1. 機動警察パトレイバー2 the Movie
「日本はもう一度戦後からやり直すのさ。」テロリズム、緊迫する状況、戦争状態、丸腰の社会、幻想大国ニッポン……。この問題提起っぷりに恐怖を感じずにはいられない。僕と同世代の現代の若者にこそ、観て欲しい映画です。やはり押井守は15年先をゆくのか……!! [ビデオ(字幕)] 10点(2005-12-19 23:45:11) |
2. ギャラクシー・クエスト
この発想を映画化してしまう寛容な方がドリームワークスにいてよかった。宇宙人にしろマニアにしろ純朴な人々が素晴らしいです。僕は大笑いしたというよりは全編にわたってニヤニヤして観てました。一番感動したのは宇宙船が帰ってくるときにマニアの子の前をビューーンと飛んでくるところです。僕らの世界にウルトラマンがいるようなもんでょ?あれは感動しましたよ!うらやましいなあと思ったりね。 [ビデオ(吹替)] 9点(2003-09-12 18:05:53) |
3. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
テレビ版とは別物です。より大衆化したというかんじ。テレビ版よりわかりやすいです。それにしてもカイ。ここぞというときの一言にキレがあります。でも悲しいかなオールドタイプ。我々の代表なんでしょう。 [ビデオ(字幕)] 9点(2003-04-29 18:32:40)(良:1票) |
4. 機動戦士ガンダム
僕はこの3部作をよく人に勧めますが観てくれた人の中でおもしろくないといった人はいません。そういう作品です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2003-04-29 18:23:57) |
5. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 歩道橋のシーンでもう、秒速を思い出したよ。ああこれ会えるのかな、会えないのかな。ああ、もう通り過ぎちゃったよ。なんだよ。会えないのかよ。あ、ああああ階段で。ああああああ。10年の時を経て、結願! [映画館(邦画)] 8点(2016-10-29 23:14:10) |
6. 機動警察パトレイバー
観やすい。あの押井守が観やすい。そうか…押井守は僕らの15年先をいってるんだな。今観るとちょうどいい感じ。東京を歩く退廃感、けだるさ(いい意味)もいいじゃない。そういった押井テイストとストーリーに緩急があるのがいいですね。締めとエンドロール時に流れる曲の激しい脱力感(悪い意味)以外は素晴らしいと思う。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-19 04:11:38) |
7. キッド(1921)
《ネタバレ》 もうなんといってもこの掛け合い!!完全に画面を見ながらニヤけてました。子役って僕の中では『シャイニング』のダニー君が最強(笑)なんですが、その地位を揺るがすカワイサでした。いや、もう越えてるかな。いや、でもあっちも捨てがたい…。ツートップですよ!ツートップ!!そういうことにしておきます。あとチャップリンを見るといつも志村けんを思いだす。同じ流派(?)の動きですよね。ただ、あのオカンは何か根本的に間違っていると思うので満点ではありません。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-21 19:59:22) |
8. 気狂いピエロ
ん?おかしいな。意外に普通に見れたぞ?普通におもしろかったぞ?…ゴダールだよな、コレ。難解なはずなんだけど…。美しい物語でした。いらないシーンを省いてくれるからかかなり見やすかったです。結構、映画ってその日の自分のテンションにも影響されますよね。今日の僕の「めんどくさがりなテンション」にはちょうど見やすかったんだと思います。あとはマリアンヌがかなりツボでした。綺麗な女優さんですね~ってオイッ!!ゴダールの妻だったのかよ!!やるな、ゴダール。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-15 00:37:35)(笑:1票) |
9. 去年マリエンバートで
つーかね、俺が悪いんだ。徹夜で大学行って授業の後、図書館で『惑星ソラリス』(3時間弱)観たんです。その後に何を間違ったか本作を立て続けに観たんですね。はい、ここ笑うところですよ~。…頭よじれるって!!思考回路はショート寸前ですよ!!いや、ホントに。「えっ?この男は詐欺師?」「ん?この女がハメてんのか?」「いや…違う?この男言うてることオカシイぞ…」「女は記憶がないのか!?」「うわっ、またこの音楽鳴った!何事や!?」あわわわわわわわわ。結局、本当にマリエンバードだったのかどうかもわからず。何がわかった?何もわからず。ただただ頭がフル回転。今回はそういうことにしておいてやろう。今度会う時は負けないぞ!!でもこういう刺激的な映画はもっと観たいですね。つまらないという印象がないということは何か僕にわからないところでこの映画感は統一されていたってことでしょう。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-12 00:59:57) |
