21. コクーン
メルヘンですね。年を重ねたあとで若返ることが本当に幸せなのかなと思ってしまいました。 6点(2003-07-08 13:30:00) |
22. 恋の手ほどき(1958)
良くも悪くもMGMですね。MGMの色づかいは大好きですが話の進め方は今ひとつなんです。レスリー・キャロンがコケティッシュです。舞台だとオードリーだったらしいんだけど、本当?タイトルは原題のまま「Gigi」にした方がかわいいのにな。 6点(2003-07-08 13:15:37) |
23. 恋する惑星
香港フレンチ映画で映像がきれいで楽しめました。もうちょっとひいた演出なら良かったのにと思いました。トニー・レオンもフェイ・ウォンもいい味出しています。これだけなら7.5点です。 6点(2003-07-08 13:09:38) |
24. 恋する女たち(1986)
高井麻巳子がディスコクイーンという、あまりにもキャラクターが違いすぎるところ笑えてしまいました。お立ち台で踊る彼女はどうみても盆踊り。決して嫌いじゃない映画です。 6点(2003-06-17 15:44:58) |
25. 皇帝ペンギン
美しい南極の映像とかわいらしいペンギンたち、BGVとして音声を消して気に入った音楽を流して見ている分には、とても良い映画だと思います。いろいろなドキュメンタリーで似たシーンは見ていますが映画として集めたフィルムだけあって感動します。この映画に言葉は不要です。ましてペンギンの気持ちになって説明するのはなおさらです。風の音と水の音だけでもいいと思いました。 [地上波(吹替)] 5点(2012-01-03 20:58:32) |
26. コンフィデンス
テンポが良かったので面白く見られました。ポール・ジアマッティの飄々とした不機嫌顔が良かったです。だましのストーリーは「スティング」ほどの爽快感もなく、「ユージュアル・サスペクツ」ほどの意外性もなかったので印象は薄いです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-06-13 12:14:18) |
27. 子熊物語
《ネタバレ》 動物大好きで、実写でもCGでも得点が大甘になってしまうのですが、この映画は子熊のかわいさを考慮しても5点です。人間を登場させて半端にストーリーを持たせてしまったのが残念です。それにしても最初に出てくる「この映画で動物を1匹も傷つけていません」というメッセージに、本当?と思うくらいリアリティがありました。子熊がきのこで幻覚を見るシーン、川に流されるシーン、そして毛皮になってしまった親熊のそばで眠るシーン、最高にかわいいです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-16 05:03:42) |
28. 殺したいほどアイ・ラブ・ユー
気楽に楽しい映画。ケヴィン・クラインとトレーシー・ウルマンのコンビはさすがです。キアヌ・リーブスの汚れ役。真摯な感じで好きな俳優なのですがやっぱり演技が薄くて下手だなあと思ってしまいました。残念。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-03-04 02:42:18) |
29. コールド マウンテン
美しい風景、過ぎていく時間ミンゲラらしい映画だと思いました。ニコール・キッドマンが降る雪を見上げるシーンがきれいです。内容なんですが古典的な一目惚れの映画です。主人公ふたりは一般的に美男美女なので、ほんの短い逢瀬でここまで思い詰めるのも納得で説明もいらないでしょう。もし一目惚れした相手が一般的に美男美女じゃなかったら、説明をきちんとしないと、何故こんな相手を思い続けるのだろうと疑問に思ってしまい、ここまで話を引っ張れないと思います。話はずれますが、変な顔の人に一目惚れしやすい自分は、どうしてあんな相手好きなのと毎回友人に不思議がられ、何故その人が気になるのかを説明するだけでも膨大な時間がかかってしまいます。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-06-21 11:06:56) |
30. 小早川家の秋
後期の小津の映画の中でも、あまり好きではない方です。中村鴈治郎と小津というのが個人的にはダメでした。笠智衆と原節子の間のある感じ、悪く言うとテンポがよくないのですが、そういう小津を好きだったので、物足りなかったです。 5点(2005-02-22 09:10:31) |
31. コラテラル
最初の名刺のシーンでストーリーが見えてしまった。トム・クルーズは損な俳優だなと見ながら思った。ということは映画にはいりこめなかったということ。トムが起死回生の演技を見せることが出来るのは、こういう悪役ではなく「フィラデルフィア」のトム・ハンクスとか「プリシラ」のドラッグクイーンのような役だと思うんだが。 5点(2004-11-03 05:53:48) |
32. 獄門島(1977)
横溝正史シリーズは何も考えずに気楽に見ていられるのが好きですが、思い出そうとするとどれがどれだかわからなくなったしまいます。個人的にはいろいろな被害者の死に方と、殺人の段取りや手段をへえ~と興味深く見る映画です。加害者にシンクロするか、同情できないとこのシリーズはあとあと残らない気がする。 5点(2003-09-29 12:39:44) |
33. 恋人たちの曲/悲愴
いかにもケン・ラッセルという映画です。性的な嗜好の扱い方でいろいろ言われていますが、こんなのもいいでしょう。 5点(2003-08-26 03:51:53) |
34. コレクター(1965)
昔テレビで見て、次の日に同級生たちが怖い怖いと言っていたのですが、自分としては面白かったなあと思ったけど、みんなが言うほど怖いかなあと思ったのを覚えています。 5点(2003-08-04 06:10:34) |
35. コンドル(1975)
CIAって1日中雑誌読んでいられるのかと最初思ってうらまやしかったです。現代物のレッドフォードはいつもレッドフォードで、なんだかな~。フェイ・ダナウェイはどこか不思議な女優ですね。 5点(2003-07-08 13:48:21) |
36. 地上より永遠に(1953)
映画自体は面白かったけど、それだけかなと。それよりもバート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、フランク・シナトラなんてスキャンダラスで豪華なセッティングだなとため息です。 5点(2003-07-08 13:38:07) |
37. 告発の行方
ジョディ・フォスター大好きです。うまいなあと思ってしまいました。映画の内容に関しては、事実は小説より奇なりで、あまりにも現実の方が怖いので衝撃度はないです。実際、酔って暴行されたと警察に訴えても、あまり相手にしてくれないし、ときには被害者を責めるように感じることさえもあるのが現実ですから。 5点(2003-07-08 13:35:54) |
38. 候補者ビル・マッケイ
レッドフォードは頑張っているのですが、少し退屈でした。映画自体が苦手な分野かもしれないです。 5点(2003-07-08 13:26:39) |
39. コン・エアー
ニコラス・ケイジはいい男じゃないけど、かっこいい。ジャンクフードとコーラを片手に楽しく見ることが出来ます。音楽も好きです。 5点(2003-07-08 02:27:16) |
40. 氷の微笑
足を組み直すシャロン・ストーンがかっこよかった。好き嫌いは置いておいて彼女のゴージャスさを見て面白かったと思う映画だと思う。 5点(2003-06-17 15:00:59) |