61. ゴダールのマリア
《ネタバレ》 冒頭の妊婦の腹を写すシーンが印象的。というか、そこしか覚えていない。後は、いつものようにゴダール調。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 22:07:43) |
62. 黄金時代
《ネタバレ》 前衛的、シュールレアリスム映画。見たのが古いフィルムだったせいで、評価は割引。骨になるところが、シュールで面白かった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 21:26:23) |
63. ターミネーター2
断然、前作の方が良い。予算は大増量upしているが、作品にかけるエネルギーが違う。また、悪役のターミネーターが善役とはなあ。ゴジラもそうだが、こうなってくると面白くなくなる。適役の金属サイボーグの造形はグッジョブ。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-28 05:03:16) |
64. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
映画のうちまくを描いたメタフィクション的な作品。メタ的な作品構成は、好きなジャンルであるが、本作はダメだった。乗れなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-26 22:20:49) |
65. ニュー・シネマ・パラダイス
私、この映画ダメなんです。ちょっと、泣きを狙いに行きすぎていると思えて仕方ないんです。曲のせいもあります。一番面白いと思ったのは、エロフィルムを集めていた件。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-25 21:07:23) |
66. 死刑台のエレベーター(1958)
ジャズに乗ってのサスペンス映画。だと思う。数年前に、初めて見たが、古くさく感じました。ジャズが嫌いなせいもあると思いますが。ただ、同名の日本映画とは月とスッポンの差があります。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-25 21:02:27) |
67. 裁かるゝジャンヌ
映画史的には重要な作品(だそうです。)。クローズアップの有名な映画ですが、数年前に初めて見たのですが、あまり印象に残っていません。というか、パンフレットの女優のクローズアップの写真の方が、記憶に残っています。この場面、映画にも有り。退屈では、なかったのですが、もう一つでした。同じ日に、同監督の吸血鬼も見たのですが、こちらの方は面白かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 23:18:05) |
68. 素晴らしき放浪者
週刊文春が喜びそうな内容です。自由なんですねえ。でも、理解できない。でも、映画としては楽しい。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 23:10:48) |
69. 終電車
壮麗だけど、満足感が足りない。美女(ドヌーブ)が出てるけど、トリフォーらしくない。舞台劇と脱走というサスペンス一杯の映画だけど、ワクワクしない。 ただ、中年のドヌーブの美しさを見る映画。(若い時は、もちろんシュルブールの雨傘です。) [映画館(字幕)] 6点(2018-12-21 13:47:48) |
70. カルメンという名の女
《ネタバレ》 いつものわかりにくいゴダールの映画。ストーリーを追うのをやめると見れる。マリアより分かりにくい。でも、女優陣はいい。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-28 22:50:11) |
71. アスファルト(2015)
《ネタバレ》 何かわからないフランスコメディ。相性が悪いのか全然面白くなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-27 22:47:27) |
72. ピアニストを撃て
《ネタバレ》 トリフォーの悪女シリーズでないため、サスペンスに欠ける。画面も暗かったため、あまり面白いとは思えなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-18 13:02:51) |
73. 黒衣の刺客
《ネタバレ》 武侠映画。でも、他の武侠映画と違いアクションシーンが目を引かない。個人的にダメだった。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-17 17:02:45) |
74. LUCY ルーシー
スカヨハ目当てで観賞。そして、それだけだった映画。アクションも不発。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-17 13:15:37) |
75. 007/ムーンレイカー
《ネタバレ》 ムーアボンドは、私を愛したスパイがピーク。これは、荒唐無稽すぎる。凡作。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-12 22:11:19) |
76. 彼女について私が知っている二、三の事柄
《ネタバレ》 演出に切れがない。ただ、昔見ていたお昼のワイドショーによく似た感じであり、既視感を感じた。tvのワイドショー側が真似していたのに。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-05 21:31:59) |
77. 恋多き女
《ネタバレ》 ルノアール作品の中のワースト。見てて、心が弾まない。バーグマンも良くない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-04 21:02:12) |
78. 地下鉄のザジ
才気走ったドタバタ喜劇。今見ると、退屈。 [映画館(字幕)] 5点(2018-12-25 21:04:14) |
79. 突然炎のごとく(1961)
この映画ダメなんです。凡作とは思えませんが、のれません。ワクワクしません。心に入ってきません。悪いとは思えないんだがなあ。 [映画館(字幕)] 5点(2018-12-25 20:58:53) |
80. まぼろしの市街戦
《ネタバレ》 時の経過についていけなくなっていた。全体は寓話仕立てであり、もう少しいけるとおもっていたが、だめだった。ブニュエルのように不条理劇までいくとそうでもないのだが。イラク戦争などの中東の戦争を知った中では、あまりにも牧歌的な戦争描写がのんびりしすぎている。 [映画館(字幕)] 4点(2019-04-15 10:01:40) |