1. 黄金のアデーレ 名画の帰還
《ネタバレ》 深く心に残る映画になりそうです。淡々と描かれていますところでも心境の変化が大変わかりやすく想像できました。 訴訟する・しない、この仕事一本に専念する・しない、絵をオーストリアに残す・残さないなどの葛藤は私にはよく理解できたつもりです。 特に代理人についてですが、曾祖父の名前が刻まれたホロコースト記念碑に触れたら、祖父作曲のコンサートがあったら、そりゃあ、暮らしていなくても自分のルーツはここ(ウィーン)にあると思うのは当然で、その国を追われなけれいけなかったこと、絵画が強奪されたことについてまずは国に非を認めてもらいたい、と邪念なく訴えたのが功を奏したのではないでしょうか。 また、黄金の肖像画が奇跡的に残っていることが非常に感慨深い。いくつか思ったことをメモリました。 1.クリムトはほとんどの場合、発注を受けてからしか作品に取り掛からない→アデーレの肖像画は3-4年かかった大作で、所有権がはっきりしていた。 2.マリアの家系は銀行家、大の富裕層だから出国できた。 3.弁護士の家系もまた著名な音楽家で奇跡的にアメリカに渡れた。 4.オーストリアで訴訟を起こす場合の供託金が普通は絶対に払えない額(門前払い) 5.マリアが提訴したのは82歳、勝訴は90歳でした。(普通なら訴訟をあきらめていた年齢か) 6.強奪された作品を残した審美眼に一応は脱帽(他の国の大革命などではほとんどの文化財が損なわれ、現在に残っていない事実などを鑑みて) 7.ストラディバリウスは戻らないだろう。 8.エスティー・ローダー社が破格な値段でこの絵の価値を世界に知らしめた(当時156億円以上) 9.余談:個人的に裁判所の役人が「オーストリアね、コアラ!」のくだりがなんだかこのとんでもないCaseの始まりを面白くしてくれたと思っている。 [インターネット(字幕)] 9点(2020-01-30 10:42:12) |
2. おとなの事情
《ネタバレ》 内容がとてもよく練られている、すばらしい作品でした。名前がAで終わるかOでおわるかで性別が・・・など、細かいところはさすがだと思いますし、もしこうなっていたらなど、もう考えれば考えるほどすべての伏線が回収されているのであっぱれでした。弁護士、医者、獣医、タクシー運転手、元臨時教師、そしてそれぞれが抱える家庭の事情、、、好きなシーンはラストで車をおりてアプリの言いなりになっていたところです。じっくりかみしめられる作品に久しぶりに出会えて幸せでした。 [インターネット(字幕)] 9点(2018-07-20 21:04:36) |
3. オースティンランド 恋するテーマパーク
愉快な作品でした。 実際こんなランドがあったらいくら請求したらPayできるのかなとか下世話なこと考えたり、ゲスト二人のために何人がいるのかなとか(笑) でも、劇中劇中劇みたいになったところもあって実によく考えられていますね、時代は変われど求めるときめきというのは変わらないのかなと 主演二人は特に19世紀顔というか、あの時代設定などよく似合うキャスティングでしたね、ほほえましかったです [インターネット(字幕)] 7点(2022-01-09 15:48:14)(良:1票) |
4. お!バカんす家族
《ネタバレ》 エド・ヘルムズとそのおかしな仲間による一大(?)ハチャメチャロードムービー・コメディです。 冒頭の写真から爆笑、途中ほのぼの家族愛もありながら数か所息苦しくなるほど笑ってしまった(深夜鑑賞はいかんなあ)。 ラストのパリはいらなかったんじゃないかな。と個人的に思いましたが自粛疲れなどでひと笑いしたい方におすすめです。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-18 07:43:58)(良:1票) |
5. おとなの恋は、まわり道
キアヌ・リーヴスとウィノナ・ライダーの円熟味が素晴らしい。 セリフ劇だがいくらでも絵が持ちますし、語っている過去でさえも目に浮かぶかのようでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-25 15:00:42) |
6. オール・イズ・ロスト 最後の手紙
引き込まれます。孤独、恐怖、絶望とは裏腹に海からのショット、魚は美しい瞬間もあった。ただ、ずっとではない。ロバート・レッドフォードの皺までいい演技をしていたと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-07-18 10:10:49) |
7. 女と男の観覧車
ラストのケイト・ウィンスレットの圧巻の演技と、あの顔にあてる光に息をのみます。どの人も結構なだめっぷりだ!その人間臭さがまたよーく描かれている。そっちの悪い方に行くのか、と納得するくらい。音楽もおびただしいエクストラも、さすがでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-02-07 23:45:40) |
8. お父さんと伊藤さん
ねっころがっているときの上野樹里の足動きとか渡辺えりのあの一言とか好きなところです、ほっこりしますが誰もが抱えるかもしれない問題でもあるので軽くないテーマだと思います。やっぱりあの箱のなぞはわかりませんでした・・・ [DVD(邦画)] 7点(2017-01-05 10:38:26)(良:1票) |
9. おとなのけんか
