141. タイム・マシン/80万年後の世界へ
なかなか哲学的な作品だと思った。H.G.ウェルズの原作を映画化したものだが、この原作が、初めて時空の旅というアイデアを話にしたものらしい。ウェルズの発想の発明に敬意を表したい。今みると、どうしても模型のシーンなどは見劣りしてしまうが、1960年の映画なのだ。その映像表現も含め、よくつくったなとむしろ讃えるべきだ。何しろ話が面白い。先が気になる展開だ。80万年後、エロイ族など、一見突拍子もないように聞こえがちだが、観れば違和感はない。SF映画の古典として、評価に値する作品だ。 7点(2002-05-06 16:49:31) |
142. ダーティハリー4
うむ。確かに暗いな。あの終わり方もどこか釈然としないというか、物悲しいというか、まぁそれがダーティハリーなんだけどね。それにしてもアクション性が薄かったように思う、、、。アクション映画というか、サスペンス映画でしたね。 4点(2002-05-02 23:07:58) |
143. 007/オクトパシー
最初の追っかけてくるミサイルなんてなかなかいいんじゃないの。 6点(2002-04-18 17:56:49) |
144. TAXi2
僕は前作より好きですね。日本をとても善意的に描いてくれてると思います。結構笑いましたよ。コメディありアクションありお色気あり。「刺身にしようぜ」て台詞が一番ウケたね。 6点(2002-04-14 05:38:18) |
145. ダーク・アベンジャー/暗闇からの復讐者
あの顔はターミネーターのマネでしょうか? 1点(2002-04-09 15:28:33) |
146. ダーティハリー3
バズーカでふっ飛ばされる男。最後、彼女の死体にたたずむハリーはなんだか物悲しかった。 5点(2002-04-07 15:53:55) |
147. ダーティハリー2
うーむつまらんなぁ、、、、適度にドンパチやれば面白くなると思ってんのかねぇ、、、、裸の女が撃たれて落ちてくのはウケた。 3点(2002-03-31 18:04:29) |
148. 太陽の帝国(1987)
少年が零戦に触れて、兵隊に敬礼するところは妙に感動してしまった。なんとなくまとまりがないような気もするが、主人公の少年はいい演技してたと思う。反戦のメッセージは伝わったよ。少年が唄う歌、あれいいね。 7点(2002-03-08 12:45:40) |
149. 大洋のかなたに
なんだか中国人たちが、まさに絵に描いたような中国人でしたね。東洋と西洋の文化の対比が印象に残った。チャールトン・ヘストンはいい人のイメージがあるので、なんとなく偉そうなヘストンは観てていやでした。 3点(2002-03-01 03:31:00) |
150. 大西部無頼列伝
なんでユル・ブリナーっていつも帽子かぶった役ばっかりなの? 4点(2002-02-26 20:16:52) |
151. TAXi
バカノリの映画ってとこですかね。いうならば、ハリウッドのアクションを吸収しつつも、フランス映画だ、という自己主張をしている感じですね。車好きにはお勧めだと思います。なにしろ友達の車好きが、ブジョーはなんだとかWRCはなんだとかうるさかったですから、、、 5点(2002-02-23 23:26:25) |
152. ダイヤルM
ダグラスが死にました。 5点(2002-02-15 23:19:56) |
153. ダブル・インパクト
バンダム対バンダム。この人が筋肉番付に出る日も近いだろう。 4点(2002-01-21 05:14:11) |
154. 007/消されたライセンス
テンポが早く、わかりやすい見せ方になっていると思う。なぜか途中で忍者がでてきたよね?印象に残ったシーンは、タンクローリー車を傾けて、ミサイルが下を通って後ろのタンクローリーにあたるシーン。よかったと思うよ。若いベニチオ・デル・トロもでてたね。粉砕されちゃったけど。 6点(2002-01-10 23:18:50) |
155. 007/ゴールドフィンガー
いやー若い!若いねぇーショーンコネリー!おひげのないコネリーを見て初め彼だとは気づかなかったよ。オープニングの黄金の女の裸体に映像が映るシーンはなかなか斬新だと思った。それにしても、中国人がまるで奴隷の扱いだね!あの付き人みたいな人って、帽子飛ばして石像の首ちょんぎったり、ゴルフボール握り潰したり、ある意味ボンドよりも超人!? 5点(2002-01-04 23:43:38) |
156. ダーティハリー
おそらく低予算なのだろうが、例えば巨大な十字架、競技場、スクールバス、採掘場など、舞台を印象的なものにしてシーンをつくっているところがうまい。「ダーティハリー」という名前の通り、新しいヒーロー像を作り上げた映画として名作だろう。最後の音楽は物悲しくて切ない。 7点(2001-12-12 13:07:02)(良:1票) |
157. 探偵物語(1983)
まさに松田優作の為の映画という感じ。確かに、こういった個性的なキャラがだせる人は今はいない気がする。 6点(2001-12-12 04:56:54) |
158. ダンサー・イン・ザ・ダーク
こういった形式の映画は賛否両論になるのは当然だと思う。いろいろな意味において革命的ではあります。この監督は、死刑制度に反対しているみたいです。そういったメッセージがこの作品に表されているんでしょう。主人公が死んでしまうので、観た人は唐突な気分になるのは間違いないと思います。そういう編集にもなってるし。後は余韻でしょう。ただ、この映画が観た人万人に尾を引く映画であることは間違いないと思います。よくも悪くもそれ自体は力だと思います。 6点(2001-10-27 23:31:42) |
159. ターミナル・ベロシティ
落ちてく車から鍵開けるって、お前はジェームズボンドか?っていいたくなる。でも皮肉にもそのシーンが一番印象に残ってる。 4点(2001-10-20 17:51:29) |
160. 大脱走
まあ、よかったです。特に穴から一人一人脱出するシーンなんかは好きなシーンでした。この人は脱出できるでしょー、という感じの人が捕まったりなんかして、以外でした。それでいてまったく印象薄いのが脱走できていて、、、まあでももっとはらはらさせてもよかったかなーとは思います。 8点(2001-10-17 19:11:12) |