1. ブラック・レイン
もうだれか書いてるかもしれないけど、日本での舞台を東京じゃなくて、大阪にしたというのが、日本人から見てかっこいい。 8点(2004-06-13 23:03:38) |
2. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
3作ともいいシリーズなんだけど、やっぱりどっかおかしいんだよなあ、タイムパラドックスが。未来の新聞が、過去を変えた瞬間じゃなく、だんだん変わってくるところとか・・・。この点では、やっぱり「ドラえもん」は偉大ですな。 8点(2004-02-23 22:15:05) |
3. ボウリング・フォー・コロンバイン
マイケル・ムーアは、「行き行きて進軍」の奥崎謙三よりずっとソフトで紳士的なインタビューアーだけど、結果としては奥崎謙三と同じ成果を生み出している。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-17 17:47:09) |
4. ブルース・ブラザース
何回見てもいい映画ですよね。でも、今見るとエルウッドがエージェント・スミスに見えるのは、私だけでしょうか? 7点(2004-10-17 00:24:45) |
5. ラスト サムライ
トム・クルーズの主人公が、御前会議の最中の天皇陛下の前にずかずかと入っていくところ、よく殺されなかったよね。 7点(2004-02-11 06:38:20) |
6. ファインディング・ニモ
こどもにつきあって吹き替えで見たけど、声優でウィレム・デフォーが出てるって後で知った。英語で見たかった・・・ 7点(2004-02-11 06:36:01) |
7. ジェニファー8(エイト)
こういう、低予算でちゃんと作ってある映画、いいわー。 7点(2004-02-05 04:01:59) |
8. ロッキー
《ネタバレ》 いまさら「ネタバレ」でもないけど、この歳になって初めて見たもんで・・・最終ラウンドまで大接戦をして、本人たちもまわりも盛り上がり切って、判定になっても誰も聞いていないところが、「あしたのジョー」のラストと似ていると思いました。 [DVD(字幕)] 6点(2005-04-09 02:59:58) |
9. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
そうか、「スケバン刑事」の南野陽子の設定のもとネタって、こういう話だったのか・・・ 6点(2004-12-19 02:26:10) |
10. トゥルーナイト
「円卓の騎士」とかいいながら、ちゃんと座る場所が序列で決まっていて、まるでうちの会社の役員会みたいだった。 6点(2004-12-11 22:55:35) |
11. バットマン・フォーエヴァー
大物の役者がしょうもない役を与えられて、それでも誰も真似できないくらい一生懸命やっていて、変に感動してしまう・・・日本で言えば「スター新春隠し芸大会」に相当するシリーズですね。 6点(2004-11-15 23:43:01) |
12. キル・ビル Vol.1(日本版)
「ブラック・レイン」を見た時も思ったけど、ハリウッド映画に出てくる日本料理店って、異様に店内が広くない?アメリカの日本料理店ってこうなのかな。 6点(2004-09-27 01:25:35) |
13. I am Sam アイ・アム・サム
「7歳の知能しかない父親が、7歳をすぎた子供を育てられない」というのが検察側の主張だったけど、0歳から7歳まで育てる方がよっぽど知能が要ると思うんだけど・・・ 6点(2004-05-31 22:26:31)(笑:1票) |
14. キル・ビル Vol.2
内容はともかくとして、日本と中国をちゃんと区別できてるハリウッド映画を久しぶりに見た。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-18 12:06:11)(良:1票) |
15. スネーク・アイズ(1998)
内容と関係ないけど、アトランティック・シティって実在の都市ですよね?いわば「ご当地映画」で、「こんな汚れた町で子どもを育てるのか?」とか登場人物に言われて、地元の人はむっとしなかったんだろうか、なんてことがずっと気になって見てた。 5点(2005-03-14 00:30:57) |
16. マトリックス リローデッド
マトリックスの敵キャラってみんな強いけど、マトリックスの世界を作った人が、はじめっから戦わなくてすむようにプログラムできなかったんだろうか?あいかわらずわからん。 5点(2004-07-04 02:16:27) |
17. マトリックス
なんでエージェントを倒すと、マトリックスを攻撃したことになるの?わからん。ゲームで敵キャラを倒しても、ゲームソフトは壊れないじゃん。 5点(2004-05-22 01:49:02)(笑:1票) (良:3票) |
18. カラー・オブ・ハート
スケールの大きな構想の映画を低予算で作ってえらいです。でも、英語のタイトルの邦訳がなんで別の英語なの?日本の配給会社ってわからん・・・ 5点(2004-03-08 21:57:46) |
19. トゥルーマン・ショー
ハリウッドが総力挙げて作ったこの映画も、本邦の巨匠・筒井康隆には、かなわなかったというところですかな。 5点(2004-02-23 22:10:33) |
20. ミスター・アーサー(1981)
この映画、「コメディ」に分類されてるけど、どこがコメディなの?笑うとこないじゃん。 [地上波(字幕)] 4点(2005-11-12 16:02:43) |