1. アマデウス
狂おしい天才の苦悩とその天才に狂う男の苦悩を濃厚に描き出す名作。「天才」という運命に振り回される2人の男の切なすぎる人生を見ると、安易に天才というものに憧れるべきではないということを痛感する。演出、演技、音楽、映像と全体的に非常に完成度が高い傑作だった。 9点(2003-06-07 02:02:33) |
2. アンタッチャブル
よく考えるとストーリーは単純。でもそれを悪く感じさせないこの映画の雰囲気は秀逸。若いケビン・コスナーとアンディ・ガルシアのみずみずしい演技が新鮮で良い。 8点(2003-06-04 14:11:01) |
3. アビス(1989)
結構面白かったはずなんだけど、あまり内容の印象がない。なんかエド・ハリスが若かったような……。 7点(2003-05-27 15:13:21) |
4. あぶない刑事
僕らの世代では刑事ドラマと言えば「あぶ刑事」だった。あきらかにフィクションの連続なんだけど、タカとユウジのダンディズムには子供心に印象強かった。 6点(2003-10-06 12:52:45) |
5. アメリカ物語
ディズニー映画ではないらしいけど、子供にはどこの映画だろうが関係ないので充分楽しめる。 6点(2003-06-30 16:51:37) |