41. フレンチ・カンカン
《ネタバレ》 楽しい恋の映画。踊る、踊る。画面からもその躍動感が伝わってくる。ナイスな映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-09 16:25:25) |
42. エル・スール
《ネタバレ》 綺麗な映像で綴られる年代記。ゆっくりとした時間を楽しめる。少女が、大人の女性に変わるのを、自転車に乗っての1シーンで描いたのは、びっくりするとともに、感動した。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-06 16:09:27) |
43. ウイークエンド(1967)
《ネタバレ》 映像的に面白い、ゴダール最期の商業映画。テーマはいつものようにわからない。ただ、延々と続く渋滞。上下に切れるフィルム。最高。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-05 21:35:22) |
44. ひまわり(1970)
《ネタバレ》 戦争未亡人の話。ニノロータの曲とひまわり畑の中を歩くソフィアローレンが印象的な映画 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-01 12:15:36) |
45. 甘い生活
筋は面白くないが、マスコミ界のデタラメさが、とんでも映像で繰り広げられる。81/2より、個人的には落ちるが面白い。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-30 10:19:10) |
46. 大いなる幻影(1937)
名作の 名に恥じない作品。ただ、騎士道精神がいきていた時代の戦争映画なので、現代では少し違和感もあります。個人的には、ルノワール作品の中では、ピクニックが好き。この作品も、良いとは思うのですが、再見はないかなぁ [映画館(字幕)] 7点(2018-12-22 23:06:54) |
47. アンダルシアの犬
《ネタバレ》 何といっても、ファーストシーン。本能的・生理的に嫌悪感をもつ目玉のカットシーンが、ある意味全ての映画。初見から、10年以上たっているので、シュールリアリズム的な描写はほとんど覚えていませんが、ファーストシーンは鮮烈。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-21 14:07:49) |
48. イノセント
《ネタバレ》 ヴィスコンティの映像美。ただそれだけで、見せる映画。凄い。 [映画館(字幕)] 6点(2019-02-02 18:13:07) |
49. 暗殺の森
《ネタバレ》 個人的にあまり好きでない。テロリズムをスタイリッシュに描いており、映像に惹かれるあまり、映画も行為も肯定してしまいそうな映画。 [映画館(字幕)] 6点(2019-02-02 18:09:31) |
50. 人生万歳!
《ネタバレ》 いつものアレン映画。女優陣は、いつものように良い。でも、映画の印象は薄い。平凡作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-30 23:04:23) |
51. レスラー
《ネタバレ》 ミッキーロークの復活作。そして、孤独の男の哀切物語。今の自分には辛い。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-25 22:00:58) |
52. 天井桟敷の人々
《ネタバレ》 傑作と誉高い作品だが、個人的にはだめだった。見ている間、長く退屈だった。ラストのヒロインが雑踏の中を進んでいくシーンだけ覚えている。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-22 15:03:55) |
53. 悪魔のような女(1955)
《ネタバレ》 時代とともに、しんどくなっていった映画。サスペンスいっぱいだが、見る前から、ラストを知っているので、興ざめ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-21 13:45:06) |
54. モンパルナスの灯
《ネタバレ》 破滅型芸術家の芸道映画。今の眼でみるとちょっとツライ。アヌクエーメが素敵。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-21 13:36:43) |
55. ゲームの規則
《ネタバレ》 恋愛ドタバタゲームの映画。映像的には、楽しさが伝わってくるのだが、個人的に乗れなかった映画。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:54:00) |
56. 自由の幻想
《ネタバレ》 ブニュエルの想像力の減退を感じる映画。フランス革命のパロディしか見えない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-15 11:34:31) |
57. テス
《ネタバレ》 長い映画。不気味な雰囲気を持つポランスキー作品。退屈はしないが、ワクワクもしない。ナスターシャキンスキーの魅力も不十分。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 17:15:27) |
58. 銀河
《ネタバレ》 ブニュエルらしい支離滅裂なロードムービー。だが、乗れなかった。キリスト教の知識がないため、背景などの面白さが理解できない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 16:08:57) |
59. 軽蔑(1963)
《ネタバレ》 冒頭からのバルドーの生尻だけが、印象に残る映画。男女の不毛とかのテーマがあるようだが、理解不能。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 15:56:41) |
60. ベニスに死す
《ネタバレ》 好みの問題だが、美青年にときめかないので、映画の評価も辛口になる。最後の海岸(化粧付き)もわからん。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 15:40:38) |