1. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 すばらしい。シリーズ3作目なのに1、2作目からさらにヒートアップしています。映画の最初から最後まで息つく暇などありません。ストーリー、アクション、カーチェイスなどどれをとっても完成の域に達しています。また、ラストもいいんです!ニッキーの"にやり"には、これぞジェイソン・ボーンという思いが込められていて最高でした。3部作を代表して10点献上します。 [映画館(字幕)] 10点(2007-11-18 14:01:33)(良:1票) |
2. 十戒(1956)
随分昔の話で恐縮なのですが、私が高校生の時にリバイバルで上映していた映画館で鑑賞しました。映画の内容はよく覚えていないのですが、当時大好きだった女の子が偶然にも同じ映画を見に来ていて、非常にドキドキした思い出があります。私が映画好きになったのも映画好きの彼女の影響が大きく、この映画がきっかけの一つのでもあるので満点を献上したいと思います。 [映画館(吹替)] 10点(2007-07-27 22:35:42) |
3. ワールド・オブ・ライズ
《ネタバレ》 テロリストも怖いが、有益な情報を提供してくれた人間を簡単に見捨てたり、何の関係もない人間をテロの首謀者に仕立て上げたりするCIA(=アメリカ)も同様に怖い存在である。ただ哀れなのは現場の工作員である。命を懸けて作戦を遂行する工作員に対し、遠く離れたアメリカの家やオフィスから、しかも物を食べながら指示を送る上司ホフマン。作中でも語られていたがホフマンは大国アメリカのエゴの象徴である。異文化の国を理解せず、このエゴを押し付けるから反発され報復されるのである。難しいテーマを扱っている作品なのだが、ディカプリオの熱演と緊張感あふれる展開は非常に面白かった。さすがリドリー・スコット! [映画館(字幕)] 8点(2008-12-29 16:34:11) |
4. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 バットマンシリーズはティムバートン版があまり好きではなかったので敬遠していたのですが、評判が高かったので鑑賞。一級のエンターテインメント作品だと思います。皆さんがおっしゃっているとおり2時間半もあっという間で、ジョーカーの強烈な存在感は圧巻でした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-12-27 11:30:58) |
5. ブラッド・ダイヤモンド
《ネタバレ》 骨太で見ごたえのある作品でした。ディカプリオも内容にふさわしい演技でよかった。資源を持つがゆえに搾取され、その利権のために当事国の人間同士が簡単に殺しあう現実は悲しすぎます。 [DVD(字幕)] 8点(2007-10-14 16:48:44) |
6. 16ブロック
《ネタバレ》 なかなかいいじゃないですか!予告編をみる限りではアクションだけの映画かなとあまり期待をせずに見たのですが、いい意味で期待を裏切られました。寡黙なブルース・ウィりスとは好対照に、変な訛り(だと思うのですが・・・)で喋りまくっていたモス・デフが非常にいい味を出していたと思います。ラストの手紙のシーンではほろりときました。アクションだけでなくドラマとしても楽しめる映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-05 22:38:50)(良:1票) |
7. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 このサイトでの評価が高かったので鑑賞しました。評価の高さに納得です。最初のオチも予想外ですが、最後のオチはもっと予想外でした。ただ最初でやめておいたほうが良かったような気もしますが・・・。でも面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-29 18:13:32) |
8. ユナイテッド93
結末は判っているのですが、事実を丁寧に描いていて結末までの緊迫感がひしひしと伝わってきました。ドキュメンタリー的な映画ですが描かれている事実はとても重かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-28 22:04:58) |
9. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 スマートでスーパーマン的な強さのジェームズボンドではなく、人間くさいジェームズボンドが良かった。真っ裸で拷問を受けるジェームズボンドなんて今までの007シリーズでは見たことない! [映画館(字幕)] 8点(2006-12-22 17:22:21) |
10. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 硫黄島2部作の前編である「父親たちの星条旗」では主人公たちの名前と人物の一致を追うのに必死だったのですが(戦場のシーンでは良く判りませんでした・・・)、この作品は出演者のほとんどが日本人だったので物語に集中できました。後編である本作品では、愛する人たちの平和を一日でも長く守るため絶望的な戦いを覚悟する兵士たちの姿が淡々と描かれていて感動しました。本土にいる家族を思う兵士の気持ち、出生した兵士を思う家族の気持ちは日米で同じなのに、思いを同じにする人間同士が戦わなければならない戦争の不条理さを感じました。 [映画館(字幕)] 8点(2006-12-22 13:05:08) |
