1. TAKESHIS’
新年初映画がこれでした…。きつかった…。意味のないマルホランドドライブって感じですかね。 [地上波(邦画)] 3点(2008-01-16 15:13:38) |
2. TAXi2
1よりは笑えたかな。でも3は絶対見ません笑。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-06-28 23:43:50) |
3. 大日本人
《ネタバレ》 実写になるまではクスクス笑えたけど、それ以降は展開が急すぎて唖然としてしまった。これを映画の位置づけとして考えると「映画の概念を壊すために作られた映画」でしかない気がする。作品としては笑えたからいいけど、だったらごっつのコント見てりゃあいい気がする。 てか「この映画は誰にも毒されてない」って本人は言ってたけど、「ここからは実写でお楽しみください」って警告を出す手法は、松本自身がシネマ坊主で好きだと言ってた「カノン」のそれとカブっているじゃないか。 [映画館(邦画)] 5点(2007-06-09 21:52:42) |
4. ダンサー・イン・ザ・ダーク
《ネタバレ》 まずみなさんもおっしゃられてるように、グラグラカメラとシーンの移り変わりが唐突なのは不快ですね。ミュージカルでのカメラワークがきっちりしてるので、現実と空想の差を表現したかったということなのでしょうが。そしてこの映画がミュージカルだって知らなかったので、工場でみんなが踊り出した時はビビリました。まあセルマの空想なわけですけど、あんまり突然すぎて受け入れづらかったですね。「オペラ座の怪人」はモロにミュージカルだからいいけど、この作品の場合ストーリーで十分引き込まれる内容なだけに、ミュージカルの部分になると何か恥ずかしい気持ちになりました。それにしてもこの監督は人間のヤなとこを描くのが好きですね笑。「ドッグヴィル」もそうだけど、トコトン主人公を堕とす。多分人間の事が嫌いなんでしょう笑。しかし、セルマは「私は強くない」って言ってたけど、強いですよ彼女は。何があっても笑顔だし。息子の手術の成功を知り、大好きなミュージカル(そこにはバイオリンもコーラスもなかったが)の中で死んでいった彼女。もう涙が止まりませんでした。でも、セルマに会いたがってた息子の気持ちはどうなるの?実際「ジーンに必要なのは(目じゃなくて)母親よ」って言ってたし。そこは引っかかりました。あと最初の方しか出てきませんでしたが、ジーン役の子の演技がかなりうまかったと感じました。「ミュージカルではヤなことは起こらない」か…。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2007-05-14 17:28:09) |
5. ターミナル
《ネタバレ》 これもキッド(2000)同様、予告編の編集がずるい。てか噴水から水出そうよ!バシャー出しちゃおうよ!そのほうが感動のシーンになったと思うんだけどなあ…。 [DVD(字幕)] 3点(2005-10-27 23:57:44) |
6. 誰も知らない(2004)
うーん、実に辛い話だ…。鑑賞後の後味評価は0点にしときました(笑)お母さんの「私だって幸せになっちゃいけないの?」という発言には、20才の僕には答えを出すにはまだ早すぎるようです…。かなり難しい問題じゃないですかこれは?しかし子供たちは演技してる感じがほとんどしなかった。これはすごいと思った。逆に「演技をしてる」柳楽君を見てみたい。 [DVD(字幕)] 3点(2005-10-27 22:10:00) |