1. シックス・センス
オチで「なるほど!」と手を打った。そう言われれば、思い当たる節がチラホラと散りばめられてたと気付く。ラスト近くまでずっと面白くなかったのが、あのオチで全篇面白かったように思えてくる。いやぁ、いいアイディアだ。ホラーかと思わせてその実ほとんど怖くないのも助かった。しかし、幽霊の設定に無理(というより矛盾)がある気がするのでちょっと減点。 7点(2003-11-24 17:30:42) |
2. ジャイアント・ベビー
前は小さくしたから今度は大きくしよう、ってか?発想が安直過ぎ。前作では冒険を通じて少年たちが成長していく姿も描かれていたのに、今回はただのドタバタ。ギャグも滑りっぱなし。しょうもない。ただ、引き続き「子を思う親の愛」に焦点が当たっていた点は良い。父親が目立っていた前作から一転、母親が大活躍。腰の入ったパンチは見物だ。 4点(2003-11-12 20:59:44) |
3. ジーンズ/世界は2人のために
いい意味でも悪い意味でも、マサラ映画って全部同じ味付けだな。世界中で踊り狂う、ってそんなもんインドの中だけにしとけっちゅーねん。 6点(2003-11-05 21:22:22) |
4. ジャンヌ・ダルク(1999)
見せ場は戦争シーンかも知れないが、なんか適当に撮ってる感じがしてマイナス。でも、後半のダスティン・ホフマンとのやり取りが面白い。慰めに来たのかいじめに来たのか救いに来たのか、さっぱり分からんところが良い。 5点(2002-02-02 20:18:19) |
5. シベリア超特急
これぞ駄作。まさに駄作。ツッコミ体質の人は必見。特にクレジット後は「ええ加減にせえ」を連呼すべし。監督曰く、「4までは作りたいな~」「初監督でイロイロ遠慮したね」ってアンタ・・・。アレで遠慮してたんかい!と思いつつも山下将軍が登場するたびに、台詞を言うたびに爆笑してしまう自分が悲しい。サスペンスとしては3流、ミステリーとしてはそれ以下。ドラマとしても評価以前。が、しかし。割り切ってコメディーとして観れば活路はあるか? 1点(2001-09-29 18:42:58)(笑:5票) |
6. 17歳のカルテ
アンジェリーナ・ジョリーに尽きる。すごすぎ。ジャック・ニコルソンの次ぐらいに精神病院が似合うな。 8点(2000-10-13 11:32:35) |
7. シザーハンズ
感情移入しすぎて途中から見るの辛いっす。何度も泣いちまうし。ちなみに、科学者に感情移入して泣くのは周りでは私だけらしい。 9点(2000-09-08 11:16:20) |