1. スニーカーズ
大袈裟じゃないけど、きちんと作られた楽しい映画。映像のトーンも終止地味目だけど、ひとりひとりのキャラクターが活き活きしている。リヴァーが生きていたら、2もあったのかなぁと思うと、本当に本当に惜しいです。 8点(2003-05-06 10:10:06) |
2. スリーピー・ホロウ
やっぱ黄金コンビです! 最高! でも雰囲気だけでヘラヘラ見ていると、案外人間関係がややこしくて混乱します。映像の凝り方がさっすがバートン! 細部まで違和感なく、幻想的な世界を構築しています。ホラーというよりは、大人のおとぎ話風で、リラックスして見るべきですね。 それにしてもイカボットは何歳の設定なのでしょう。デップは当時35歳くらいかな? でもキャラ的には二十歳の男の子の様にも見えます。 8点(2003-04-12 22:11:48) |
3. スピード(1994)
あーだこーだ言ってはいけない、テンポとノリが全ての映画。普通に面白い。主演が当初の予定だったジョニー・デップなら、また違った仕上がりになっていたかも。キアヌはそれまでマニアックな俳優というイメージだったのに、この映画で周囲に一気にファンが増殖した。 サンドラが女から見てとても高感度が高かった。 いい映画です。 7点(2003-05-04 16:45:41) |
4. スティーヴン・キング/痩せゆく男
つい見たくなってしまう発想の勝利。でも当時、このCGはスゴイ! と思った。今見たらしょぼいんだろうなぁ~ 6点(2003-09-09 17:46:41) |
5. スライディング・ドア
う~ん、発想は面白いんだけど、それがいまひとつ生かされていない。グイネスの作品は沢山見ていますが、これが一番綺麗。 5点(2003-09-08 15:12:19) |
6. 推定無罪
原作がとても面白く、ハリソン・フォード合うんじゃん? と思って見てがっかり。 筋書きだけで、原作の良さが台なし。よくハリソンは大根だといわれていますが、今迄は「そうかなぁ」と思っていました。この映画を見て判りました。大根です! 原作読む前に見たら、とりあえず面白かったかも、ということで4点。 4点(2003-04-26 13:15:21) |
7. スピード2
サイアク・・・ 見るんじゃなかった。主人公がおっさんで全く魅力がないせいで、アクションも恋も全てがダサく見える。ウイリアム・デフォーも、イングリッシュ・ペイシェント以降、ど~でもいい映画のど~でもいい役ばかり演じてる気がする・・・ 素敵な役者さんなのに。スピードの続編にしたのが大間違いだけど、ヒット作の続編にでもしない限り、誰も見ないような駄作。 3点(2003-05-04 16:49:21) |