1. WHO AM I?
ビル滑りはいいね。今作はアクション全般的楽しめました。でもここまでかな。ジャッキーが大技を見せてくれたの。 7点(2005-02-07 23:50:13) |
2. ゴージャス
ジャッキ~?????? LOVEはいいや。 5点(2005-02-07 23:38:19) |
3. ドミノ(2002)
短編を無理くり繋げたような映画。見事にズタズタ切れまくり。これで楽しめるわけがない。ホラーなのに怖さもないしね。 3点(2005-02-07 23:18:48) |
4. メダリオン
ジャッキー、日本公開50作品おめでとう。お願いですから、100作品は目指さないでください。これ以上醜態を晒されるのは辛いので。 6点(2005-02-07 22:37:33) |
5. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
ジャッキー&ジャニーズ軍団って感じなので、それだけで軽くなっちゃってます。初心に戻って今作ではアクションを頑張っているんだけど、傍若無人な若者がぶっとび過ぎてて、なんか引いちゃいました。救いはシャーリーン・チョイの可愛さかな。可愛いルックスに、ロリボイス。萌えに+1点。 6点(2005-02-06 22:37:02) |
6. バトルクリーク・ブロー
ジャッキー得意の大技アクションと、コミカルを封印し、ひたすらカンフーに徹したのがマイナスですかね。ハリウッドに進出させといて、金を出し渋ったって感じです。 5点(2005-01-20 13:15:34) |
7. カンフーハッスル
新年の初笑いにオススメの一品! CG使って、実写版ドタバタToonで面白おかしく見せてくれています。ノリは、主婦が洗濯物がたくさんかかった物干し竿を重量挙げのように干すあのCMです。バカバカしいバトルは抱腹絶倒ですが、チャウ・シンチー演じる主人公に、ヒロイン、それに斧頭会の初代ボスなど、存在が薄いキャラのオンパレード。じゃあ、だれが主役なのかという結論は見ての判断ということで。しかしこのキャッチコピーは上手いね。俺も「ありえねー。」て叫んじゃったもんね。でも、少林サッカー同様2回は観れないね。 8点(2004-12-16 23:10:42) |
8. ツインズ・エフェクト
アイドル出演物って”どうしょうもない”イメージだったんですが、香港物は違うね。アイドルにアクション俳優なみのことをやらせちゃうんだから凄い。これもドニー・イェンの賜物でしょう。成龍は特別出演なのにちゃんと美味しいアクションを見せてくれてます。昔ながらの香港らしいごちゃまぜ感+Twinsの可愛らしさを堪能させていただきました。 6点(2004-10-18 00:09:18) |
9. 燃えよドラゴン
ブルースリーの功夫だけなら9点。ただ映画としては7点。役者(武芸者)が揃っていながら、勝敗の付き方があっさりしているんだよね。ジムケリーなんか見所も無く吊るされちゃうんだもんな。ちょっと勿体無い。 7点(2004-09-14 00:32:40) |
10. ダブル・ビジョン
デビッドモースが唯一かな。中国系のその他大勢の役者は、演技が臭いんだよね。雰囲気はよさそげのところもあるんだけど、まとめきれていないのもねえ。勿体ないね。 5点(2004-08-26 22:51:37) |
11. スパルタンX
スパルタンXってカンフースタイルのジャッキーが、襲い掛かる敵や、落ちてくる壺、飛んでくる蛾などを撃破しながら塔を昇っていくと思っていたら、ぜんぜん違ったんですね。今まで20年、アイレム(ゲームの発売元ね)に騙されていました。近頃のジャッキー物と見比べてしまうと、やっぱこの当時は良かったね。でもユンピョウの見せ場があっけないのはいただけないなあ。ベニーユキーデとの激闘は見ごたえ十分。 7点(2004-08-23 23:12:51) |
12. ブレード/刀
