41. 夏至
この作品は本当に映像美。字幕を読まずに流れてゆく映像に身を任せれば心地よいラストを迎えられます。ベトナム独特の景色、楽しめます。映像を楽しむだけの映画は、私的には認められません(笑)。映画は台詞と人間と映像とが三位一体とならなければ。この作品は映像が10点で、他は1点です。残念です。(私個人の考えなので、気を悪くしないでくださいネ) 7点(2003-07-19 01:34:03) |
42. 息子の部屋
この映画には起承転結だとか盛り上がりだとかを求めたらいけないんでしょうね。しかし、印象に残らない映画だったな……。 4点(2003-07-18 01:40:53) |
43. オール・アバウト・マイ・マザー
おすぎさんが絶賛のこの映画。どうしてそんなに絶賛しているのかわかりません。はい。 5点(2003-07-16 02:23:06) |
44. ピアノ・レッスン
傑作です。よく作られている。きっと男の人にはわからない映画なんではないでしょうか?ラストまでの持っていきかた、素晴らしい!計算尽くされたシナリオです☆ 10点(2003-07-16 02:14:58) |
45. ストレイト・ストーリー
絵本の方がいいです。何回も寝てしまいました(笑)。 5点(2003-07-16 01:47:39) |
46. 幼なじみ
《ネタバレ》 マルセイユの町はとても綺麗でした。ですが、ストーリーが私的にはいまいち。黒人と白人の幼なじみの恋のあれこれを想像していたので、レイプが出てきて残念でした。まぁ、あんな綺麗な映像だから、どろどろした内容でもいけるんでしょうが。でも、もっと他にないのかな?と思いました。 5点(2003-07-16 01:16:37) |
47. カウチ・イン・ニューヨーク
《ネタバレ》 あまり旨く作られてないなぁ。なんでだろ……。 4点(2003-07-15 01:14:37) |
48. ひまわり(1970)
《ネタバレ》 一面のひまわり畑に深い意味があることを、映画を見終えてやっと理解できます。ビデオで見た後に、このひまわり畑を映画のスクリーンで見たいと思い、某名画座(もうなくなっちゃったんですけど)へ足を運びました。満席立ち見のその回で、私は一人、ハンカチを口にあて、嗚咽を漏らしながら鑑賞しました。「うっうっ……ううう」 隣の人の鋭い視線は感じたけれど、無視です、無視。「うっうっ……ううう」 こんな風に嗚咽を出してしまう映画に、最近出会ってないな。 10点(2003-07-15 00:07:48)(良:1票) |