1. 火垂るの墓(1988)
泣きまくった。地元が舞台だから知ってるとこもいっぱいでた。ジブリ映画では一番好きだぞ! 10点(2002-11-19 18:45:40) |
2. ポリス・ストーリー/香港国際警察
ジャッキー映画ではトップレベルです。面白すぎ。車で駆け降りるシーンはよかったです。この頃のジャッキーの動きはやばいねー。今じゃ見るも無残な感じやけどんも比べると・・・ハハ(笑) 10点(2002-11-06 19:47:49) |
3. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
あぁやべぇ、ツボにはまってもた。サイモン・ペッグの変なかっこよさに変に豪華なキャスト・B級映画にまさか元ジェームズ・ボンドがメイン脇役で出てるなんてこたぁすごいこったですぜ!!素早いカット割りが思わずジャンプカットしてるんじゃねーの?と思ったりしましたけどテンポの良さを盛り上げてるのでしゃーないか。でも「ショーン・オブ・ザ・デッド」の時もそうだったけどとにかく後半に進むにつれて驚きの展開が続いてラスト直前のあっと驚く展開には「うそぉん!!!!」と叫んでしまいました(笑)邦題の副題が最悪ですけどB級映画ファンにはたまんねー一本でした。 [DVD(字幕)] 9点(2009-04-21 11:17:52) |
4. ぼくらの七日間戦争(1988)
(笑) 9点(2003-03-08 11:10:19) |
5. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
ジーンハックマンの髪がフサフサだぁ~!このジーンハックマンは好きだぁ~! 9点(2002-11-26 19:50:55) |
6. ボクサー(1997)
見ててつらくなってきた。アメリカでいうKKKみたいな存在だけど、その存在ってすごいんだなと改めて実感。一見ダニエル・デイ=ルイスとエミリー・ワトソンのラブストーリーかなと思いきや全く違っちゃった。。ダニー・フリンという役柄とボクシングでIRAに立ち向かっていく姿って言うのが物凄くカッコイイ。ジム・シェリダンっていう監督はほんと、映画を作るのが上手いな。 [地上波(字幕)] 8点(2006-10-10 11:22:30) |
7. ポリスアカデミー4/市民パトロール
今までに比べるとお馴染みのテーマ音楽があまり流れないけど出てくる奴らのキャラクターは変わんないっていうか増えてらぁ(笑)中でもゼッドとチックの掛け合いがその象徴的な感じですかね、めちゃ笑わせてくれます。ハリス所長のアホっぷりもなかなか。さりげなくシャロン・ストーンも出てるけど・・・この頃はホントに美人だぁ。ポリアカシリーズは美人が苦にならないからいいんだにょ。さぁて、この映画でマホーニーことスティーヴ・グッテンバーグも見納めかぁ~。なんか寂しいよーな・・。。。ま、次も面白いことを期待しましょ。 8点(2005-02-18 15:59:27) |
8. ポリスアカデミー2/全員出動!
いやー、笑っちゃいました。前作に比べて格段と個人色が強くなって笑いも強化されてるね。たまにポリスアカデミーの校章が何回も出てきてintermissionになってるようなオムニバス形式になってるようなよーわからん(笑)まあ言える事はハイタワーでもゲイには勝てない!(笑) 8点(2004-11-22 17:20:18) |
9. ポリスアカデミー
「裸の銃~」同様ベタ~な笑いが大好きなアメリカ人にピッタリですな!ハイタワーのキャラが妙によかったなぁ。 8点(2004-11-17 17:52:45) |
10. ホットスタッフ
ノリのいい主題歌にどこかボケている出演者の組み合わせがGOOD!デルイースのキャラも脇役達のキャラもいい具合にMIXされてる。なんか見た後に楽しい気分にさせてくれたなぁ~♪ 8点(2004-09-21 13:48:09) |
11. 暴力脱獄
2年で済むのに脱走か、なんでやろね。ゆで卵50個食べたニューマンはエライ!!(笑)彼が前編に見せる笑顔は心に残っちゃいます。 8点(2004-07-14 19:04:50) |
12. 炎の少女チャーリー(1984)
ドリューバリモア最高♪切れっぷり最高♪ 8点(2003-04-02 10:39:16) |
13. 暴走特急
よかったよ~セガール~。オチもなかなかだったし、ライバックも健在だったし。好きだなぁこういうの。 8点(2002-12-25 11:53:20) |
14. ホット・ショット2
チャーリーシーンがんばりまくってるねぇ~。ちゃっかりMrビーンも出てるし。 8点(2002-11-08 19:37:41) |
15. ホリデーロード4000キロ