11. 007/慰めの報酬
ダニエル・グレイグのボンドは良いです!前作と同様に人間くさいボンドが描かれています。冒頭から繰り広げられるアクションシーンの連続は迫力十分で、さすが007シリーズという感じです。ただ、最近の流行なのでしょうが手ぶれが多いカメラワークは見にくく状況を把握できない部分が多かったのは残念。また、悪役に迫力がなく、ストーリーも雑です。上映時間をもっと長くしても構わないので、ここら辺をきっちり描けていればもっと良い映画になっていたと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-18 13:00:47) |
12. イースタン・プロミス
《ネタバレ》 拳銃ではなくナイフによる暴力描写によってバイオレンスとしての迫力が倍増しています。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-26 20:45:53) |
13. 大いなる陰謀
《ネタバレ》 邦題と映画の内容がミスマッチとの書き込みが多いことに、今ひとつぴんときてなかったのですが、映画を見るとなるほどでした。原題はかなり深い意味を持ってます。でも映画にマッチする邦題を考えるのは難しそうですが・・・。政治家の野心、政治家に踊らされるマスコミ、無関心な国民に問題があることを問いかけ、映画としては良質な社会派の映画でした。羊(政治家、マスコミ)に率いられるライオン(兵士)は哀れです。それにしてもこういう映画を作り、上映できるアメリカはすごい! [映画館(字幕)] 7点(2008-05-02 16:14:38) |
14. アメリカン・ギャングスター
リドリー・スコット、デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウとくれば、はずせません。事実に基づいた映画であるため派手さはありませんが、重厚で骨太で2時間半を越える上映時間もまったく気になりませんでした。 作品の随所で使われていた音楽も良かった。 [映画館(字幕)] 7点(2008-02-02 15:38:30) |
15. イルマーレ(2006)
《ネタバレ》 私は韓国版よりこちらの方が良かったです。タイムパラドックスもすんなり受け入レることが出来たし、恋愛映画が苦手な私でも感情移入出来ました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 15:06:04) |
16. ブレイブ ワン
《ネタバレ》 緊張感が持続し飽きが来ない上質のサスペンスでした。ジョディ・フォスターの演技もさすがといった感じです。私個人としては、何の落ち度も無いのにあんな風に殺されたら復讐もありだと思います。しかし残念なのはラストですね。なんか腑に落ちないというか、しっくりこない終わり方だと思います。ジョディの復讐は許容できるのですが、第3者が復讐に加担するのは許容できません。あの刑事には最後まで法を遵守する警官であって欲しかった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-10-30 15:44:00)(良:1票) |
17. もしも昨日が選べたら
《ネタバレ》 見ていて「天使のくれた時間」と似ているなと思いました。「天使のくれた時間」のティア・レオーニもよかったが、この作品のケイト・ベッキンセイルも美しかった。前半のドタバタはちょっと苦手だが、後半は泣けるシーンもあり感動しました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-04 08:49:15) |
18. デーヴ
いい映画ですね。先の展開がある程度読めるのですが、それでも物語に引き込まれ、次の展開が期待通りに良い方向へ進んでいくのがとても爽快でした。変なひねりも無く、メッセージも単純明快で安心して見ていられる映画でした。 [DVD(吹替)] 7点(2007-01-22 22:52:53) |
19. ディパーテッド
《ネタバレ》 オリジナルが面白かったので期待して見に行きました。ほぼ満足の内容でした。ハリウッドが作るとこうなるのかという感じです。レオナルド・ディカプリオもマット・デイモンも好演していたと思いますが、ジャック・ニコルソンの存在感は圧巻でした。結末がオリジナルと違いますが続編は無いということでしょうか?出来れば2,3もリメイクしてほしいな~。 オリジナルが良かった分厳しい評価が予想されますが、私としては合格点をあげたいと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-20 17:51:08) |
20. インサイド・マン
《ネタバレ》 結構面白かったです。銀行強盗をする動機の部分の説明が不足していたような気がしますが、銀行強盗ものとしてのアイデアは良かった。ただ、ジョディ・フォスターのキャスティングがよくわかりません。出番も少なく彼女である必要はなかったかな? [DVD(字幕)] 7点(2006-12-29 18:00:32) |