1. グロリア(1999)
《ネタバレ》 オリジナル未見なのですが、評価高いですね。是非見てみたいです。 というのも、私はこの映画、強くてセクシーなシャロンは「いいな~」と思ったのですが、ストーリーに何の良さも感じられなかった。グロリアとギャングの関係も、愛しているのに憎みあうみたいな微妙さが全く描けていなくて、感情移入できなかったし、子供はあの学校に入った方が幸せだと思うし、やはりグロリアに芽生えたものは母性であって、それ以上では絶対無いと思う。あれが「恋」になり得る演技は出来ていなかったと思う。このヘッポコストーリーが、どうオリジナルは面白いのか、本当、是非見たい。 3点(2004-02-16 16:04:18) |
2. 蜘蛛女(1993)
いわゆる悪女ものの中で、女優の魅力はダントツ。レナ・オリンって、セクスィ~で怖くてキョーレツなのに、どこかに可愛らしさ(あの少しプクっとした頬のせいかな)と哀愁があるんですよね。女として、ある意味憧れます。あんなに美しい奥さんがいて、すごく愛しているくせに、ヨソの女にフラフラ走るんですね、男って。そんな男は蜘蛛女に食われましょう! ストーリー運びも軽快で、B級娯楽映画ながら、なかなかにクオリティの高い作品だと思います。 7点(2003-11-03 22:21:04) |
3. グリーン・カード
公開当時、まだ恋に恋するお年頃だったせいか、せつなくなって感動した覚えがあります。今、見返すと、つっこみたくなるシーンがさぞ多かろうと思うので、あえて見返さずに、いい感想のまま胸にしまっておきます。二人がすごーい美男美女じゃない所が良かった。これをトム&ニコールあたりがやったら、絶対興ざめですよ~ 8点(2003-05-25 14:30:23) |
4. グリーンマイル
原作を読んだ時「これは映画化難しいだろうな~」と思いました。案の定、もっと何処か不気味でわけの解らないものとしてとらえられ、物語が進むに従って神格化されていったコーフィーの力が、CGのせいでいんちき霊能番組みたいで興醒めしました。 役者はみんなハマっていて良かったです。ジングルス演じた鼠ちゃんにも拍手! 5点(2003-04-17 15:46:31) |
5. クルーシブル
あんな犬の様な脳味噌の牧師や裁判官たちに真実を貫いて、命を犠牲にする事が高潔なのでしょうか。私なら、近所中に後ろ指を差されても、夫には子供たちの為に生きて欲しいと思います。・・・とにかく色々考えさせられました。宗教が支配する世界の怖さに旋律を覚えました。これが史実であることがひたすら怖い。社会科と道徳のお勉強として授業に使えそうな、とても意欲的な作品だと思います。主演三人の演技も素晴らしかったです。ただ風景が綺麗すぎて嘘っぽく見えた気がします。舞台的。とりあえず見て損はないと思います。 7点(2003-04-09 17:50:12) |