21. メランコリア
オープニング、田園風景を馬が疾走するシーン、惑星が接近などの映像は綺麗かつ幻想的で素晴らしいの一言につきる。 でも、前半の結婚式は退屈でエンターテイメントとしては今一だろう。観ているだけで、イライラしてくる。(鬱病の人が主人公では仕方ないかも) ラース・フォン・トリアー監督とは、あまり相性が良くないのかも。 [DVD(字幕)] 6点(2012-08-18 00:46:01)(良:1票) |
22. オーケストラ!
《ネタバレ》 どん底からのリベンジマッチってとこで、結構好きな感じのストーリーなんだけど、劇団員のやる気が全く感じられない所がマイナス要因だろう。 アマチュアならともかく、プロレベルの腕を維持するのにはそれなりの訓練が必要だと思うけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2011-07-11 01:48:54) |
23. クリフハンガー
久々に見たけど、スタローンが銃をぶっ放したりせず、地理と知恵を武器に強盗犯と戦う姿は珍しくて新鮮だ。 高いところが苦手の私としては、どちらかと言えば苦手なジャンルだけど、面白いね。 [地上波(吹替)] 6点(2010-10-25 00:16:24) |
24. パリより愛をこめて
スキンヘッドに髭でバカスカ撃ちまくる人物がジョン・トラボルタとはしばらくわからなかった・・・ 複雑なストーリーではなく、難解な謎も出てこなし、テンポも良いので気楽に95分を楽しめる。まぁ、ただそれだけだけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-11 22:33:08) |
25. ザ・インタープリター
国際的なサスペンスとは言っても、ドキドキ感はないなぁ。 どうでも良いけど、陰謀を起こす場所で相談するなんて不用心過ぎるぞ。 髪を束ねただけのニコール・キッドマンが美しい。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-27 18:11:01) |
26. 暗殺者
アントニオ・バンデラスのキレぷっりが良いね。スタローンが霞んで見えました。 13~14年前に見たときには意識していなかったのだが、ジュリアン・ムーアが出てたのね。 [インターネット(字幕)] 6点(2009-06-20 01:30:03) |
27. ボーン・アルティメイタム
前作までの流れを忘れていると、展開が早いために何がなんだか分からなくなる。 ボーンが強すぎでしょう・・・ 本作のニッキー(ジュリア・スタイルズ)はいい味出しているし、一番素敵だったと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-04 00:15:04) |
28. 約束の旅路
この世界に宗教は、キリスト教・イスラム教・ヒンズー教等様々ある。しかし、それに関する映画を見ても歴史的背景、生活に対する密着度が圧倒的に低い日本人は理解しにくいと思う。 本作は、宗教問題プラス人種問題が絡んでいるのでなおさら理解しにくい。 まぁ、言えることは母親の愛情というのは大きなものであることかな。 ヤエル(3人目の母親)の「サラは10年待ったのよ。プロポーズしなかったら殺すから!」ってセリフにはなんかこの人らしい愛情を特に感じてしまった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-09 11:58:57) |
29. トランスポーター
普通におもしろい。 もっとカーアクションがあるのかと思ったら、後半はカンフー映画になっちゃいましたね。そこがちょっと不満です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-10-07 17:59:58) |
30. カットスロート・アイランド
基本的に海賊物は好きなんですけど、少しご都合主義がすぎるのでは? 海賊物は美しく強いお姉さんが主人公がよい。ジーナ・デイビスは強さはあるが、美しさは??? サルのかわいさに1点追加です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-22 20:51:30) |
31. ローマ法王の休日
《ネタバレ》 まじめな映画なのかと思ったら,コメディだったのね・・・(ただし,笑えません) バレーボールも含めて退屈でしたが,最後の就任演説(説教?)は衝撃的でした. 仮に就任演説で辞任を宣言したらローマカトリックの地位はダダ下がりですよね. 製作陣も,この映画の2年後(2013年)にベネディクト16世が辞任するとは思わなかったのでしょうね.さらに,知らんかったけど,2022年大晦日に亡くなっていたのね. [DVD(字幕)] 5点(2023-04-18 21:06:40) |
32. ANNA/アナ(2019)
リュック・ベッソン監督にしては普通じゃない? 少し前にジョン・ウィックを観たからかもしれないけど,何処かで見たようなシーンが多いと思います. ただし,ストーリー展開は面白いです. [DVD(字幕)] 5点(2021-04-08 21:59:29) |
33. マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
メリル・ストリープの演技はさすがだと思いますが、話が発散して何を伝えたかったのかわからない。もう少しエピソードを絞ればよい映画になった? [DVD(字幕)] 5点(2020-10-26 21:49:07) |
34. よこがお
時間軸が入れ子になっているのはすぐに気が付いたが、なんかすっきりしない展開でした。 [DVD(邦画)] 5点(2020-09-05 17:48:12) |
35. 裏切りのサーカス
人の顔と名前を覚えられない私にとっては苦手な映画です。 後で知ったけどサーカスは、MI6のことなんですね。 [DVD(字幕)] 5点(2020-04-29 21:29:04) |
36. ダンケルク(2017)
ダンケルク撤退からノルマンディー上陸に繋がることは知りませんでした。 ただ、なんか盛り上がに欠けるような気がします・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-10-02 21:33:24) |
37. アーティスト
斬新な作り方だと思いますが、ストーリー展開は至って普通です。 [DVD(字幕)] 5点(2018-10-21 21:44:46) |
38. ハンニバル・ライジング
サスペンスホラーというよりは、アクション映画ですね。しかも、浦沢直樹の『Monster』っぽい感じがしました。 [DVD(吹替)] 5点(2017-10-04 23:18:10) |
39. アンタッチャブルズ
『ビバリーヒルズ・コップ』のフランス版ってところかな? 尤も、ビバリーヒルズ・コップでいうアクセル刑事(エディ・マーフィー)の相棒ビリー刑事(ジャッジ・ラインホルド)であるモンジュ刑事(ローラン・ラフィット)はビリー刑事よりも下品でどうしょうもないけどね・・・ [DVD(字幕)] 5点(2014-10-20 00:20:55) |
40. フェイシズ(2011)
《ネタバレ》 相貌失認(人の顔が判別できなくなる障害)を題材にしたサスペンスなのだが、登場人物の顔が次々に変わってしまい、「こいつ誰?」とこっちが混乱してしまった・・・ 小説ならともかく、映像化が難しい作品だとは思う。 伏線の内に入らないようなお粗末な伏線が貼られているだけなので、サスペンスとしてはイマイチだと思う。 ついでに言えば、捜査関係者の指紋とかDNAってデータベース化されていないのかなぁ? [DVD(字幕)] 5点(2013-01-01 01:18:04) |