1. 天井桟敷の人々
2014.05/28 鑑賞。一言、凄い作品。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-08-02 13:03:40) |
2. 天国と地獄
大好きなエド・マクベイン87分署シリーズ「キングの身代金」、しかも黒澤監督。 当時わくわく公開まで待ち遠しかった記憶が鮮明に蘇る。 高台の豪邸、下町のバラック小屋、新幹線の盲点の利用、煙のみカラー化、山崎努の強烈デビュー、話題に事欠かなかった。刑事映画の優秀作品。10数回鑑賞。 [映画館(字幕)] 9点(2006-07-13 21:27:36) |
3. デルス・ウザーラ
2012.03/23 鑑賞。黒澤作品と知っていなければきっと判らなかっただろう。今までと全く違った演出の気がした。広大な寒い未開の土地と自然とその四季、そこを住処にする原住民の猟師の自然に対する敬いと恐れと知恵。台詞の一つ一つが詩的で啓蒙的で示唆に富んでいる。探検隊の隊長と先導案内人デルスの関係を素晴らしく描き出す。少ない台詞で自然が主役とも言える。第一部が良い、第2部は衰えて行く様で侘しい。デルス・ウザーラが朝青龍に見えた(笑) [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-03-24 17:07:56) |
4. 鉄道員(1956)
4回目の観賞か? 親子の情愛溢れる作品。テーマ音楽と子供が忘れられない。またコシナのグラマラスな容姿も・・。でも少し暗い一面がある。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-04-11 20:10:00) |
5. 天使にラブ・ソングを・・・
笑いがあり、楽しく観ました。 ミュージカルといえるのかな?この手の作品は大好きで評価はいつも甘めですが、 何度観ても楽しく、良いのでやはり素晴らしい。 8点(2004-12-13 20:00:34) |
6. 天国の門
《ネタバレ》 2015.11/03 鑑賞。シーン毎に丁寧過ぎる描写、明治維新前後のアメリカの東部と中部以西の文化度の違い、移民との軋轢など結構重厚な作品。 たがハーバート大学卒の一流エリートが何故しょぼい仕事に・・、大立ち回りのインディアン襲撃を思わせる戦いに移民側に何故大量の爆弾が・・など気にかかる。また理解不足で卒業式でのダンスシーンの女性、写真の女性、ラストシーンの船内の女性の関係判らず。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-11-03 18:58:33) |
7. ディア・ドクター
2012.09/07 鑑賞。このような話に近い話題が新聞にあったような気がする。でも全てが思いの逆になってゆく様が秀逸。神様以上の医者が役たたずの偽医者、命をかけて村民を守り助ける医者が一番村を逃げ出したい人間。よく練れた脚本、人間の機微が面白い。ラストは私好みではない。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-09-08 13:01:09) |
8. デュエリスト/決闘者
2012.02/19 鑑賞。「デュエリスト」はDVDメニュー 監督の説明が面白くよく理解出来た。 でもあの理不尽さと偏執さ、復讐心には現代の理不尽な犯罪を思い出させ気に要らぬ。最後でちょっぴり安堵するが。 でも印象としては強烈+1点。 [DVD(字幕)] 7点(2012-02-20 19:18:59) |
9. DEATH NOTE デスノート the Last name
'11.1/29鑑賞。題材が意表を付き面白い。また主人公そのもの、周辺人物とも変わっており引き込まれる。一作目も楽しんだが詳細の記憶なし。あまり体力、気力が強くない私にとってはデスノートには引き付けられる。殺しで無く、困らせなら欲しい気持ちもある。変わった題材での娯楽作としては結構良い。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-01-29 19:39:12) |
10. ディア・ハンター
話題の作品ながら、今まで観賞出来なかった。 かなり重い、疲れる作品。静と動、暗と明、“間”の演出が際立っている。 ロシアン・ルーレットの凄さは圧巻。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-06 23:09:53) |
11. デジャヴ(2006)
デジャヴ Deja Vu とは 最近、音楽、映画等色々使われハヤリ言葉になったようだが、既視感、既視体験のことらしい。 題名通りの不思議な体験を事件捜査のATF捜査官がし、我々観客もする物語。時々あるプロットのような気もするが結構楽しめる。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-13 16:22:56) |
12. デイズ・オブ・サンダー
2016.06/12 鑑賞。「トップガン」のレイサー版も全てに劣る。キッドマンはマクギリス より綺麗だから結婚?音楽も記憶に残らない、残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-12 18:13:52) |
13. テルマエ・ロマエ
2013.04/22 鑑賞。荒唐無稽でこんなハチャメチャものが作品となるのがビックリ。結構お金をかけてるように見えまたビックリ。前半は結構面白かったが、平和な日本と云う感じ。阿部寛がイメージから逸脱してていい。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-04-24 12:40:40) |
14. 手紙(2006)
2012.01/11 鑑賞。罪を犯すこととはどう云う結果を残すのかが良く解る。でも本来の悪人は何も感じないのだろうが・・。沢尻はちょっと浮いた感じ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-01-11 21:40:58) |
15. デスペラード
2008.10月鑑賞。スピーディかつオーバーな作風、下品描写が特徴のワイルドな監督とあったが、全くその通り。これほど徹底すれば、ファンにはたまらなく楽しいだろう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-10 21:31:10) |
16. DEATH NOTE デスノート(2006)
鑑賞日不明。デスノート・・ネーミング、発想面白い。 [地上波(邦画)] 6点(2011-07-26 22:04:37) |
17. 天国の青い蝶
内容的に重い作品かと思ったが明るく夢に向かったひたむきに生きる少年の姿が良い。でもかなりの無理難題にはチョット引ける。また同じような作品を観た気がするが・・。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2009-10-06 18:05:20) |
18. ディパーテッド
2007/12月 鑑賞。香港映画「インファナル・アフェア」をマーティン・スコセッシ監督がリメイク。本家には及ばない。観ている間は楽しめるが印象が薄い。 2014.04/18 2回目鑑賞。これだけ主役を遠慮なく抹殺とは、さすがスコセッシ監督、恐れ入る。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-13 22:08:44) |
19. デイ・アフター・トゥモロー
特撮は素晴らしい。TV画面では迫力乏しいが、映画スクリーンでは最高だろう!! ニューヨークの凍結場面にプラス1点。 [地上波(吹替)] 6点(2006-12-11 19:35:20) |
20. デビル(1997)
2006/5月 期待したが二大俳優にしては物足りない。 2018.05/25 2回目BS鑑賞。あだまだ若い50代のハリソンと30代のピット、期待したがハリソンの実直な警官役は迫力に欠け、IRA実行部隊長ピットに勝てるのが不思議? [地上波(吹替)] 6点(2006-06-09 16:56:52) |