41. アニマトリックス
結構好きです。いろいろな話が入っているので、それぞれに楽しめる。しかも、それぞれが全く違った作風。さて、あなたの好きなのはどれ?? 7点(2004-04-12 14:55:31) |
42. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 ミュージカルをうまく映画にしている!と感心しました。踊りや歌も楽しめるし、テンポもよい。当時のシカゴの雰囲気が感じられます。それにしても、ロキシーが不倫のすえ殺人まで犯しているのに全く能天気な様子が・・・そんな彼女を見守り見捨てられる彼女の夫もまた・・ブラックですねぇ。 8点(2004-04-12 10:39:41) |
43. 恋におちて
《ネタバレ》 久しぶりにみて、結構細かいところまで気をつかって作ってあるなぁ、と感心。恋愛経験のあるひとなら誰でも、感じる感情をうまく表現してあるなぁと。電車で言葉を交わすときの、デ・ニーロの相手の反応をうかがったり、デートの時、服をとっかえひっかえするとか。父親が入院することになったときに、夫がつかまらずついつい、彼のほうに電話してしまったりする彼女の弱さとか。不倫のわりには、さっぱりしているのは、修羅場があまりないことと、もとの結婚関係を、この恋のために、解消している潔さのせいなんだろうな。 8点(2004-04-12 10:34:48)(良:1票) |
44. アダムス・ファミリー2
《ネタバレ》 赤ちゃんの登場で、兄弟が弟をいじめるエピソードとか、赤ちゃんが病気で天使みたいになってしまって家族がうろたえるところとか、笑えます。でも最高なのが、ウェンズディがディズニー映画を見て、微笑むところです。 6点(2004-04-12 10:19:06) |
45. アダムス・ファミリー(1991)
家族のあの感覚がいいなぁ。子供達の遊びも楽しい。夫婦愛の美しさもあり(笑)、あれだけ毎日愛をささやかれるのもラテン系ですね。クリストファー・ロイドのアンクル・フェスター最高です。 6点(2004-04-12 10:16:39) |
46. メン・イン・ブラック
トミーリー・ジョーンズが真面目な顔でやるコメディは、おもしろかった。ウィル・スミスとのかけあいもいいんじゃないでしょうか。それだけといえばそれだけなんですがね。 6点(2004-04-12 10:11:56) |
47. 恋愛小説家
《ネタバレ》 グレッグ・キニアが最後元気になるところが好き。わんこも可愛く、そしてジョニーディップもいいです。それにしても、ジャックニコルソンがあの年でバリバリの恋愛映画を作れるのも、洋画ならではですね。 7点(2004-04-11 08:57:08) |
48. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品)
まぁ、いわゆるハリウッド・エンターテイメントって感じですが、そこそこ楽しめます。モーガン・フリーマンがいいですねぇ。似合っているし。『神が多様性が好きだから、ペイントしてあるんだ』ってせりふがなんだか、じーんときました。 5点(2004-04-11 08:25:19) |
49. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 いやー、血まみれでした。実は、恥ずかしながら、これがホラーだということも、ゾンビのリメイクだということも知らず見たため、最初は、パロディーなのかと思ってしまいました。最初のシーンは、シャイニングのパクリなのかと。まぁ、どちらにしても、楽しめました。特に、有名人似のシューティングゲーム、笑えましたしね。 7点(2004-04-11 08:20:53) |
50. ぼくの美しい人だから
10年ぶりくらいに再度みたら、以前と全く違う印象を受けました。自分が年をとって視点が変わったんでしょうね。恋愛というのは、若くても年をとっても一生懸命になれる素敵なものだなぁ、と思わせられた。 7点(2004-03-10 06:06:38) |
51. テルマ&ルイーズ
久々に見たけど、やっぱりおもしろかった。テンポよく進むので飽きない。テルマが泣いてると、ルイーズが彼女を引っ張り、ルイーズが落ち込むとルイーズが行動力を発揮。相乗効果で、あそこまではじけてしまう様子がいい。ブラピも今ではしないような話し方で演技しているのも、当時ならではのことなんだろうな。 7点(2004-03-10 05:59:29) |
52. ロスト・イン・トランスレーション
ソフィア、アカデミー・オリジナル脚本賞おめでとう! 日本語にとまどう主人公の様子には大笑い。とっても楽しめる。でも、アカデミーで大きく評価されているように、異国での孤独というのが、この作品の大きなテーマ。私には、日本語が分かるゆえに、そのあたりの印象が薄れてしまった。この作品は、日本語が分かる人と、そうじゃない人の印象がとても変わると思う。 7点(2004-03-03 12:24:52) |