:17:54) |
51. パーフェクト・ワールド
え、これってクリント・イーストウッドの作品だったの?彼が監督するやつは駄作ばっかだと思ってたけどこんないい映画も作れるじゃん!てかこれはストーリー自体がいいのかな?? 8点(2002-03-11 10:15:26) |
52. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
フォースの修行の時にヨーダが色々といいこと言ってますよ。ここにのっけてもあんまり説得力がないんで書きませんが、ヨーダは偉大です。 8点(2002-03-10 16:24:13) |
53. スター・ウォーズ
SFものってほとんど見ないんですがこれは良かったです。帝国軍×反乱軍みたいな戦争はよくある構図ですが、ダースベイダーの「As you wish」っていう低い声はたまらないし、C-3POとR2D2の人間より人間らしいやりとりはおもしろいし。ただレイア姫があんまりかわいくないのがちょっと・・・ 8点(2002-03-10 15:49:40) |
54. 地上より何処かで
う~ん、やっぱストーリーは単調なように感じる。僕が単に身近に感じられないだけなのかもしれないけど。実際にあんな感じの母娘がいたら見せてあげたいな。しかし、スーザン・サランドンは色々な役をやるね。 4点(2002-03-10 13:05:29) |
55. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
goods人気が先行してるみたいですけど作品の方もすばらしくおもしろい。キャラクターと映像は言うまでもなくストーリーの方もちょっとせつなくてかなり良いですよ。ちなみにお気に入りキャラは犬のゼロ。鼻がジャックオーランタン。 8点(2002-02-22 11:48:03) |
56. 白い嵐
今を生きるのぱくりじゃないですか。おぉまいきゃぷてん!みたいな感じ。しかもあまり感動できない。話も長い。学校の課外授業としてみせられたけど時間を損した気分。こういうのもあるのかっていうのを学びました。 1点(2002-01-31 23:34:37) |
57. クルーシブル
とにかく怖い映画。映像とかストーリーが怖いわけではなく、魔女狩りという集団行為の怖さが本当に恐ろしく感じられる。魔女狩りの実態を知りたい人はぜひ。や、これが実態ではないかもしれないけど、そう感じさせるウィノナライダーの迫真の演技に拍手。最後のシーンでは絶句。 8点(2002-01-22 00:13:43) |
58. ディープ・インパクト(1998)
僕が単純なのか作品が素晴らしいのか、結局泣いちゃいました。何度見ても赤ちゃんと画面で交信するシーンはけっこうくるもんがあります。この映画は何にも考えないで見た方がいいかな。先読みしようとか思わない方がいいかも。 8点(2002-01-21 23:59:45) |
59. SPACE JAM/スペース・ジャム
ジョーダンファンでも見ててうんざり。周りは子供ばっかだったけど笑い声すら聞こえず。子供たちに夢を与えるんだ、ってのがジョーダンの口癖らしいけどこんなんで夢を与えられるの??それともアメリカの子供たちはこれを見て「ジョーダンすごい!」って思うほど間抜けなの??先着100名に配られるジョーダンステッカーをもらったんでそれに1点。 1点(2002-01-21 23:52:22) |
60. 60セカンズ
予告編の決め台詞がダサすぎ。「車を盗んで心も盗む」みたいな感じだったと思いますが・・・。本編も予想通り。やっぱり予告と題名は大事だね。 3点(2002-01-21 23:29:16) |