1. プラトニック・セックス
そりゃぁ、あんたが悪いんちゃうん! 3点(2003-08-30 12:45:18) |
2. 復活の日
なかなか今観ると渋いです。良いです。スケールも大きいし、ストーリーは良いですね。気になったのは女性の扱いですね。リアル過ぎてついて行けません。 8点(2003-08-05 12:41:45) |
3. 不夜城 SLEEPLESS TOWN
個人的には金城武に似合わない(?)ハードボイルドがね。やっぱこの人はコメディでしょ、と。で、(↓)【ビタワン仮面】さんのコメント、葉月里緒奈だったんですか?それは是非観てみたかったです。 5点(2002-10-04 22:02:11) |
4. ふたり(1991)
どうもボクは大林作品に馴染めないみたいです。丁寧過ぎる台詞回しなんか。しかしこの主演2人には好感を持ちました。やはり当時の石田ひかりはあまりに普通ぽくって好きです。あの頃に戻ってもらいたいです。 6点(2002-02-27 12:07:47) |
5. ふしぎの海のナディア
01年に作られたディズニーの「アトランティス・失われた帝国」を観ると、尚更この作品の素晴らしさを感じさせられてしまいます。エヴァを作る前のGAINAX製作ってところも感動・・・・・って言っても勿論、これはTV版の話。この劇場版は完全な蛇足。まずTV版を観てないと理解できない不親切なストーリーですが、TV版を知っていたとしてもはっきり言って観る価値はないと思います。絶対に誰にも勧めません。個人的に気に入ったのは主題歌だけでした。 1点(2002-02-03 16:17:12) |
6. BROTHER
ストーリーはあって無いようなもの。最後はイタリアマフィアに対し抵抗する間もなく呆気なく皆殺しってところは、やっぱちゃっちい日本人だし、ここが変だよ!ってとこでしょうか?今や日本映画の先頭を走っている武作品って感じですが、一方で日本の映画みんなが、武の映画みたいになっても困る気がしますが・・・・・ 8点(2002-01-07 12:38:53) |
7. プロジェクトA子
とにかく大笑い。こんなにB級なのに楽しめるなんて久しぶりです。大体、主要登場人物が“英(A)子”に“美(B)子”に“詩(C)子”ですからおちょっくってくれてます。数多くのパロディも登場しなかなかです。しかし最新のアニメは勉強していないなって感じなのが玉に傷。主人公の声優に、アイドルではイマひとつだった伊藤美紀がやってくれてることが個人的に感動でした(今は立派な声優ですが・・・)。同時上映が「旅立ち 亜美・終章」だったのは更にやってくれます。 10点(2001-08-16 12:18:40) |
8. 不法侵入
当時、大量生産された亜流作品の一つって感じで。何か作品的には今一つって感じがしました。やっぱキレるって言えば「ケープフィアー」だし、「ルームメイト」のようなドンデン返しってほどでも無い気がするし。でも何故かもう一つって感じがする一番の要因は、やっぱ悪役顔のカート・ラッセルの所為でしょうか?(あくまで個人的な主観です)・・・と言いつつ高得点にしたのはマデリン・ストーの美しさゆえです。 7点(2001-08-08 12:33:16) |
9. ファンシイダンス
コミックの映画化でしょうか? それよりハウツーものの先駆け的作品を生み出した周防監督の作品として巧く収まっているから不思議です。ハウツーものって言っても、伊丹監督作とは違って、何の役にも立たなそう(?)なのがまた良いところです。今回の竹中直人はそれ以降の作品に比べて、それほど弾けてなくて何故かホッとしてしまいました。個人的には周防監督の中で一番好きですね。まだアイドルっぽい鈴木保奈美が見れたのは貴重です。 8点(2001-06-22 12:11:10) |
10. フランケンシュタイン(1994)
怖いと言うより、悲しい映画。やっぱりデニーロの映画は良い。ヘレン・ボナム・カーターほどの女優がここまでやるか!って思ったほど。ただ当時おすぎが言っていた“一生に一度の作品”って言うのは大袈裟だと思うけど・・・ 7点(2001-02-13 12:20:59) |
11. ブラック・レイン
映画としては、粗も見付かりそうな映画なんだけど、個人的には楽しめました。やっぱりマイケル・ダグラスと張り合う健さんを見ていると、不思議に日本人感情(?)からか応援してしまっている自分がいました。 8点(2001-02-08 11:23:59) |
12. ファザー・ファッカー
<ネタバレアリマス>こんな映画作って良いのだろうか? 題材は今では法律に引っ掛かるような感じがするんだけど、それより納得いかないのは、結局父親は家を出て行く訳でもないし、母親は開き直るし、主人公が自立する訳でもないし・・・ラスト、少女の笑顔が痛々しく思った。 7点(2001-02-08 11:20:48) |
13. フラッド
最後、悪役も良い役も関係なく、大金に入り乱れるのは、予想外の展開で面白かった。 8点(2001-01-27 00:22:51) |