121. ロミオ&ジュリエット
演出がツボにはまった。そこで好き嫌いがわかれるんだろうけど、僕はかなり好き。特に冒頭の銃撃シーンのつかみがバッチリだった。ディカプリオは嫌いだけど、役がハマればさすがの実力を見せるので良し。世界で一番有名なラブストーリーを見事にオリジナリティー溢れる映画に仕上げている。 8点(2003-05-28 02:10:29) |
122. イベント・ホライゾン
隠れたSFホラーの秀作。かなりグロくて正直怖かったけど、ストーリーは濃厚で独創的。宇宙空間での虚無と孤独を巧くつなぎ合わせて上質な恐怖感へと昇華させている。映像等クオリティーの高さに監督の実力とセンスを感じる。 8点(2003-05-28 01:56:32) |
123. エイリアン3
シリーズの中では4についで2番目に好きです。たぶん2が好きな人は今作が気に食わないんだろうなあ。このシリーズは実力のある監督が作風のまったく違う作品として創り出しているところが素晴らしいと思う。そういう意味で今作のドロドロしてSFなのになんか土臭い感じは他の作品にはなくて良い。ラストのリプリーはかなり衝撃的。 8点(2003-05-28 01:16:09) |
124. ベイブ
ラストなんかは結構感動できた。動物たちがかわいく愉快で全編通して楽しめた。 8点(2003-05-27 15:18:54) |
125. ザ・ロック
現時点でもかなりレベルの高い娯楽アクション大作だと思う。メインの3人のキャラクターがいいし、見せ方が巧いと思う。 8点(2003-05-27 14:58:09) |
126. ローマの休日
実際かなり切ない話やね。なかなかこの作品を越えるラブ・ストーリーはない。ヘップバーンが美しすぎる。 8点(2003-05-27 14:56:00) |
127. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
まあ海が好きじゃない人とかには正直きつい映画かもしれない。でも少しでも海の魅力や登場人物の純粋なひたむきさに引き込まれればハマるはず。 8点(2003-05-27 14:53:27) |
128. 告発
ケビン・ベーコンの実力の大きさは見ての通りだ。それに隠れているようだけど、クリスチャン・スレーターも頑張っていると思う。演技的にもストーリー的にもかなりの秀作。 8点(2003-05-27 14:43:41) |
129. GODZILLA ゴジラ(1998)
あまりにも評価が悪いのにいつも驚くけど、これはこれでとても面白いと思う。少なくとも昨今の子供だましもいいところの東宝ゴジラ映画よりは数十倍面白い。というか比べるレベルでもない。それに「GODZILLA」は日本版ゴジラと姿形があまりに違いすぎるって言うけど、そんなの当たり前じゃんかって感じ。だってこの映画は怪獣映画の「ゴジラ」に似た巨大生物が暴れまくるって話だからねえ。モンスター娯楽映画として最高水準のクオリティーを見せてくれる映画だと評価すべきだ。それにハリウッドが日本のゴジラとまったく同じ造型で「ゴジラ」を作った日にゃ、2度と日本で「ゴジラ」は作れなくなるよ。特に今の東宝の現状じゃあ……。 8点(2003-05-26 19:09:03)(良:2票) |
130. ジュラシック・パークIII
元祖「ジュラシックパーク」と比較するべきではないと思う。SF的な部分を薄めアクション性と&パニック感を高めることによってクオリティーの極めて高いモンスター映画に昇華させていることを評価すべきである。いい意味で予想を裏切ってくれたと思う。B級だとも言えるけど、面白いんだからそれならそれでいいんじゃないかと。 8点(2003-05-26 18:52:24) |
131. ジュラシック・パーク
ここにきてやはり名作と呼べる映画だと思う。それ以後のVFX映画に大いに影響を与えているし、娯楽映画なのに何度観ても色あせないところはさすがスピルバーグだと思う。 8点(2003-05-26 18:45:24) |
132. ポリスアカデミー
幼稚園くらいの時に初めて観たんだと思う。生まれて初めて観たコメディー映画がポリアカだった。その頃でもとても面白くて何回も繰り返してシリーズを観たと思う。最近改めて観たけど、やっぱり最高です。タックルベリーが好きです。 8点(2003-05-26 18:42:15) |
133. レインマン
名作だと思う。かなり昔から好きな映画です。やっぱ今観るとトム・ハンクスが若々しく見える。 8点(2003-05-26 18:37:15) |
134. ダイ・ハード
この後に続く大量の「対テロリスト映画」の基盤となった映画だと思う。まあこの映画に出てくるのは正確にはテロリストではないのだけれど……。主人公の人間臭さがとてもいいエッセンスとなっている。 8点(2003-05-26 18:28:20) |
135. バウンド(1996)
「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟監督の隠れた秀作。さすがに映像センスは非凡なものを見せつけてくれる。妖しくサスペンスフルなストーリーも面白く満足することは請け合い。ジーナ・ガーションが実に妖艶で美しい。 8点(2003-05-26 18:17:40) |
136. 大いなる遺産(1998)
映像と音楽の美しさが話の切なさと交じり合ってとても叙情的で良かった。イーサン・ホークをはじめ配役が実にハマっていたと思う。 8点(2003-05-26 18:06:36) |
137. マルコヴィッチの穴
ここまでユニークで深く哲学的なストーリーはなかなかお目にかかれるものではない。非常に思い切った見事な脚本だった。 8点(2003-05-26 17:53:59) |
138. サイダーハウス・ルール
この映画を感動系などと思って観たら大間違い。これは人間が生きる中でのルールとそれに対する人間の生き方を描いたとても哲学的な話です。確かに感動的に包んではあるけど、実際はとても深遠で骨太な映画である。 8点(2003-05-26 02:57:51) |
139. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
ここにきてこういう作品をつくり上げるスピルバーグ監督の映画に対するチャレンジ精神に感服する。やはり彼は誰が何と言おうと現役映画監督の頂点に立つ人物だと思う。娯楽映画の真髄という感じだった。 8点(2003-05-26 02:45:11)(良:1票) |
140. カンパニー・マン
上映もすぐ終わってしまってあんまり売れなかったみたいだけど、僕はよく出来ていると思った。映像センスにおいてはさすがに非凡なところを随所に見せるし、話自体も小気味いい感じがけっこう好きだった。もっと売れてもいいと思ったけどなあ。「CUBE」とギャップがあり過ぎたのかなあ。 8点(2003-05-26 02:34:36) |