後先の事を考えないで、ここまで感情や考えをぶちまけられるのは羨ましいです。日々の雑事に胃が痛い思いをする人が多い日本だと子供が仕返しされるのでは、とか、世間体がとか、謝りにいくときは菓子折りを持って、などといろいろ頭をよぎるのです。が、あちらでは「やられたほうも悪い!」などと大声で言うのですよ。。。エンディングのカットがシュールでしたね、面白い作品でした! [DVD(字幕)] 7点(2012-07-26 10:32:14)(良:1票) |
10. 思いやりのススメ
小品ですが、抑えるところはちゃんと抑えてて、身体障害者と普通にふざけあえる介護士さんにポール・ラッドがはまり役でした。 まあ予定調和的な進み方ですがほっこりさせられました。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-24 23:18:45) |
11. オクジャ/okja
そうそうたる役者陣にまず圧倒されます。 それぞれが今までのキャリアからは相当挑戦的な役を楽しんで演じているように見えます。ぶっ飛んでいるティルダ・スウィントン、ポール・ダノ、ジェイク・ギレンホールとルーシー姉妹のブレインもBreaking Badで大好きだったジャンカルロ・エスポジート。 肝心の中身は先にレビューされた方々が十分に語ってくださっているので割愛させていただきます。 あ、どうしても言いたかった一言、ありゃあカバじゃい!あー、すっきりした。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-07 23:24:10) |
12. オーバーボード
「Overboard/潮風のいたずら」のリメイクだそうです。 本家はゴールディ・ホーンとカート・ラッセルが主演、アンナ・ファリスと雰囲気似ていますね。 さてこちら、割と真面目に見れちゃいます!アンナ・ファリスはお色気をほぼ封印、母親役もキュートです。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-03-25 10:53:24)(良:1票) |
13. オーケストラ・クラス
登録にご協力いただきありがとうございます。ドイツの現代社会の問題を、子供たちを通して映し出しているメンター物語ですが、少し物足りないところがあります。演奏、人物、物語をもう少し掘り下げてほしかったです。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-12-06 19:13:18) |
14. オブリビオン(2013)
蛇足なエンディングがあったことは否めませんが、深く考えずに映画を楽しむだけならとてもよかったと思います。60年後、我々はどこまで「進化」しているのでしょうね。この目でどこまで見届けられるのか、楽しみです。 [インターネット(字幕)] 6点(2013-08-21 16:37:20)(良:1票) |
15. 俺のムスコ
《ネタバレ》 役者は豪華な面々です、ラッパーのヴァニラアイスが本人役で出ていたり、スーザン・サランドンがいいところで出てきたりします(同じシーンはないが母娘共演ですよ。) ところどころ痛々しい下ネタを延々とやらかしていますが。。。そこそこ楽しいいつものアダム・サンドラー映画です。 それより、何より本件に似た本当の先生と男子生徒の事件があったんですね。しかも実話の方が映画よりも切ない、ご興味のある方は調べてみてください。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-07-21 15:56:13) |
16. 俺たち喧嘩スケーター
《ネタバレ》 実話だと知ってみると、痛いシーンは余計痛く感じます。ほのぼのとしたところもありましたが続編があるみたいですね。どういう風に描いていくか多少興味がありますが痛いのだめなんで見れないかも。。あ!ちなみに、いつものウェル・フェレルの「俺たち」シリーズとはまーったく関係ないんで、そっちは期待しちゃだめです。 [インターネット(字幕)] 5点(2017-02-09 14:07:43) |
17. 小川の辺
実はとても残酷なお話ですが、原作に忠実に、淡々とさわやかに描かれていました。菊地凛子女史はどうも好きになれませんが、ここでは控え気味のいい演技していたと思います。(いつもなんだか上から目線ですみません。) [DVD(邦画)] 5点(2013-10-21 13:10:06) |
18. 俺たちスーパーマジシャン
めちゃ痛いところ(いろんな意味で)が出てきますので要注意です。ラストのあれ、あのマジックはなんなの!?どんだけ時間かけとんねん、と突っ込みたくなります(笑)シュール!ばかげてるけど、ちょっと息抜きに。。 2015.1再度みてしまいました。邦題変更します。 [インターネット(字幕)] 5点(2013-08-30 13:50:25) |
19. 遅咲きのボク
コメディでもシリアスでもなく、ふり幅の狭い映画でしたが応援したくなってしまう主人公ではありました。 知識だけあれば反抗期もこわくなかったのかな。いやありすぎも困るか、、、 [インターネット(字幕)] 4点(2021-02-08 07:41:38) |
20. 俺たちホームズ&ワトソン
ウィル・フェレルの俺たちシリーズは見なければいけない使命感を背負っている気がする。今回も少し期待外れだがこれでいいのだ。お金がかかっている時代設定やなんやかんや。でもまた美声も聞けたし、これはすごいことです、次回をまた楽しみにしていよう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-04-25 18:50:36) |