《ネタバレ》 コメディなので細かいところは言うだけ野暮だからとりあえずおいといて。チェビー・チェイスにノー天気なキャラが見た目もそだしハマり役で大陸横断なのに目的地以外はほとんどノープラン、周りをめちゃくちゃに巻き込むのに何故か解決してどんどんと目的地に進んでいく面白さはちょっと異常。なんでそんなポジティブでいられるねーん。4000キロとか車で旅行行こうぜ!!の距離じゃなさすぎて笑うんだけど新車を買ったはずなのに新車風なボロボロ車で行き、途中でボロボロになるのに何故か復活するのは謎すぎて面白い。エアバックはビニール袋て衝撃吸収します?(笑)コメディだけどまぁまぁブラックでちょびっとエロなので家族でゲラゲラ笑いながら見る映画では全然ないけどワリー・ワールドでジェットコースターに乗ってるシーンは俳優それぞれの素の演技が見れてこれはこれで結構新鮮でした。子役の人らはどう見ても楽しんでるし、いつ登場すんだよと待ちくたびれたジョン・キャンディは顔が引きつってました。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-04-27 22:21:29) |
16. ホワイト・ドッグ
《ネタバレ》 この映画、黒人しか襲わないホワイトドッグを作り出したじじいがジェリーにチョコレート缶を持ってくるシーンが一番のホラー。ドヤ顔でしかも傑作と自画自賛、横にいる孫の無邪気な笑顔と兵器を作ったじじいのにやけた笑顔がとてつもない恐怖であるがホワイトドッグを矯正してんだよ今!と言われた時のじじい顔も結構スゴイ。わずか数十秒か1分かそんな時間の中にこれだけを詰め込んだサミュエル・フラーはやっぱりスゴイ。犬の狂気を描き人を襲うシーンはリアルなのに襲われた後の人間はほとんど写さず、カール・ウェザースにそっくりなポール・ウィンフィールドの犬に対しての演技も見ごたえがありました。人種差別というネタなので問題作であることは間違いなしですが、ラストの犬の襲撃に関しては色々な見方ができるとともに現実が残酷すぎて言葉がなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2024-03-27 01:17:44)(良:1票) |
17. ホームボーイ
「レスラー」でも同じようなキャラを演じたミッキー・ローク。猫パンチで有名?な元ボクサーなんだけども彼ってこう落ちこぼれというかなんというか孤独な役が良く似合いますね。ラストのカッコよすぎなヤラれ方は見ていてもらい泣き。あぁ、分かっていてもそれを迎えるときはやっぱ残酷。。エリック・クラプトンの全編にわたるギターの音色と映画の雰囲気がマッチしすぎてたまらんかった。ミッキー・ロークファンに送る、ミッキー・ロークの為の映画でしたね~。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-20 10:59:37) |
18. 僕はラジオ
こんなの日本じゃ絶対有り得ないだろうな。キューバ・グッティング・Jrの演技が凄いしエド・ハリスの地味な演技。あ~たまらん(笑)実話なだけに盛り上がるシーンとかは皆無に近いんだけどすっげー手堅く作られてる。ラジオの過去については一切触れられていなかったのがちと残念ですがラストにおっさんラジオが登場してきて普通にびびった。 「まだおるんかぃ!!!!」 途中泣けるシーンがあったけど見終わった後は優しくほのぼのとした気持ちになれました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-28 00:00:08) |
19. 炎のランナー
邦題と内容が全然合ってないような気もするんですが、なかなか内容もよかったです。イギリスのプロダクション会社がオスカー作品を作ったのは結構凄いことです。スポーツ番組では定番中の定番であるヴァンゲリスのあの音楽が冒頭とエンド・クレジットでしか流れなかったのはちょっと残念だったけど、信念を貫き通せば必ず結果がついてくるシーンにはちょっと感動してしまった。人種問題や宗教はよくわからなくて当たり前だけど、実話らしく静かな盛り上がりでした。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-06 11:07:33) |
20. ポリスアカデミー3/全員再訓練!
いやぁ~、また笑わせてくれました(笑)「サイコ」のパロディあり「ラッシュアワー」のあるシーンの元ネタと思われるシーンありでマニア向けにも妙にできてちゃったりしてます。さすがにクライマックスのボートシーンは伸ばしすぎだけどその中にもアホらしと思う奴もちゃんといるから見た目だけ飽きないようになってるかな。ポリアカもネタがだんだんなくなってきたっぽいからある意味次に期待しましょ。 7点(2005-01-07 19:00:09) |