ここのレビュー読んで「見ようか」、「やめようか」、悩んだんだけど結局見ちゃいました。たしかにストーリーは閉口の一言。チャンバラシーンも良いところもあるんだけど、”カ・メ・ら・ワ・ー・苦”が台無しに...。かっこいい立ち回りシーンもあるんだけどね。まあツイ・ハーク好きならいいけど、その他の方は見なくてもいいかな。ちなみに自分は前者です。 6点(2004-08-18 08:31:41) |
13. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ/天地風雲
カンフーと西部劇のドッキング。誰がこんな突拍子もないことを思いつくのか。なんでもありの香港映画に脱帽。こんなやりたい放題ムービーですが、要所要所はリーリンチェイのアクションで締めてくれています。私のようにノリやアクションだけで楽しめる人にはOK。頭から入ってします人にはちょい辛いでしょう。なぜなら叩けば叩くほどアラが見えてしまうので。 6点(2004-05-27 23:50:41) |
14. ドリフト(2001)
ツイハークの芸術的なワイヤーワークに感涙。ストーリーはお世辞に良いとは言えませんが、まあ香港映画としては及第点でしょう。ワイヤーバリバリの九龍城での壮絶なアクションシーンは、アクション好きのみならず是非ご覧ください。 7点(2003-11-10 11:44:39) |
15. ソルジャー・ドッグス
とりあえず派手で壮絶な死にざま”だけ”は”吉野家の特盛”ぐらい堪能できます。でも悲しいことにそれだけなんだよね。お話は・・・。まあ呉宇森ファン以外はまったく見る必要ないでしょう。呉宇森ファンでも見る必要ないけどね。 3点(2003-11-10 10:57:23) |
16. 十福星
福星シリーズに悪漢探偵シリーズが夢の強力合体をした本作。と言っても地元香港なら盛り上がるだろうが、日本だと一部だけだよね。本作での見所は、アンディ・ラウvs松井哲也の死闘。まだマッチョに変身する前の松井哲也が拝めます。個人的にはこの当時のスタイルの方がアクションに華があって好きです。コメディ的には夢の合体の割には肩透かしくらったかな。 5点(2003-11-09 20:14:33) |
17. 七福星
最大の見所は”オチ”。香港中のムービースターが雪崩れ込んでのハチャメチャ大団円。って、こんな終わり方でいいのか?とツッコミたくなりますが、そこは香港映画界の立役者サモハン。ムーン・リー、ジョージ・ラム、タイ・ポー、アルフレッド・チョンなど知る人ぞ知るスターが総出演するので、思わずニヤリとしてしまいます。これ以外のも倉田保昭VSサモ・ハン+ジャッキーの格闘シーンは迫力満点。他にもリチャード・ノートンVSサモ・ハンも見逃せない。初々しいアンディ・ラウも一見の価値あり。など等、数え上げるときりがないほど前作から大幅にパワーアップしています。悲しいのは、既にDVDが廃盤になっていることです。デジタルリマスターでどこか発売してくれないかなあ。(切望) 7点(2003-11-09 20:08:11)(良:1票) |
18. 五福星
サモ・ハン主演の古き良き時代の香港コメディ。見所はジャッキーのローラースケートを使ったカーチェイス!って、サモ・ハンのコメントじゃないじゃん。 6点(2003-11-09 19:52:00) |
19. ファイナル・プロジェクト
海外ロケなど豪華なんだけど、ストーリーは・・・。高下駄アクションは面白いんだけどね。成龍ファンにはそれなりに楽しめました。 6点(2003-10-28 20:10:06) |
20. クローサー(2002)
単純に爽快感があるから好きです。ツッコミどころは多々ありますが、香港映画ですから良しとしましょう。和製ドラゴン倉田さんの渋い演技が映画に奥行きをあたえ、スーチー、ヴィッキーチャオ、カレンモクの美女3人を更に引き立てています。 7点(2003-10-04 22:52:25) |