1. 半落ち
《ネタバレ》 話題になったから、期待したのに。 寺尾のまわりの人たち、新聞記者、検事、弁護士、裁判官までが、魂が壊れた人間を殺していいのか?と考えるのだが、本当に考えているのか・・真剣さが感じられなかった。たまたま裁判官の父が同じ病気で、なんて・・しかもあんな若い裁判官が、法廷であんなこと言ってるとは想像できない。つくりが安易だ。息子を病気でなくすってだけでおいおい泣いてしまいましたが、時間の無駄でした。 [地上波(吹替)] 2点(2005-06-11 02:32:24)(良:2票) |
2. ピンポン
いろいろ不自然なところが気にならないくらいスカッとした。元気が出る映画なので好きです。ちょっとおかしい窪塚のセリフにはまりました。 9点(2003-09-27 15:51:20) |
3. 遥かなる山の呼び声
今見ると多少古臭いところもあるけど好きです。ラストはぐしゅぐしゅ泣きます。 8点(2003-09-09 01:18:33) |
4. 東京物語
静かに流れるストーリーの中で、それぞれのシーン、いい絵だなぁと感じました。夫婦の自然な会話がなんともいえない味を出してて、特に笠の間の取り方は絶妙。 8点(2003-08-23 02:40:06) |
5. 椿三十郎(1962)
《ネタバレ》 黒澤映画の中でも特に好きです。椿の花を流すところ、モノクロなのに色がついて見えました。最後のシーン、若造と一緒に息を飲みました。 10点(2003-08-23 02:28:38) |
6. 隠し砦の三悪人
黒澤の娯楽映画大作!素直に楽しめました。三船が馬に乗って敵を追っていくところ、ものすごい躍動感でびっくりしました。 10点(2003-08-23 02:26:22) |
7. 誘拐報道
《ネタバレ》 ショーケン、好きですねー。嵐の中の電話ボックスで「こっ、これが最後だ!」って叫ぶシーンがすごかったです。 7点(2003-08-05 01:04:13) |