10. キングコング対ゴジラ
最近観てないので詳しいことは忘れてしまいましたが、僕は南海の大決闘までが好きでした。なんかめちゃめちゃパワーを感じます。好きなシーンはコングが町を走るシーンとゴジラが列車にぶつかる(ぶつかってない?)前に前方から撮っているとこです。10年くらい観てなくても覚えていますね。 [映画館(字幕)] 8点(2003-10-14 16:00:52) |
11. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
やっぱりそうなんや。皆さんの中でも2はすこし落ちると。僕もそうですね。平均的な人のようです。つまりオールドタイプ? [映画館(字幕)] 8点(2003-04-29 18:26:58) |
12. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
アムロ、ブライト、シャアの立ちまわりを見るとなぜかちょっと淋しい気分になる。これは未来を創ろうとする人々の大河ドラマだ。一番記憶に残ってるセリフは「アムロよ!なぜわからん!!」です。 [ビデオ(字幕)] 8点(2002-09-21 18:37:10) |
13. 岸辺のふたり
僕は第2日本テレビとかいうサイトのスタジオジブリセレクトショップとかいうところで観たせいか『ハウルの動く城』だなあ~と。「ハウル+ペーソス」みたいな。ペーソスって言葉を忘れないうちに使いたかったの♪無料で鑑賞できるので皆様、どうぞ。 [インターネット(字幕)] 7点(2006-05-14 14:20:18) |
14. 逆境ナイン
《ネタバレ》 全体的にネタ映画でおもしろかった。んがっ!!しかしっ!!あの終わり方は許せん!!あれは『逆境ナイン』じゃあないっ!!あんな軟派なノリで終わるドラマであってはいけないっ!!もうそこが惜しくて…。MVPはココリコ田中扮する榊原剛です。あの登場シーン「果たしてそうかな?」逆走は確実に名シーンです。 [映画館(字幕)] 7点(2005-07-07 00:05:34) |
15. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
《ネタバレ》 恋愛モノです。TV版と比べるとその部分が色濃くなっているように思います。次回作も「恋人たち」っていうサブタイトルだし。メタモルフォーゼもそういう歌ですし…。やっぱり追加シーンがおもしろい!!特にクワトロがシャアのイメージを聞き出そうとしているところとか。あれはTV版にはないシーンですよね?あとは、カットインっていうんですかね?MS戦でパイロットが会話する時に出てくるワイプみたいな。あれの出し方とかカッコよかったです。でもなんやかんや言っても、今の技術で新しいMS戦を観れたのが一番よかったです。全体的に難解な感じはなくて観やすいと思いますよ。 [映画館(字幕)] 7点(2005-05-30 03:03:11) |
16. Kids Return キッズ・リターン
たけしの映画、というかこういう系の映画「いわんとしていることはわかる」みたいな映画って好きです。なんか好きなんですよね。主演の2人のバランスが最高。マサルみたいな奴っているんですよね。それについている才能ある奴もいるんですよ。なんか愛せるキャラ達といいますか。なんかユラユラ不安定な感じが好きです。安藤政信ってこれでデビューしたんですね。 7点(2004-08-02 21:29:20) |
17. 霧につつまれたハリネズミ
りある絵本。映像化された絵本。観ていると、こう…どこかに戻ってしまいますねえ。 [インターネット(字幕)] 6点(2006-05-14 17:57:24) |
18. 機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
Zガンダムって人がいっぱい死ぬ話なんですが、メインキャラクターは戦場で私情を挟んだ瞬間に殺されます。カミーユみたいに、どこかおもしろくない主人公(彼は主人公として成立していないと思う。これはTV版も。)が生き残ってしまう。このあたりがZガンダムのおもしろくないところです。エゥーゴ・ティターンズ・アクシズのマクロな駆け引きに加え、登場人物のミクロな駆け引きが上手く絡まり合ったのがZガンダムのおもしろさ。映画100分じゃあ…ねえ。もっとショートカットしてわかりやすくして欲しかった。 [映画館(字幕)] 6点(2006-03-07 17:25:51) |
19. 教祖誕生
んーと。神とか権力っていうのに人間は弱いですねってことでいいんですかね。創造したものにあやつられちゃうんだから。たけしがおもしろい。あんな言い方であやしいこというやつっていそうですもんね。 6点(2004-06-19 03:44:50) |
20. CUBE
《ネタバレ》 僕的にはね、あの障害を持った人がね実はめちゃめちゃ頭が切れる奴でさあゴール後にさあ「なんてこたないね」なんて言ってオワリってのがよかったかな。 6点(2004-06-05 17:38:20) |