41. ブルジョワジーの秘かな愉しみ
《ネタバレ》 自作の皆殺しの天使のカラー版・現代版・フランス版?。いつものブニュエルだが、空間を限定している。幕が開いて、観客に見られているのがわかるシークエンスが一番好き。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 11:32:22) |
42. オーソン・ウェルズのフェイク
《ネタバレ》 ウエルズのはったり満載の映画。映像でも、本人の劇中の手品でも。騙されることが、純粋に楽しめる映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 11:15:39) |
43. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 最初から最後まで、サスペンス一杯で面白かった。自己存在の不確かの意味もあり、怖い映画。ダイアンクルーガーが、セクシーで素敵。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-14 11:03:41) |
44. 007/ムーンレイカー
《ネタバレ》 ムーアボンドは、私を愛したスパイがピーク。これは、荒唐無稽すぎる。凡作。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-12 22:11:19) |
45. テス
《ネタバレ》 長い映画。不気味な雰囲気を持つポランスキー作品。退屈はしないが、ワクワクもしない。ナスターシャキンスキーの魅力も不十分。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 17:15:27) |
46. フレンチ・カンカン
《ネタバレ》 楽しい恋の映画。踊る、踊る。画面からもその躍動感が伝わってくる。ナイスな映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-09 16:25:25) |
47. 銀河
《ネタバレ》 ブニュエルらしい支離滅裂なロードムービー。だが、乗れなかった。キリスト教の知識がないため、背景などの面白さが理解できない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 16:08:57) |
48. 軽蔑(1963)
《ネタバレ》 冒頭からのバルドーの生尻だけが、印象に残る映画。男女の不毛とかのテーマがあるようだが、理解不能。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 15:56:41) |
49. ベニスに死す
《ネタバレ》 好みの問題だが、美青年にときめかないので、映画の評価も辛口になる。最後の海岸(化粧付き)もわからん。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-09 15:40:38) |
50. 女神の見えざる手
《ネタバレ》 ジェスカチャスティンの独断場。サスペンスもあり、社会派でもある娯楽作。楽しめる。どんでんかえしが見事。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-08 14:53:07) |
51. 寝ても覚めても
《ネタバレ》 面白かった。恋愛映画というより、都会のモダンホラーとして最高。「来る」より怖い。主役二人の演技は、もうひとつだったが、伊藤さんの演技、とりわけ 関西弁の習熟度にたまげた。ネイティブでないそうな(関東出身)。彼女なら、じゃりンこチエの鉄の吹き替えができる。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-08 12:36:51) |
52. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 大好きな作品。エロくて、サスペンス的で。冒頭の女二人のシャワーシーンと最後の夢落ちの映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:00:56) |
53. エル・スール
《ネタバレ》 綺麗な映像で綴られる年代記。ゆっくりとした時間を楽しめる。少女が、大人の女性に変わるのを、自転車に乗っての1シーンで描いたのは、びっくりするとともに、感動した。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-06 16:09:27) |
54. ゴダールのマリア
《ネタバレ》 冒頭の妊婦の腹を写すシーンが印象的。というか、そこしか覚えていない。後は、いつものようにゴダール調。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 22:07:43) |
55. ウイークエンド(1967)
《ネタバレ》 映像的に面白い、ゴダール最期の商業映画。テーマはいつものようにわからない。ただ、延々と続く渋滞。上下に切れるフィルム。最高。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-05 21:35:22) |
56. 彼女について私が知っている二、三の事柄
《ネタバレ》 演出に切れがない。ただ、昔見ていたお昼のワイドショーによく似た感じであり、既視感を感じた。tvのワイドショー側が真似していたのに。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-05 21:31:59) |
57. 黄金時代
《ネタバレ》 前衛的、シュールレアリスム映画。見たのが古いフィルムだったせいで、評価は割引。骨になるところが、シュールで面白かった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 21:26:23) |
58. 昼顔(1967)
《ネタバレ》 変態ブニュエルのまともな方の作品。大好き。シュールレアリスム的な表現は薄い。淑女が、娼婦になる話。ドヌーブが、綺麗で素敵。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-05 21:23:04) |
59. 恋多き女
《ネタバレ》 ルノアール作品の中のワースト。見てて、心が弾まない。バーグマンも良くない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-04 21:02:12) |
60. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 楽しみ映画、でもラストが切ない映画。とにかく、ドヌーブが綺麗で可愛い。曲がいい。パラソルを雨の中、くるくる回すシーンが忘れられない。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:14:09) |