21. 突然炎のごとく(1961)
えっ!この映画が、こんなに評が割れるとは思ってもみなかった。いわゆるヌーベル・バーグの中では、ピカイチだと思っていました。女性の描き方も、同じく女1男2の「冒険者たち」より、好きだし(というか、カトリーヌのしたたかさは許せるが、「冒険者たち」の女のあざとさの方は鼻につくから)。普通に良い映画ですよ。だけど、原作が70歳過ぎて書いた小説だけあって、20歳代より、40歳代くらいで見る方が、良さが分かりやすいと思います。 [DVD(字幕)] 10点(2009-01-02 10:59:43)(笑:1票) |
22. となりのトトロ
なんと言ってよいか…良いも悪いもなく…時間を無駄にしたとは思わないが、見たことで自分の中の何かが変わるといったタイプの映画ではない。 [DVD(邦画)] 6点(2008-11-04 13:23:53) |
23. 東京物語
私は、黒澤より、小津なんですが、原節子がダメなんですよ。 [ビデオ(邦画)] 6点(2007-09-18 01:26:32)(笑:1票) |
24. 隣の女
こういう恋愛も、燃えられるうちは良かったなあ、と熱い想いが蘇ってくる。何ごともやりすぎは良くない。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-03 03:32:36) |
25. ドクター
なかなかの作品だと思いますが、お話がきれいすぎて「まあ、こんなとこだよね」という印象を持ってしまいます。それと、奥さんのメンタリティーや関係が、感情移入しにくい。◆シカゴ・ホープのアダム・アーキンが耳鼻咽喉科医で登場し、愚直で誠実な医師を演じているのが、少し笑えました。◆日本ではMRIの台数がやたら多いと問題視されますが、ジューンのように手遅れになるよりは良いのですかね?だけど、早期発見したからって、助からない感じですけど。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-09-02 13:59:08) |
26. 時計じかけのオレンジ
キューブリックの作品の多くは、オマージュというか、後の映画でプロットを使い尽くされて、しかも、なぜか擦りきれてしまう感じがする。だけど、この作品は比較的被害が少ないように思う。最初に見た時の衝撃は顕在だ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-04-15 08:48:18) |
27. 東京オリンピック
市川先生の真骨頂。 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-06 14:25:41) |
28. 逃亡者(1993)
《ネタバレ》 「なんで、妻は襲われる必要があるの?」 「それより、あれだけ格闘して、義手の男の形跡が何一つ残っていないものかい?」 「人殺ししてまでデータを改ざんして、副作用が起きれば、最終的にはメーカーも損になるんじゃあ?」 こういう疑問は、もう少し上映時間があれば、うまく説明をつけられるのかもしれない。 連続ドラマを映画化しようとして、しかも見所たっぷりのアクション映画にしたばっかりに、どうしても、説明不足にはならざるをえないのだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2005-05-11 11:33:51)(良:1票) |
29. トッツィー
80年代っぽい雰囲気に満ちているように感じました。お化粧とかのせいかな?ダスティン・ホフマンの絶頂時なんでしょうかね。ただ、今見ると、ちょっと厳しいです。 4点(2004-11-01 14:01:10) |
30. トップガン
この頃は、こういうのが流行っていて、新しかったのだな。当時の彼女を想い出すなあ。 5点(2004-10-24 18:30:19) |
31. ドク・ハリウッド
まあ、普通におもしろい。10年前だから古びた印象はあるが、十分今でも普通におもしろい。くやしいけど、これが邦画との違いだろうな。主演女優の女性(ジュリー・ワーナー)って全然見ないですよね。ブリジッド・フォンダの演技がうまいので、ちょっと大根ぶりが気になりました。特に、おしっこの場面が下手。 5点(2004-10-24 10:48:14) |
32. トレーニング デイ
「Dワシントンが主演男優でオスカーをとった映画」という感じで見ていたら、その通りの映画でした。映画自体は、あれ?あれ?という感じですが、こういうのもたまには良いです。 こういうDワシントンなら好きですな。 6点(2004-03-12 18:38:27) |
33. ドク・ソルジャー 白い戦場
ベトナム戦争と退役軍人病院というテーマはおもしろいのだが、なんだか当時の共和党ネガティブキャンペーンでしかない感じがするなあ。ところで、「白い戦場」の「白い」って何?白衣の色かなあ? 3点(2004-02-29 11:35:52) |