21. 永遠のマリア・カラス
《ネタバレ》 絶頂期を過ぎた晩年のオペラ歌手マリア・カラスとそのプロデューサーの苦悩の日々が哀愁漂うタッチで綴られています。オペラ歌手としての峠を越した彼女は口パク―音声技術の細工で表現された一大歌劇「カルメン」は結局偽りのものでしかありません。そのことを誰よりマリア本人が悟った寂しさが滲むフィナーレ。 [DVD(字幕)] 6点(2013-04-02 00:49:51) |
22. イル・ポスティーノ
《ネタバレ》 朴訥な郵便配達夫と共産党大詩人の出会い。イタリア漁村の風光明美を舞台として素朴でのんびりした物語がゆったり綴られています。そして悲劇の結末…切ない友情。 [DVD(字幕)] 6点(2012-12-17 01:28:29) |
23. 続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
《ネタバレ》 善玉、悪玉、卑劣漢が織り成すマカロニ・ウエスタン。前作より増してシブみとスゴみを発揮する主演イーストウッド。よく練られたシナリオ。決闘前の焦らす演出が見事でした。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-21 00:55:32) |
24. 夕陽のガンマン
《ネタバレ》 2人のハードボイルドなガンマンが大活躍するマカロニウエスタン。西部劇の英雄、若きイーストウッドがタフガイでシブすぎです。西部劇定番の口笛のようなテーマ曲。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-14 22:50:26) |
25. 荒野の用心棒
《ネタバレ》 イーストウッド西部劇第1作にして代表作、“マカロニウエスタン”。突如現れた孤高のガンマンが悪を懲らして町を救い颯爽と去っていく、西部劇の典型です。人物相関が分かりづらいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-01 01:35:52) |
26. ココ・シャネル(2008)
《ネタバレ》 ココ・シャネル生誕125周年記念作。多くの愛に支えられたシャネル。端々しさの残る若き時代、確かなキャリアと自信を身につけ貫禄たっぷりの熟年期。バルボラ・ボブローヴァと大女優シャーリー・マクレーンがそれぞれ二つの時代のココ・シャネルを見事に演じ分けていました。雰囲気が重苦しいのがちょっと残念です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-21 00:59:39) |
27. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 ルワンダ大虐殺を写実的に描いた衝撃の実話。女子供に対し容赦ない残酷な虐殺、何百体も転がる死体の山など目を覆うようなシーンもありました。ホテルマン・ポールの必死の交渉術には種族の隔たりない愛がこもっていたように思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-13 01:16:23) |
28. 天使と悪魔
《ネタバレ》 教会と科学の戦い、ダ・ヴィンチ・コードの続編としているけど全く無関係のアナザーストーリーですね。歴史ミステリーのいい雰囲気を出していました。意外な結末。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-06 01:04:47) |
29. セルピコ
《ネタバレ》 約3年ぶりの観賞。哀愁漂うテーマ曲で作品から熱気がよく伝わってきました。長く伸ばした髪に生い茂った無精髭ヅラのアル・パチーノ、熱血漢を演じさせたら右に出るものはいないのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-02 21:49:28) |
30. ワーテルロー
《ネタバレ》 ナポレオン時代晩年を描いた歴史大作。歴史に名高いワーテルローの戦いを忠実に再現していました。ソ連軍の協力を得て数万人の大エキストラを動員した戦闘シーンは必見です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-08-17 22:34:58) |
31. カットスロート・アイランド
《ネタバレ》 女海賊船長が主役という発想はよかったけど、ストーリー展開に盛り上がりがなかった。 [地上波(吹替)] 6点(2007-01-26 22:53:21) |
32. ローマ法王の休日
《ネタバレ》 駄作ながら早くも2度目観賞。コンクラーヴェから逃げるおじいちゃん。存在感のない影武者を立てたり、華も覇気もないジイサンバレーボールを見せたり全体的にムダなシーンが多く、さらにストーリーが支離滅裂なコメディ・ドラマ。「私は主ではない」などフランス映画らしい何とも皮肉でビミョーな終わり方。これでは昨年の映画館観賞ワーストは免れません。 [映画館(字幕)] 5点(2013-01-19 00:05:16)(良:1票) |
33. 山猫
《ネタバレ》 アラン・ドロン出演の貴族恋愛ドラマ、高い評判、これは期待大と思って観ましたが全く引き込まれる場面なく終わってしまいました。180分がかなり長く感じました。もっと年食ってから観るべきでしょうかね。 [地上波(字幕)] 5点(2013-01-13 01:01:15) |
34. NINE(2009)
《ネタバレ》 ダニエル・デイ=ルイスが豪華女優たちと取っかえ引っかえ愛を重ねていくダンス・ミュージカル。恥を知らぬ天然エロオヤジ情事詩…?歌と踊りで愛を妖しく表現していたがストーリーは支離滅裂。エンドロールが長すぎるのもマイナスですな。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-24 00:30:49) |
35. ヴェニスの商人
《ネタバレ》 アル・パチーノが迫真の演技でしたが物語は退屈であまり印象に残ってませんね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-22 18:02:33) |
36. ラストエンペラー
《ネタバレ》 世界史上稀に見る波乱に満ちた数奇な生涯を送った清朝最後の皇帝を描いたチャイニーズ・大河ドラマ。上映時間160分を超える長い物語は笑いの一切ないクソマジメでお堅い展開でかなり疲れてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-19 22:21:28) |
37. イングリッシュ・ペイシェント
《ネタバレ》 僧院の床に伏せる、見るに耐えない姿の全身火傷男。現在と回想シーンを行き来する異色の構成ですが上映時間をかなり長く感じてしまいました。墜落事故後のラスト40分ほどの物語しか印象に残ってません。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-11 02:09:41) |
38. クィーン
《ネタバレ》 10年前に起きたイギリス元皇太子妃ダイアナ交通事故死の真相に迫る実話物。事故発生時、王室に走る震撼の様子がリアルに描かれていました。事故後一週間が語られるが物語にあまり引き込まれなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-01 23:31:25) |