41. デーヴ
いい映画ですね。先の展開がある程度読めるのですが、それでも物語に引き込まれ、次の展開が期待通りに良い方向へ進んでいくのがとても爽快でした。変なひねりも無く、メッセージも単純明快で安心して見ていられる映画でした。 [DVD(吹替)] 7点(2007-01-22 22:52:53) |
42. ディパーテッド
《ネタバレ》 オリジナルが面白かったので期待して見に行きました。ほぼ満足の内容でした。ハリウッドが作るとこうなるのかという感じです。レオナルド・ディカプリオもマット・デイモンも好演していたと思いますが、ジャック・ニコルソンの存在感は圧巻でした。結末がオリジナルと違いますが続編は無いということでしょうか?出来れば2,3もリメイクしてほしいな~。 オリジナルが良かった分厳しい評価が予想されますが、私としては合格点をあげたいと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-20 17:51:08) |
43. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 1作目の内容はほとんど覚えていませんでしたが話にはついていけました。オーランド・ブルームの父親を救えなかったり(心臓はどうなった?)、次作へのつなぎなのでしょうか、終わり方も?という感じです。中途半端ですっきりしませんでしたが、キーラ・ナイトレイの美しさに救われたという感じです。ところで新しい船長は誰? [DVD(字幕)] 5点(2007-01-15 22:47:13) |
44. ダ・ヴィンチ・コード
《ネタバレ》 劇場で公開されていた頃だと思いますが、テレビで特集をやっていて、その内容はダ・ヴィンチの絵画に埋め込まれていた謎やキリストに子孫が存在するといったことでした。今回、DVDで鑑賞しましたが、テレビでやっていた内容以上の謎はなかったような。この作品を見た後の感想は映画の内容云々の前に「テレビでネタバレやっていいのか!」です。テレビを見ていたおかげで作品の内容が理解できたのかもしれませんが・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2006-12-29 18:28:11) |
45. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 このサイトでの評価が高かったので鑑賞しました。評価の高さに納得です。最初のオチも予想外ですが、最後のオチはもっと予想外でした。ただ最初でやめておいたほうが良かったような気もしますが・・・。でも面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-29 18:13:32) |
46. インサイド・マン
《ネタバレ》 結構面白かったです。銀行強盗をする動機の部分の説明が不足していたような気がしますが、銀行強盗ものとしてのアイデアは良かった。ただ、ジョディ・フォスターのキャスティングがよくわかりません。出番も少なく彼女である必要はなかったかな? [DVD(字幕)] 7点(2006-12-29 18:00:32) |
47. ユナイテッド93
結末は判っているのですが、事実を丁寧に描いていて結末までの緊迫感がひしひしと伝わってきました。ドキュメンタリー的な映画ですが描かれている事実はとても重かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-28 22:04:58) |
48. マイアミ・バイス
《ネタバレ》 普通の刑事がスーパーカーに乗っていたり、ジェット機を操縦できたりと突っ込みどころはいろいろありましたが、それなりに楽しめました。コン・リーは結構キレイでよかった! [DVD(字幕)] 6点(2006-12-28 21:07:48) |
49. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 スマートでスーパーマン的な強さのジェームズボンドではなく、人間くさいジェームズボンドが良かった。真っ裸で拷問を受けるジェームズボンドなんて今までの007シリーズでは見たことない! [映画館(字幕)] 8点(2006-12-22 17:22:21) |
50. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 硫黄島2部作の前編である「父親たちの星条旗」では主人公たちの名前と人物の一致を追うのに必死だったのですが(戦場のシーンでは良く判りませんでした・・・)、この作品は出演者のほとんどが日本人だったので物語に集中できました。後編である本作品では、愛する人たちの平和を一日でも長く守るため絶望的な戦いを覚悟する兵士たちの姿が淡々と描かれていて感動しました。本土にいる家族を思う兵士の気持ち、出生した兵士を思う家族の気持ちは日米で同じなのに、思いを同じにする人間同士が戦わなければならない戦争の不条理さを感じました。 [映画館(字幕)] 8点(2006-12-22 13:05:08) |