1. 女王蜂(1978)
岸恵子さんの眼の演技に魅了される。素晴らしい女優さんですね。金田一シリーズの集大成とも言える作品。やっぱ好きですよこのシリーズ。 [DVD(邦画)] 8点(2020-04-19 14:18:21) |
2. 新聞記者
ラストシーン。 杉原は車道に飛び出たのだろうか。。 [DVD(邦画)] 7点(2020-03-20 19:45:43) |
3. シン・ゴジラ
ゴジラの姿を借りて日本が非常事態に陥った際にどうするか?を描いてます。 最初に現れたゴジラには度肝を抜かれたが、群集劇であり、パニック映画であり、政治色の強い作品でもあります。 [映画館(邦画)] 7点(2016-08-31 15:24:53) |
4. 白ゆき姫殺人事件
原作を上手に映像化してます。中村監督起用で大正解。「アヒルと鴨のコインロッカー」と作りが似ていると思います。そこが狙いだったのでしょうか?真相がハッキリする場面をピークとせず、あえて昨今の「人間の怖さ」を主眼に描いているところが良いと思います。 [映画館(邦画)] 7点(2014-04-07 12:27:00) |
5. 屍人荘の殺人
原作既読。ただあらすじは殆ど忘れている状態。 もっとホラー寄りの作りにも出来ただろうに、コメディテイスト強め。神木君と浜辺さんのやり取りは楽しく見させてもらいました。 恐らく2作目もあるでしょう。今度は原作見ずに待つか。。。 [映画館(邦画)] 6点(2019-12-29 23:36:38) |
6. ジョーカー・ゲーム(2015)
情にもろい元陸軍兵が主人公、深キョンがキャスティングされてる時点で、原作とは別物?と思いましたが案の定でした。「ジョーカーゲーム」の名を借りたスパイアクション映画と割り切れば楽しめるかもです。主人公の行動に度々イラッとし、途中からはルパン臭がプンプンします。もし原作を読んでから…とお考えの方、映画を見てからの方が人生少し得すると思います。 [映画館(邦画)] 5点(2015-02-02 12:13:06) |
7. しんぼる
上映後、何とも言えない複雑な表情で退席する人々。この映画を象徴するシーンでした。 [映画館(邦画)] 3点(2009-09-24 18:11:01) |