1. サロゲート
《ネタバレ》 別にサロゲートも本体も別々に2回撃てば同じ状態にはできるはず。 そもそも外に出ない事が安全とは限らないですよね。それにサロゲート殲滅ならば違った手法もいくらでもある。 そこいらへんの薄さは仕方ないとして、まあまあじゃないでしょうかね。 悪くは無い印象です。でも薄いからこれくらいになります。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-02-15 19:24:56) |
2. サマーウォーズ
《ネタバレ》 一番はバーチャル世界もリアル世界も描き方が甘いと感じました。 まあ、漫画の世界だから唐突感は仕方ないとしても、コメディーからシリアスへの転換が上手く行ってない。 コメディー部分はハチャメチャしてもいいが、シリアス部分に共感が持てないとそのハチャメチャも生きてこないと思った。 なんて言うか、子供っぽさが連続していてどこにも大人感が出てこない。 例えば、ハイスペックのマシンを氷で冷却していてそれを事情を知らない者がどかしてしまった時に、佳主馬が年上の翔太を殴るシーン。 ここにはバーチャル世界でしか自分の存在を感じられない人と、そのバーチャル世界を理解しないリアル世界しか知らない人とのやりとりが表されいうように感じ、 そして、バーチャルを邪魔されリアルで人を殴る。 自分は今バーチャルの敵と戦っているからという理由で正当化する。 こういう間違った子供思想が根底に感じる。 そもそも、氷の意味を知らせてない事や、ライフラインをマシンに一括管理させている事こそが問題なのに、リアル(AIを造り利用する者)に戦わずにバーチャル(AI)に戦っているような気に・・・。本当に不味いのはAIじゃないでしょ。 そこにはリアルで生きていない人の願望みたいのを感じますね。 それって本当におもしろいですか???短い人生で重要???と思いました。 敵にしているAIがいなくなったら、あなたの存在も消えないですか?と言いたくなりました。 [地上波(邦画)] 5点(2010-08-07 10:37:56)(良:2票) |
3. ザスーラ
《ネタバレ》 ひさびさにかなり面白くないと感じてしまった。 これをアメリカの子供向けギャグ映画の方向性にしてしまっている監督が、まー駄目にさせているんでしょうね。 まずキャスティングが良く無い。あの子役はアメリカンギャグとしてはいいのかも知れませんが超大根なのをなんの工夫もなくそのままなのが観ていてつらい。子供自身のせいではないけどね。もうちょっと演技できないとピンチのシチュエーションに臨場感が全く生まれない。それにジュマンジではロビン・ウィリアムズが大きく子役をカバーしていたのに対して、これは誰も子役をフォローできていない。子供心をくすぐるには、子供のような大人をさまよえる宇宙飛行士が演じなきゃならなかったのでは?又、父親役はいまいち存在意味が感じられないストーリーに疑問。 魅力的な土台につまらない演出が足をひっぱていると思いました。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2008-08-20 02:26:25)(良:1票) |
4. ザ・コア
《ネタバレ》 どれにも徹しきれない中途半端さが漂っていて都合の良い展開にあっけにとられる。 しかし、キャストは意外と贅沢でその部分見てしまうという感じでしょうかね。 もうちょっとメリハリを利かせられなかったんでしょうか、勿体無い。 確かにラストはラットがネットで暴露するシーンがカットされていましたね。 [地上波(吹替)] 4点(2008-08-11 09:21:28) |
5. サンシャイン 2057
《ネタバレ》 まあ成功してはいない映画で面白くはない方に近いというのが率直な感想。 しかし、ストーリーは駄目ですが描き方や音楽とあいまった変な幸福感はちょっと好きです。 一番駄目なのはいろんなSF映画やら漫画に出てくるものをごちゃごちゃ詰め込んだが消化できてない所。その中でもイカロス1号の船長をエイリアンぽく出したらもうつまんないの確定でしょ。そこはそうであっても最後の最後まで隠さなきゃ。 アジア系を使うのは良いですが、宇宙船のクルーぽくない人ばかりを選出するのはちょっとミスキャスト。ミシェル・ヨーはおばちゃんぽいし。特に嫌な役を東洋人にあてるのはちょっとあざといよね。案の定最後の方まで残るのはアジア人以外。 面白くできたはずなのにいろんなもの詰め込もうとして失敗と思います。 も少しサイエンスに行くか精神に行くかをはっきり重点を定めたらよかったのでは。 おしいっ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-21 03:14:20) |
6. ザ・リング
まあ、オリジナルを観ているからどうしようもないのですが、目新しさは無く外国シチュエーションになりましたーという映画。仕方ないでしょう。それは。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-07 11:10:32) |
7. SAYURI
ストーリーや京都の置屋自体が日本人にはめずらしい話では無いのでその点外国の人が観るポイントや狙いとずれてしまうのは仕方無いと思います。 しかし......。 共感できない薄さに問題が。 チャン・ツィイー、コン・リー自身は好きですが、やっぱり苦労話にチャン・ツィイー持ってきても苦労している風に見えない。ある意味ポジティブ過ぎて香港映画に見えます。そのうちワイヤーでつられて宙を舞うんじゃないかと心配になったくらいです。 もう今の時代日本文化のディープな部分に感銘をするという外国人は昔に比べて増えていると私は思うので、侘寂を的確に捉えていないと逆に外国でもウケないのでは?と言う見本の映画だったと思います。 しかし、典型的アメリカ人発想ですね監督は。こういう異文化に手を出さない方が良いと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-02-19 10:36:20)(笑:1票) |
8. サイレントヒル
《ネタバレ》 この手のホラーゲーム原作のものにあまり期待をしていなかたせいか、それほど悪くは無かったのでは?というのが率直な感想です。キャラクターやデザインは良いですねー。前半なんかそのグロさに卒倒しそうでしたが。問題はストーリーとその描き方がおしい感じがします。最初子供のクリーチャーに襲われたときもなんか訳判らないまま助かるし、ナース廊下もクリアしてみればあっさりしたもの。動機や説明がいまいち不明確なのも、そのラストのあの結果なのも不満は残りますが、グロ美しい感じは良かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-05 01:49:55) |
9. ザ・セル
《ネタバレ》 凶悪なサイコ殺人犯の心理を覗いたら、心が曲がって行く理由が見えた。ストーリーはなんともやるせない感じがして、サイコサスペンスとは方向性が違うと思った。早々に犯人が無害化してしまったのも物足りなさを感じる。でもなんと言ってもジェニロペの演技が問題と思います。ジョディー・フォスターで見てみたいと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2005-09-28 00:32:36) |